学生彼氏との価値観。長文失礼します。

レス36 HIT数 2239 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
23/09/25 15:38(更新日時)

10歳年下の大学生彼氏についてです。
付き合って10ヶ月たちました。
ネットで知り合ったため遠距離恋愛で、大学が長期休みの間旅行にいったり、私の家に3~4日間ほど泊まりにきています。

基本的にお金を払うのは私なのですが、ありがとうやご馳走様という言葉が無い事を注意した事があります。その直後は治ったのですが、しばらくしたらまた忘れ、お財布を出す素振りもせず当たり前のようにお金を払わされる事に腹が立ち、2回目も注意しました。
学生でバイトもあまりしていないので、私が払うのは当然の事だしお金出して欲しいとは1ミリも思っていないのですが、旅費や外食費、どれも必死に働いて稼いだお金である事を伝えたら、自分だったらお金出してもそんな風に思わないと言われました。価値観が違うなと思ったのですが人として良くないと思ったので感謝は必要だと伝え、最終的には理解してくれたのか謝られました。

また違う話ですが、予定では3日だけ泊まるはずだったのが8日間になった事があり、その間私は仕事もあったし友達と夜約束があったりしたのですが、お昼ごはんはなんでも食べられるように軽く準備し、夜ごはんも作って食べさせました。料理作る事は嫌いではないし喜んでもらえたので良かったのですが、ある日彼がお昼に外食したにも関わらず前日炊いたお米を1合分食べられました。その上空の炊飯器をそのまま放置し、使ったお茶碗などもシンクに放置してありました。仕事で疲れて帰ってきたらこんな状態で、当の本人は私のベッドで大の字になって寝ていました。正直腹が立ちましたが、いちいち言うのもしんどくて、特に指摘はしませんでした。
またある日は連絡も無く外出し、帰るのが遅くなると私が帰宅した1時間後に連絡がありました。
これは私の心が小さすぎますか?モラハラってやつになりますか??
性格が素敵で付き合ったのですが、もう半分以上冷めてしまいました。

タグ

No.3882146 23/09/20 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/20 19:50
匿名さん1 

お母さんじゃん

• << 8 書いていて、お母さんだなと思いました、、。

No.2 23/09/20 21:29
匿名さん2 

どこがモラハラ?

もうお母さんだと思って世話してもらってるだけじゃん

• << 9 ただのお世話ですよね。 自分の常識と外れすぎてて、押し付けてはいけないと思ったのですがそれ以前の問題でした。

No.3 23/09/20 21:55
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

そんな付き合い
長く続かないから
さっさとさよならだよ〜

• << 10 もうこれ以上は無理だと今更気付きました。 ありがとうございます。

No.4 23/09/20 22:24
匿名さん4 

ママ活ですよね。みじめだと思います。

対等に付き合える人を探したほうがよくないですか?

• << 11 対等に付き合っているつもりでした。お恥ずかしい。 金銭面もちゃんと対等な人を探します。

No.5 23/09/20 22:46
匿名さん5 ( ♀ )

モラハラでもないし、主さんの心が狭いわけでもない。ただその関係は恋人でさえもない。
都合のいい母親みたいな存在になっているだけだと思う。

• << 12 たしかに恋人ではないですね。 親じゃないと怒ったこともあったのですが、都合のいいようにされているのは態度に滲み出てました。私が甘かったです。

No.6 23/09/21 00:07
匿名さん6 

それを世の中ではママ活というのですよ。知らないのかな?

