職場の社会保険トラブル
職場の対応について。
パートで働いています。
育休明けに職場復帰したのですが、職場復帰して数ヶ月経った頃に協会けんぽから突然保険証を返納してくれと連絡がありました。
よく調べると、なんと二ヶ月前に保険証の効力が切れていました。
職場復帰した際、職場に夫の扶養に入る旨を伝えてはいたのですが、社会保険を外す手続きをしたことや保険証返納の説明を受けていなかったため、保険証がまだ使えると思っていた私は何度か病院にかかってしまいました。
(この件については協会けんぽに相談済みです)
職場の担当者に上記のようなトラブルが発生したことを伝えると「保険証がいつから使えなくなるというのはこちらではわからないからこちらはどうしようもない」との回答でした。
(保険を外す手続きは職場で行っているはずなのですが…😭)
また、社会保険が外れると週20時間未満しか働けないはずなのに週20時間以上のシフトが組まれていたため、その時間で働いていました。
企業としてこういった対応はよくあることなのでしょうか?
ちなみに協会けんぽのサイトには事業主は保険証回収の義務があると記載されています。
今回以前にも色々気になる点はあったのですが、今回の件で職場に非常に不信感を抱いています。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
>職場に夫の扶養に入る旨を伝えてはいたのですが
伝えた時で保険証は使えなくなる事は想定内
ご主人と保険証の話しはしてないのでしょうか?
扶養(保険)に対してのお金って、1年間の金額で決まる
週に20時間以上働いても、年で調節するのでは?
新しいレスの受付は終了しました
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
警察官が、11レス 167HIT 聞いてほしいさん
-
電車に飛び込もうか迷ってる5レス 182HIT 相談したいさん
-
自分のクレームなのに全く改善されない1レス 74HIT 匿名さん
-
事故 過失割合 納得いかない6レス 193HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
隣人トラブル11レス 245HIT 聞いてほしいさん
-
図々しい息子夫婦
みなさん、ありがとうございます。 大変な時に家の中が汚いのは当た…(聞いてほしいさん0)
51レス 1855HIT 聞いてほしいさん (♀) -
警察官が、
去年だったか警察24時みたいな番組でもやってたな 深夜の駐車場で…(匿名さん11)
11レス 167HIT 聞いてほしいさん -
電車に飛び込もうか迷ってる
電車の必要はないし そもそもミクルに書き込み出来てるから大丈夫だと思…(通りすがり)
5レス 182HIT 相談したいさん -
隣人トラブル
邪魔なら切るだけ そもそもそんな隣人が民法とか瑕疵とか知ってるわけが…(匿名さん11)
11レス 245HIT 聞いてほしいさん -
事故 過失割合 納得いかない
信号機がない交差点での右直事故の基本過失割合 右折車:狭い道から…(匿名さん6)
6レス 193HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
ゴミを持ち帰るのは常識では?13レス 409HIT 匿名さん
-
閲覧専用
非常識な行動6レス 205HIT 匿名さん
-
閲覧専用
電気より水が無いのが辛い2レス 142HIT 匿名さん
-
閲覧専用
賃貸の駐車場2レス 82HIT 教えたがりさん
-
閲覧専用
娘が姪から嫌がらせを受けていました12レス 294HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
ゴミを持ち帰るのは常識では?
業者によるんじゃないですか? うちは賃貸建てた時、最初はテキトーそう…(匿名さん13)
13レス 409HIT 匿名さん -
閲覧専用
非常識な行動
レスありがとうございます。 人がいると分かってる状態で一緒にやろ…(匿名さん0)
6レス 205HIT 匿名さん -
閲覧専用
電気より水が無いのが辛い
レスありがとうございます。 水が出ずあまり出来なかったという理由…(匿名さん0)
2レス 142HIT 匿名さん -
閲覧専用
賃貸の駐車場
とりあえず変に思われないみたいでほっとしました。ありがとうございます(教えたがりさん0)
2レス 82HIT 教えたがりさん -
閲覧専用
納期を守れない人
レスありがとうございます。 何かと理由をつけ納期や自身で指定した…(匿名さん0)
2レス 165HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
図々しい息子夫婦
私は姑の立場です。 息子夫婦なんですが、私の姉が県外に住んでいて、自分達が食べる為のお米を作っ…
51レス 1855HIT 聞いてほしいさん ( 女性 ) -
容姿褒められるけど…婚活全滅
自分で言うのも何ですが私は電車、バス、スーパー、様々なお店で他人(男女)から「あなた綺麗ね」「美人で…
28レス 466HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
お姉さんと呼ばれて嫌だった
30代後半の独身の女性です。 先日、とある飲み会にて、初対面の男性に「お姉さんはー」と、呼ばれ…
18レス 296HIT OLさん -
両親に伝えるかどうか
両親共に病気になり余命まであと少しという状況なのですが、ずっと気になっていた事を聞いていいのか迷って…
17レス 207HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
母親が咳が止まらないのに医者に行きたがらない
私と母親は父親から風邪を貰いました。両方共、熱はありません。 引いて1週間目以上になります。 そ…
16レス 192HIT 教えてほしいさん - もっと見る