注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
どういう印象なのか?

新築不安

レス3 HIT数 240 あ+ あ-

初心者さん
23/09/16 12:58(更新日時)

長文で申し訳ありません。
ご相談させて下さい。新築一戸建てを建てる予定の30代男です。今年4月からハウスメーカーにお世話になり、土地を探してもらい、6月に土地とハウスメーカー両方に何十万かの手付金を払い仮契約を結びました。(解約時には違約金あり)そしてメーカーから今後のスケジュールを渡され来年の3月頃には完成予定だと言われました。
しかしそこからメーカーとの打ち合わせ3回は「バタバタしていて何も出来ていない」と何のプランも出してこず、妻が痺れを切らしの要望を出しその場ではまとまるも、設計にきいたら出来ない等言われ中々間取りが出来ませんでした。一度打ち合わせをするとプランを作るからと1週間から10日、日にちを空けられ再度打ち合わせが続き…
8月末の銀行との契約時も、メーカーと不動産(土地)の書類が揃わず、最後まで進まず…銀行の方も主さんには落ち度はありませんって言ってました。
又最近、購入予定地に問題があり、銀行からの借り入れ契約が先延ばしになるかもとの事で、スムーズにいかずメーカー担当者に不信感を抱く様になってしまいました。自分が出したスケジュールから大幅に遅れても、しょうがない、これは普通だ、くらいのスタンスで話され、支払日に間に合わないからと書類が増えていき、こちらから聞かないと中間の報告もこない。
審査は通ってるのに今だに借り入れの日が決まらない。
皆さんはこんなご経験おありでしょうか?これが普通なのでしょうか?大金を払うのに不安です。

タグ

No.3878789 23/09/16 05:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/16 06:10
匿名さん ( WCA61b )

主さんは全てを1人でなんとかしようとしていませんか?家を建てた経験書だとか建設屋の知り合いもいないのかな?
それとハウスメーカーの選択、何を基準に決めたのだろう?

ある程度知識を持った人をそばにつけていないと理解も出来ないことも多いし、そこ付け込まれて後回し、先延ばしはよくあることですよ。

そして工期短縮の突貫工事、不具合だらけの家。そういうの結構あるあるですよ。

図面の読める人とか居ないとア○スホームのように玄関の横に2階のトイレの排水管を外出し配管で施工されたりするんですよ。

それと間取り変更も拘り過ぎると出来上がってからやっちまった感大きく出てきますね。

自分でもそれなりにネットなどで学んでおいたほうかいいですよ。

特に動線だとか階段位置などひとつ間違うと冷暖房費がとてつもなくかかる家になったりするんですよ。

No.2 23/09/16 07:41
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

これまでの不備をちゃんと整理して、それを理由に契約解除しては?
契約書もよく読んで、主さんに不備がなく契約解除するに足る理由があれば、違約金支払いなどないと思いますよ。
大手ハウスメーカーなら、そこまでだらしない対応はないはずです。
本来なら、早く完成させてお金が欲しいはずですから。
契約したハウスメーカー、建材の確保すら出来てない破産寸前では?

No.3 23/09/16 12:58
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

家の設計図は完成したんでしょうか?
建物の間取りや仕様が決まらないと、建物の借り入れ額すらわからないはずでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板