若い子のお世話をする年の離れたママさん役。まあそれを彼氏だ彼女だって言ってる主さんもなんか恥ずかしい人なんだと思うよ。

実際やってることは母親の代わりじゃん。

覚めるも何も彼の中では恋愛なんて始まってもいませんよ。

• << 13 恥ずかしい人。本当にそうですね、、。 目が覚めました。 ありがとうございます。

No.7 23/09/21 11:32
匿名さん4 

分かりやすくいうと、ご飯食べさせてくれる、やらせてくれる人、ってだけなんですよ。

年上のお姉さん大好きです。筆おろしさせてくださーい、てやつです。そういう子多いですよ。

そんなの飼っていても仕方無くないですか? 対等な関係ではないし、会話にもならない。将来にもつながらない。30代なら婚期のがしてしまいますよ? 願望がないのならよいですが。

• << 14 まさにその通りでした。 私の考えが甘すぎました、、。 これ以上は時間の無駄ですね。 対等な相手を探そうと思います。

No.8 23/09/21 13:18
社会人さん8 

>> 1 お母さんじゃん 書いていて、お母さんだなと思いました、、。

No.9 23/09/21 13:22
社会人さん8 

>> 2 どこがモラハラ? もうお母さんだと思って世話してもらってるだけじゃん ただのお世話ですよね。
自分の常識と外れすぎてて、押し付けてはいけないと思ったのですがそれ以前の問題でした。

No.10 23/09/21 13:23
社会人さん8 

>> 3 そんな付き合い 長く続かないから さっさとさよならだよ〜 もうこれ以上は無理だと今更気付きました。
ありがとうございます。

No.11 23/09/21 13:26
社会人さん8 

>> 4 ママ活ですよね。みじめだと思います。 対等に付き合える人を探したほうがよくないですか? 対等に付き合っているつもりでした。お恥ずかしい。
金銭面もちゃんと対等な人を探します。

No.12 23/09/21 13:28
社会人さん8 

>> 5 モラハラでもないし、主さんの心が狭いわけでもない。ただその関係は恋人でさえもない。 都合のいい母親みたいな存在になっているだけだと思う。 … たしかに恋人ではないですね。
親じゃないと怒ったこともあったのですが、都合のいいようにされているのは態度に滲み出てました。私が甘かったです。

No.13 23/09/21 13:32
社会人さん8 

>> 6 それを世の中ではママ活というのですよ。知らないのかな? 若い子のお世話をする年の離れたママさん役。まあそれを彼氏だ彼女だって言ってる主… 恥ずかしい人。本当にそうですね、、。
目が覚めました。
ありがとうございます。

No.14 23/09/21 13:34
社会人さん8 

>> 7 分かりやすくいうと、ご飯食べさせてくれる、やらせてくれる人、ってだけなんですよ。 年上のお姉さん大好きです。筆おろしさせてくださーい、… まさにその通りでした。
私の考えが甘すぎました、、。
これ以上は時間の無駄ですね。
対等な相手を探そうと思います。

• << 19 主さん、目が覚めたようでよかったです。しつけ教室みたいになってしまうところだったかも。 はじめはつくろってよくみせることもするだろうけれど、慣れてからが素だと思います。 親戚の子の面倒みたみたいになっていたと思う。。お疲れ様でした! 結婚出産を目指すならば、利用されるようなまわり道は避けていったほうが良いと思います! 女にはリミットがあるから切り替えていきましょう。

No.15 23/09/21 14:20
匿名さん15 

後学の為に教えていただきたいのですが、妙齢な主さんがどういうつもりで10歳も下の学生とお付き合いを決めたんですか?

「性格が素敵で」とありますが、要は好みだから、惹かれたからからですか?
主さんは刹那的な恋愛を楽しみたいんですか?
それで親がかりで生活している学生相手に対等(感謝)を望んだんですか?

