30までは結婚しないと言われた時の考え方
どうぞよろしくお願いします。
結婚はまだ考えられないと彼氏に言われ、自分の今後のライフプランを考え直す参考になればと思い、ご意見聞かせてください。
付き合ってもうすぐ1年になる一個下の彼氏と来年の春に同棲をしようと話しています。
私の中では、同棲は結婚をする為の準備期間だと考えていたので、先日同棲したら1年~1年半くらいで結婚して、子どもを授かるなら初産は30までに済ませたいという話をしました。
しかし、彼の返答では結婚するなら私しか考えられないけど、そのタイミングでの結婚は正直荷が重いと言われました。俺が30になるまでにはする、とも。
その話を受け、私との結婚が荷重という表現をされたこともショックでしたが、お互いのライフプランにズレが生じている事がわかりました。
正直な話、自分自身が結婚や出産を自分の人生の中で必ず成し遂げたいこととして掲げているか微妙ですが、恐らく周りが結婚や出産ラッシュなのでこの年齢特有の焦りに駆られている気がします。
私の思うようには今後いかないだろう、という事がわかった時点で私はライフプランを練り直ししなければなりません。
ただ、選択肢はいくつか考えられ、どうするべきなのか迷っています。
選択肢は以下の通りです。
①(年齢的な焦りからくるものかもしれないが)30までに初産を済ませたいという今の自分の気持ちを優先させるため、彼氏と別れ婚活をする。
②同棲はした上で、少なくとも彼氏が30になるまでの3年は結婚も出産も人生の選択肢として存在しないことを認め、仕事上よキャリアアップを目指す。
③結婚を見据えられない人と同棲は難しいと伝え、同棲をせずにこのまま1人暮らしのまま彼氏と付き合い続ける。
今思いつくのはこの3つです。考え方のヒントなど頂けたら幸いです。
タグ
主さんがどうしたいかが一番重要なので、それがはっきりするまでは③でいいのでは?と個人的には思います。
同棲する理由もなさそうなので省きましたが同棲はしたいってことなら②でもいいですし、本当に結婚したくなったらその時①に軌道修正すればいいですし。
30になる前に普通に別れる可能性も全然ありえますよね。でもどうなるとしてもキャリアアップはしておいた方がいいと思います。彼とは別れたら何も残らないですけど、キャリアは一生支えてくれますから。
- << 7 いや、ほんと仰る通り過ぎて刺さりました…。キャリアは、裏切らないですもんね。2年のキャリアアップ研修を受けないと上に上がれない制度なのですが、結婚出産の選択肢があるなら難しいよな…と思っていましたが、この回答をみて振り切るべきだなぁと思いました。 かっこいいアドバイスありがとうございますた!
パートナーと話し合って、お互いに譲り合って合意できる点がないか確認した方がいいと思います。
特に、
彼の逃げ口上である「荷が重い」とはどういうことかは、もっと具体性のある言葉で「何が荷物か」「お前の腕力はどうやったらつくのか」「荷物が軽くなる条件は」と聞いて理解を深めた方がいいです。
- << 11 お前の腕力はどうやったらつくのかは笑いすぎてむせました。アラサーになると嚥下能力も落ちていきますね。 ただ、荷物が軽くなる条件は?の質問は良い切り口だなぁ…真似しよと思いました(何様) あんまりしつこく結婚の話すると逃げられるっていうので、また間を置いて私が荷物を持てる方法も模索して尋ねてみようと思いました。ありがとうございます!
結婚って3時間ぐらいあれば、役所に紙を出すだけなので、意思さえあれば誰でもすぐできますよ。
それに出産できるかどうかは
年齢に関わらず、分かりません。
無脳症、不育症、男性不妊、妊娠しても流産など。20代で結婚して、不妊治療しても授からないなど。30までに結婚したから、産めるとは限りません。
子どもができてもできなくても
どんな時でも一生一緒に生きていきたいと
お互いの気持ちさえ決まれば
結婚は直ぐできます。
まだ、今はとか言い訳言う人は
心の決心が決まってないだけかな。
- << 8 ご意見ありがとうございます!本当に良い女だったら、男が逃がさないように1年で即入籍するとかよく言いますよね。(当たり前ですが)私は、彼にとってそういう女性にはなれなかったのだなという一種の悔しさみたいなのはありますが、私自身一生一緒に生きていきたいと確固たる思いがあるかと問われれば…?という感じなので、私自身の心が決まっていない可能性もあります。自戒します。
②は絶対にやめた方がいいと思います。
彼の気持ちを聞いた今でも、彼を好きで、彼と結婚したいなら③ですが、彼が30になった時に主さんと結婚する確約があるわけじゃないですよ。逆に、来年あたり結婚しよってなるかもしれないですし、半年くらいは様子見て付き合ってみてもいいかもしれません。
けど主さんが、早く結婚、出産を望む気持ちが強いなら、違う人を探さないと歳だけ取っていってしまいますよ。
うちの娘だったら、②は絶対に反対します!
ちなみに、1年近く付き合ってる間に、お互いの家族に紹介済みですか???
