注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

理解に苦しみます

レス6 HIT数 412 あ+ あ-

相談したいさん
23/10/03 00:00(更新日時)

傷付くと思って本人には言わなかった事を、(例えば毛が抜けていたとか、老け込んだとか心配になるような事)友人に話し、その友人が私がこう言っていたと本人に言われてしまいました。

友人に何故本人に言ったのか聞くと、言ってはいけない事だとは思わなかった。仲がいいんだから直接言えば良かったんじゃない?本人も直接言って欲しかったと言っていたし、私の何が悪いのかわからないと言われました。

実際、私が傷付くと思って言わなかった事が友人が本人に言った事で陰口を言ってたと受け取られてしまいました。

友人の会話といえば愚痴ばかりです。ですが私は一度も本人に言った事はありません。揉める原因になるし、傷付くと思うからです。
友人に、私に言ってきてること本人に言っていいって事だね!と言ったら、私は言って良い事しか言っていない。だからそれは違うと言われました。友人が言って良いと思ってることが私からしたらそれは言っちゃダメでしょという所で友人基準で判断されて、本人に言わないあなたが悪いって言われても納得できません。

私は絶対間違ってないと言った態度で腹が立ちます。逆に私が友人が言った事を私が良かれと思って本人に言って揉めたら友人はブチ切れると思います。

今は別件で揉めて連絡取り合っていません
。私にはできない事なので理解に苦しみます。
わざわざ本人に言う人どう思いますか?
本人に言わない私が悪かったのでしょうか?
また、このような人とはどのように接すればいいのでしょうか?

タグ

No.3890878 23/10/02 23:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/02 23:09
匿名 ( 84RCSb )

その友人に話したら筒抜けになると学習して、友人には今後一切言わないが正解。

• << 4 ありがとうございます! そうですね。言わないようにします。

No.2 23/10/02 23:12
匿名さん2 

ごちゃごちゃしてよく分からない。
他人に伝えたい時はもう少し簡潔に分かりやすく書いてほしい。

• << 5 ありがとうございます。 わかりづらく申し訳ありません。

No.3 23/10/02 23:34
社会人さん3 

本人が傷つく様なことを、友人に話していたらそれは悪口になって当然ではないでしょうか?
友人に話す時に、『本人には内緒ね?』と伝えていましたか?
(まぁこんな事を言っていたとしたら尚更ただの悪口ですが…)

こういう人間関係のいざこざって、大抵自分は悪くないと思っている悪口大好き人間から始まるんですよねぇ〜
なぜ自分は悪くないと思えるのか不思議です。発端は全て自分なのに。

嫌なら人の悪口をやめるべきです。

• << 6 ありがとうございます。 以前と変わっちゃってビックリしたんだけど、気にすると思って言わなかった。何かあったのかなぁ。と友人には言いました。 これって悪口なんですかね? 私はどちらかというと友人の悪口を聞く方です。友人には何も話さないようにします。

No.4 23/10/02 23:51
相談したいさん0 

>> 1 その友人に話したら筒抜けになると学習して、友人には今後一切言わないが正解。 ありがとうございます!

そうですね。言わないようにします。

No.5 23/10/02 23:52
相談したいさん0 

>> 2 ごちゃごちゃしてよく分からない。 他人に伝えたい時はもう少し簡潔に分かりやすく書いてほしい。 ありがとうございます。

わかりづらく申し訳ありません。

No.6 23/10/02 23:59
相談したいさん0 

>> 3 本人が傷つく様なことを、友人に話していたらそれは悪口になって当然ではないでしょうか? 友人に話す時に、『本人には内緒ね?』と伝えていま… ありがとうございます。

以前と変わっちゃってビックリしたんだけど、気にすると思って言わなかった。何かあったのかなぁ。と友人には言いました。
これって悪口なんですかね?
私はどちらかというと友人の悪口を聞く方です。友人には何も話さないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する