若い男の子と楽しみ、感謝されたいなら、ホストクラブでその必死に働いたお金を使う方がよっぽど「対価」が得られると思いますよ。
商売ですから。

No.16 23/09/21 19:16
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 見た目は正直好みではなかったです。少し太っていて、お洒落には全く興味のない人でした。
惹かれたのは中身で、やると決めたらやり通す所や素直な気持ちをはっきり伝えられるところ、真面目でルールは絶対守るところ(悪く言ったら融通がきかない)で、どれも私にはないものだったのでいいなと思いました。
仲良くなったのは共通のゲームからで恋人探しをしていた訳ではなく、本名も知らずにただ一緒に遊ぶ仲でした。年齢差的にも恋愛はありえないと思って接していたのですが話しているうちに惹かれてしまいました、、、
年齢も30歳になりますし、焦ってはいませんが結婚願望はあります。告白されたときも付き合うかはかなり悩みました。ちなみに相手も一人暮らしはしていますし、考え方も大人だったので金銭面以外は対等でいられると思っていました。
若い子と遊びたいとか遊びの恋愛がしたいという気持ちは全くなかったです。おっしゃる通りホストクラブ行くなりナンパについて行くなりした方が楽しいだろうと思います。笑
ずっと何が正しいんだろうと真剣に考えてここまで来ましたが、最初から間違ってたんだなと気付きました。愚かで恥ずかしいと思います。

No.17 23/09/21 19:54
通りすがりさん17 

主さんが素直な方で目を覚ませられたようで本当に良かったです。
客観的意見ですが
これはダメな人じゃん、早く離れなきゃ依存してボロボロにされるぞって思いながら読みました。

彼は自分が尽くさなきゃいけない年下か、対等な同い年と付き合って荒波に揉まれなきゃ成長できず悲惨なオッサンになるでしょう。。。
主さんは対等な関係な人に出会えれば、すぐ幸せになれると思うので次の恋愛を応援してます!!

No.18 23/09/21 20:33

>> 17 優しいお言葉、、、ありがとうございます。
私が尽くす必要はないですよね。
幸せになれるように次の恋愛頑張ります!

No.19 23/09/22 08:49
匿名さん4 

>> 14 まさにその通りでした。 私の考えが甘すぎました、、。 これ以上は時間の無駄ですね。 対等な相手を探そうと思います。 主さん、目が覚めたようでよかったです。しつけ教室みたいになってしまうところだったかも。

はじめはつくろってよくみせることもするだろうけれど、慣れてからが素だと思います。

親戚の子の面倒みたみたいになっていたと思う。。お疲れ様でした!

結婚出産を目指すならば、利用されるようなまわり道は避けていったほうが良いと思います! 女にはリミットがあるから切り替えていきましょう。

• << 23 ありがとうございます! 利用されないようにもっと考えます、、 切り替えて頑張ります!!

No.20 23/09/22 12:31
マンネリさん20 

結論が出た様で良かったです。

10ヵ月も付き合ってたってスゴイです。私だったら、ですみませんが、もし最初の1ヵ月でそんな人だと判ったら、

とっとと思い出します。失礼ですが、大してイケメンでもなく、お礼もなく、10ヵ月分の出費は大きいですよね。

彼氏さんが、横浜流星君クラスのイケメンならちょっと考えるかな。

でも長くはムリだと思います。どうか主さん、幸せになって下さいね。🍀

• << 24 中身を嫌いになったらもう好きな部分なくなってしまったので、あまり容姿のこと悪く言いたくないのですが、イケメンじゃなかったのが救いでした。笑 ありがとうございます!頑張ります!

No.21 23/09/22 22:01
主婦さん21 ( 30代 ♀ )

結論ついたみたいですが、もし別れない事になった場合を書いておきます。

正直彼氏、〝働いて得た金〟に対して俺はそんな事思わないししないって言ってますが、バイトもろくにしてないんでしょう?
ってか現状かかってる費用のほとんどが自分で賄ってる訳じゃないから言えるんだろうなって思うんだよね。

だから、主さん家での後片付けなどもバイトと思ってやったらどうだろう?
金じゃなく労働として返すのも仕事になるもの。
バイトは働きに対して賃金が出る。
ならば彼氏が家事労働するから主さんもご飯作ったりする事で対価って事にすればお互い役割果たしたって事になるし気遣いって事にもなるんじゃない?