- << 9 お母様からの有難いお言葉…!しかと受け取りました。私の両親はいないも同然なので、紹介という選択肢はありませんが、彼のお姉さん、お父さんにはほぼ偶然みたいなシチュエーションですがお会いしたことはあります。彼のお母さんにもあって欲しいとは言われてるので、彼にとって中途半端な付き合いでは無いことは伝わってきます。 私も結婚の予定が無い中での同棲…正直ほんと怖いです。だって、2年一緒に住んで30目の前で別れたらその先結構なハードモードですよね?笑 そのリスク取るのこわーと思っているので、真正面から切ってもらえて悔い無しです。
俺は、主さんは現時点からの積算でプランを考えるよりも、結婚してどんな家庭を築きたいかの青写真から逆算してプランを考えた方が、気持ちがまとまるような気がしました。
現時点からの積算で考えると、どうしても彼氏さんの今の考えが影響する訳だから、時系列的に諦めなければならないことが出てくる訳でしょ。
でも、彼氏さんの考えも含め、仮に結婚した後、二人でどんな家庭を築きたいかについて考えれば、そこから逆算していつまでに初産とか、だったら結婚の時期はいつとか、具体的にプランが見えてくるような気がするし、彼氏さんもイメージがしやすくなって、改めるべきは改めるって、切り替えやすくなると思うんですけどね。
色々諦めるのは、その感じでも彼氏さんの考えが変わらないとわかった後でいいように思いました。
- << 10 彼はずっと2人でいたいというロマンチックな将来を描くばかりで、具体的な構想というのはあまり考えていないようです。キャリアアップできるお仕事でもないので、ライフプランを考えるという思考自体が備わっていないように思います。 ほんまにえんか?この人で、と問う自分もいますが、私みたいなモテない女をここまで大切にしてくれる人もここで手放したらおらんよな〜とかも思うので…頑張ってアプローチはしてみようと思います! ありがとうございました!
>> 4
②は絶対にやめた方がいいと思います。
彼の気持ちを聞いた今でも、彼を好きで、彼と結婚したいなら③ですが、彼が30になった時に主さんと結…
お母様からの有難いお言葉…!しかと受け取りました。私の両親はいないも同然なので、紹介という選択肢はありませんが、彼のお姉さん、お父さんにはほぼ偶然みたいなシチュエーションですがお会いしたことはあります。彼のお母さんにもあって欲しいとは言われてるので、彼にとって中途半端な付き合いでは無いことは伝わってきます。
私も結婚の予定が無い中での同棲…正直ほんと怖いです。だって、2年一緒に住んで30目の前で別れたらその先結構なハードモードですよね?笑
そのリスク取るのこわーと思っているので、真正面から切ってもらえて悔い無しです。
>> 5
俺は、主さんは現時点からの積算でプランを考えるよりも、結婚してどんな家庭を築きたいかの青写真から逆算してプランを考えた方が、気持ちがまとまる…
彼はずっと2人でいたいというロマンチックな将来を描くばかりで、具体的な構想というのはあまり考えていないようです。キャリアアップできるお仕事でもないので、ライフプランを考えるという思考自体が備わっていないように思います。
ほんまにえんか?この人で、と問う自分もいますが、私みたいなモテない女をここまで大切にしてくれる人もここで手放したらおらんよな〜とかも思うので…頑張ってアプローチはしてみようと思います!
ありがとうございました!
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
マッチングアプリで会った後の女性心理について2レス 31HIT 恋愛好きさん (30代 ♂)
-
職場恋愛で破局 乗り越え方4レス 40HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
彼氏がいなくてもごめん避けしますか?6レス 42HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
どう思いますか?3レス 53HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
晏慈 あんじ3レス 101HIT 恋愛好きさん (70代 ♂)
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
ご本人さまは見合いまでして結婚に漕ぎ着けたんだ 結果失敗に終わったわ…(匿名さん44)
44レス 641HIT 知りたがりさん (50代 ♂) -
職場恋愛で破局 乗り越え方
その上司、今の彼女と主さんと、二股だったんですよね。 それか、主さん…(匿名)
4レス 40HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
これって私が悪いの? 普通に最悪
容姿が良くて彼の好み好みだったら可愛いと思えたり、誘惑に引っかかったか…(匿名さん13)
13レス 312HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
マッチングアプリで会った後の女性心理について
ラインするの好きって言ってましたよ(恋愛好きさん0)
2レス 31HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) -
彼氏がいなくてもごめん避けしますか?
する人もいるだろうとしか言いようがない気がします。(恋愛好きさん6)
6レス 42HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
復縁したいけど、問題が山積み2レス 66HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 313HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
返信が遅いとき不安になります9レス 251HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
付き合ってると言えないでしょうか?9レス 204HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
彼との接し方1レス 61HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
このまま彼氏と付き合っていいのかわからない
日本だとスピード違反とかですね。 海外で合法なら彼は違反をしていない…(匿名さん18)
21レス 313HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
返信が遅いとき不安になります
社会人であれば1日1通で充分じゃないでしょうか。会った時の反応が1番大…(匿名さん9)
9レス 251HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
復縁したいけど、問題が山積み
厳しいご意見ありがとうございます。 仰る通りです。以前の浮気別れから…(恋愛好きさん0)
2レス 66HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
元カノのことが忘れたい!
高校生なら、清潔感や臭いを出来る限り気を使った方がいい。 シャツ…(大人の恋愛さん1)
1レス 103HIT 恋愛好きさん (10代 ♂) -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?
仕事くらいしろよ😂(恋愛好きさん0)
23レス 313HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
43レス 641HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
29レス 503HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 496HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
13レス 312HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
30レス 623HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る