• << 25 バイトはほぼしてなかったですね。 だからこそお金を軽く見てるような発言ができるんだと私も思いました。 感謝の気持ちは大切だと彼に伝えましたが、言っとけばいい感が行動や態度に現れていたので、結局伝わっていないんだなってところが問題でした。 細かいところまで教えていたらそれこそ親だし、そんな義理もないと思ったのでお別れしました。 労働として返すは確かにいいですね! 次誰かとお付き合いしたとき、もし同じような場面があった場合の参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

No.22 23/09/23 00:55
匿名さん22 

>> 21 主さんの中でほぼ気持ちが固まっているというのに「別れない事になった場合」をわざわざ書く必要あるかな?
もっと早い段階でその内容をレスするなら分かるけど、話の流れ的にこのタイミングではないと思う。
気持ちが揺らぐような内容はだめだよ。

• << 26 もし私が意思の弱い人間か、彼を育てるつもりでこれからも付き合うことを検討している人間だったら、ご意見を参考にして別れられずにいたかもしれないです、、 ですが無事お別れして、前を向いているので大丈夫です! ご心配ありがとうございます!!

No.23 23/09/23 11:19

>> 19 主さん、目が覚めたようでよかったです。しつけ教室みたいになってしまうところだったかも。 はじめはつくろってよくみせることもするだろうけ… ありがとうございます!
利用されないようにもっと考えます、、
切り替えて頑張ります!!

• << 27 もう別れてる。 早ぁ(笑)  なんて瞬発力のある行動力!

No.24 23/09/23 11:25

>> 20 結論が出た様で良かったです。 10ヵ月も付き合ってたってスゴイです。私だったら、ですみませんが、もし最初の1ヵ月でそんな人だと判ったら… 中身を嫌いになったらもう好きな部分なくなってしまったので、あまり容姿のこと悪く言いたくないのですが、イケメンじゃなかったのが救いでした。笑
ありがとうございます!頑張ります!

No.25 23/09/23 11:35

>> 21 結論ついたみたいですが、もし別れない事になった場合を書いておきます。 正直彼氏、〝働いて得た金〟に対して俺はそんな事思わないししないっ… バイトはほぼしてなかったですね。
だからこそお金を軽く見てるような発言ができるんだと私も思いました。
感謝の気持ちは大切だと彼に伝えましたが、言っとけばいい感が行動や態度に現れていたので、結局伝わっていないんだなってところが問題でした。
細かいところまで教えていたらそれこそ親だし、そんな義理もないと思ったのでお別れしました。
労働として返すは確かにいいですね!
次誰かとお付き合いしたとき、もし同じような場面があった場合の参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

No.26 23/09/23 11:41

>> 22 主さんの中でほぼ気持ちが固まっているというのに「別れない事になった場合」をわざわざ書く必要あるかな? もっと早い段階でその内容をレスするな… もし私が意思の弱い人間か、彼を育てるつもりでこれからも付き合うことを検討している人間だったら、ご意見を参考にして別れられずにいたかもしれないです、、
ですが無事お別れして、前を向いているので大丈夫です!
ご心配ありがとうございます!!

No.27 23/09/23 12:52
匿名さん4 

>> 23 ありがとうございます! 利用されないようにもっと考えます、、 切り替えて頑張ります!! もう別れてる。

早ぁ(笑) 
なんて瞬発力のある行動力!

• << 30 色々考えるともやもやして正直平気ではないけれど、遅かれ早かれなので、、、!

No.28 23/09/24 08:16
通りすがりさん28 

主さんの未来に幸あれ!

• << 31 ありがとうございます、、! 優しい皆様の幸せを祈っております!

No.29 23/09/24 11:03
匿名さん29 

彼大学生でしょ?
主さんがやってることって、リアル大学生の母親な私より上をいくかも(笑)

うちの息子は遊びにいくお金は全部自分で稼いでますよ。
遊びに使うお金だけじゃなく将来の為の活動費も自分で稼いでる。
週4~5バイトして。夏休み中は週6のときもあった。
先日「親の扶養から外れない程度にしなよ」と言ったばかり。

旅行とか遠方に行くとなれば「美味しいもの食べておいで」って餞別ぐらい渡しますけど、私は「親」なので。

その年頃の子を持つ親は子の自立を願ってるのに、まさか彼女が自立を妨げヒモ男育成中とはね・・・

そもそも要求されてない事までせっせと尽くしといて、望む反応が返ってこないと苛立つぐらいなら尽くすの辞めればいいと思います。
幼子じゃないんだから。

• << 32 そんなに働いているなんて、、、とても立派に育て上げられたんですね。私は母親になった事がないのですが、きっとすごく苦労なさったんですよね。尊敬します!! ちなみに私が問題としている部分に関係ないと思って書かなかったのですが、彼は成績優秀で奨学金を貰っていて、成績さえキープできればバイトをする必要がないと言っていました。バイトはほぼしていなかった、というのはそういう事です。 一生懸命バイトしている人を馬鹿にするような発言をしたので怒った事もありますし、私は社会経験の為にバイトはした方がいいと伝えましたが、結局あまり続かなかったです。それぞれの家の教えなどあるでしょうし、成績落とされても私は親じゃないし責任取れないのでそれ以上言いませんでしたが。 もちろん彼の一人暮らしに口出ししたり私と関わっていない部分での必要なお金を渡すような事もしていません。親からの仕送りなどは知りませんが、私生活は全て自分でやってましたよ。 彼なりに将来を考えて行動していましたし、私はそれを応援していました。自慢話するのは結構ですが、頑張る事柄は人それぞれですのでご自身を基準に他人を見下すような発言は控えた方がよろしいかと思います。

No.30 23/09/24 18:28

>> 27 もう別れてる。 早ぁ(笑)  なんて瞬発力のある行動力! 色々考えるともやもやして正直平気ではないけれど、遅かれ早かれなので、、、!

No.31 23/09/24 18:29

>> 28 主さんの未来に幸あれ! ありがとうございます、、!
優しい皆様の幸せを祈っております!

No.32 23/09/24 18:52

>> 29 彼大学生でしょ? 主さんがやってることって、リアル大学生の母親な私より上をいくかも(笑) うちの息子は遊びにいくお金は全部自分で稼い… そんなに働いているなんて、、、とても立派に育て上げられたんですね。私は母親になった事がないのですが、きっとすごく苦労なさったんですよね。尊敬します!!
ちなみに私が問題としている部分に関係ないと思って書かなかったのですが、彼は成績優秀で奨学金を貰っていて、成績さえキープできればバイトをする必要がないと言っていました。バイトはほぼしていなかった、というのはそういう事です。
一生懸命バイトしている人を馬鹿にするような発言をしたので怒った事もありますし、私は社会経験の為にバイトはした方がいいと伝えましたが、結局あまり続かなかったです。それぞれの家の教えなどあるでしょうし、成績落とされても私は親じゃないし責任取れないのでそれ以上言いませんでしたが。
もちろん彼の一人暮らしに口出ししたり私と関わっていない部分での必要なお金を渡すような事もしていません。親からの仕送りなどは知りませんが、私生活は全て自分でやってましたよ。
彼なりに将来を考えて行動していましたし、私はそれを応援していました。自慢話するのは結構ですが、頑張る事柄は人それぞれですのでご自身を基準に他人を見下すような発言は控えた方がよろしいかと思います。

No.33 23/09/25 11:04
匿名さん29 

>> 32 言葉が良くなかったですね。
酷い言い方をして申し訳ありませんでした。

母親視点で腹が立ったのかもしれません。

金銭面含めまだ親の支え無しに生活できない立場であり、自立へ向かう大事なタイミングです。
何かと世話してくれる女性がいたら甘えるだろうし、楽な方に流れて本人の為になりません。

社会人、人として自立した男性が尽くされるのと、まだ自立途中の坊ちゃんが甘やかされるのでは意味が変わりますから。

私の息子も学内では成績優秀で特待生です。
でも全額免除ではないこと、私立で学費が高いこと、音楽系で活動費がかかること、
それらを自分で考えバイトをしてます。

プロとして食べていくのが非常に難しい分野なので将来を心配していましたが、
勉強も創作もバイトも頑張っているのを見ると、他の道を選択しても地に足つけて生きて行けるはずと思えるようになりました。

母親なので甘やかしたい気持ちもありますが、ダメンズにしないよう気を付けて育てています。恋人や将来の奥さんに苦労かけたくないので。
主さんがモヤモヤされた、まさにそれなんです。そういう風にさせたくない。

もうお別れしたようですが、
次は主さんと対等な関係になれる素敵なお相手との出会いがあるといいですね。

不快な思いをさせて本当に申し訳ありませんでした。

• << 35 社会人、人として自立した男性が尽くされるのと、まだ自立途中の坊ちゃんが甘やかされるのでは意味が変わりますから。 確かにそうですね、、、人としてダメな部分は怒りましたが、実際私がやった事は甘やかしただけだったと思うので。しっかり子育てされた親目線で苛立ってしまいますよね。失礼致しました。 息子さんとても立派です、、! やりたい事を自ら見つけ、学業もバイトも両立して夢に向かって頑張る。きっとそれが出来る人って当たり前にいる訳ではないと思うので、頑張り屋さんで素敵だと思います。 たくさん葛藤がありつつここまで育てられたんだろうなってとても伝わりました。夢が叶うように祈っています!! こちらこそ生意気な発言すみませんでした。 ご意見ありがとうございました!

No.34 23/09/25 12:00
通りすがりさん34 

うちの彼氏はもっと年の差ある京大生だけど綺麗な人には出させられない!って言われるし私がお金払わされたことないなあ。
彼氏は勉強も頑張ってるけど彼女や友達と遊ぶためにもバイト掛け持ちして自力で頑張って生活してる。
そんな働かなくても出してあげるよ?って私が言っても、バイトできる学生のうちに色んな社会経験積みたいから✋って言われます。
そもそも勉強集中したいから働かないって言うなら就職できるまで彼女作るなと言いたい。
まあそんな人生ってか年上女性を舐めてる彼とは別れられて良かった良かった。
彼は楽を知ってしまったから年上好きになったことでしょうね。。笑

• << 36 ちゃんと両立していて素敵です!大切にされていてとても羨ましいです。 社会経験本当に大事ですよね。お金の大切さも働く大変さも理解できないままじゃ人として良くないと思いますし、、 そう思いながらもお金を出したり料理作ったりして甘やかしてしまった私の行動が良くなかったです。

No.35 23/09/25 15:12

>> 33 言葉が良くなかったですね。 酷い言い方をして申し訳ありませんでした。 母親視点で腹が立ったのかもしれません。 金銭面含めまだ親… 社会人、人として自立した男性が尽くされるのと、まだ自立途中の坊ちゃんが甘やかされるのでは意味が変わりますから。

確かにそうですね、、、人としてダメな部分は怒りましたが、実際私がやった事は甘やかしただけだったと思うので。しっかり子育てされた親目線で苛立ってしまいますよね。失礼致しました。
息子さんとても立派です、、!
やりたい事を自ら見つけ、学業もバイトも両立して夢に向かって頑張る。きっとそれが出来る人って当たり前にいる訳ではないと思うので、頑張り屋さんで素敵だと思います。
たくさん葛藤がありつつここまで育てられたんだろうなってとても伝わりました。夢が叶うように祈っています!!
こちらこそ生意気な発言すみませんでした。
ご意見ありがとうございました!

No.36 23/09/25 15:38

>> 34 うちの彼氏はもっと年の差ある京大生だけど綺麗な人には出させられない!って言われるし私がお金払わされたことないなあ。 彼氏は勉強も頑張ってる… ちゃんと両立していて素敵です!大切にされていてとても羨ましいです。
社会経験本当に大事ですよね。お金の大切さも働く大変さも理解できないままじゃ人として良くないと思いますし、、
そう思いながらもお金を出したり料理作ったりして甘やかしてしまった私の行動が良くなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