注目の話題
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

障害者だから何?

レス8 HIT数 513 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/09/17 02:35(更新日時)

私の旦那から聞いた話なんですが、障害者が何人か働いていて、その1人がミスばかりして誰かがこうじゃなくてこうだよ!と優しく教えるそうなんですが、それを親に上司がミスしたからって虐めてきた。みたいな言い方をするらしくその度に障害者の親が会社に怒鳴り込みに来るらしいのです。
上司は何もしていないのに呼ばれて親から怒鳴られて、そんなことはしていないと言えば、うちの息子が嘘ついてると言ってるのか?とキレるそうです。
他の会社には入れてもらえなかったそうですが、ただでさえできなくて周りに迷惑かけてるのに親子でやりたい放題。障害者だから何しても許されてしまってる風潮に腹が立ちます。
社長も何も言えないみたいです。

障害者だからって何なんでしょうか?みんな得意不得意があるし、障害者ってだけでそこまで優しくしなければいけないんでしょうか?

タグ

No.3878311 23/09/15 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/15 14:53
社会人さん1 

周りが「障がい者だから優しくしよう!」
は分かりますが

本人が「障がい者だから優しくして!」はちょっと違う気がしますねぇ

No.2 23/09/15 14:57
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

障がい者がどうこうの前に、雇用した責任者がいるでしょ?
「こうこうこうで、親が怒鳴り込んできて困ってます」と伝えれば、職種が何なのかわからないけど、配置換えしたり、障がい者の雇用枠から外すと思うよ。

1人の障がい者を対象にして、意見しない方がいい。
真面目に働く障がい者もおるんだから。

No.3 23/09/15 15:09
教えてほしいさん0 

ありがとうございます!

これが障害者じゃなくても、同じように私は思うのですが、障害者だからとそちら側がなんで強気なのか腹立たしいのです。
社長に怒鳴り込みに来て、社長が虐めたという上司を呼ぶのです。
それで社長は仕方ないみたいな対応をしてるみたいで、何で?です。

No.4 23/09/15 15:25
通りすがりさん4 

社長が毅然としない理由は?ことなかれ?そこが一番の問題。カメラでも設置する?嘘をついた云々以前に理解力によってはいじめと理解するのもありえます。事実認定の錯誤とでも言うのか。
親の理解力や想像力も問題かも。

No.5 23/09/15 15:33
教えてほしいさん0 

ありがとうございます!

怒鳴り込みに来るような親だから何されるか分からないことから何も言えないんじゃないか?と推察します。
また、上司は全く関連していないのに(教えてくれた人は別の人)どこからその上司に虐められたが出てくるの?っと言った感じです。なぜ、迷惑かけられた側が黙って我慢しなければいけないのか意味がわかりません。

No.6 23/09/15 16:14
通りすがりさん4 

子どもは就業規則違反(就業規則と該当する規則があれば)。親は威力業務妨害?で労基署や法テラスに相談、とはならないのかな?
関係ない上司は社長からのパワハラで労基署に訴えたりの可能性もあるね。

No.7 23/09/15 16:37
匿名さん7 

助成金貰ってるんだから社長が頭下げれば良いのさ

No.8 23/09/17 02:35
匿名さん8 

シフト減らせないのかなー。
それは障害を盾にしてるだけだよね。
ハッキリと仕事が出来なくて困っていると言ってしまった方がいいような気がしますよね。
だってそこに仕事に来てるわけだから、多少は障害で出来なくてもしょうがないけど、仕事が回らない時点で成り立ってない。
そこは施設ではでなくて、仕事場。
親に誤解と現状を知って貰わないと言われっぱなしになっちゃいますよね。

私は障害がある人と健常者が一緒に働くのは難しいと思っていて…
すぐに差別と言われてしまうけれど、健常者と同じことが出来ないから、障がい者であるわけで、健常者が障がい者の方のために負担したり面倒をみたりするのは負担がでかすぎるし、違うと思う。

ちゃんとした資格や経験を積んだプロに見て貰いつつ仕事をする場に区別したら、障害のある方も健常者もお互いに負担が少ないと思うんですがね。

学校は区別するのに大人になったらいきなり一緒にしちゃうのってなーぜなーぜ?だよ
かなりの無茶振り
お互いが交わることも経験してないのに

世の中いい人ばかりじゃないし、障害がある人が意地悪されちゃうこともあるし、お互いが線引きが必要だと私は思うけど

あとは私の勝手考えだけど、子に障害があると親にもある可能性がありますよね。
ちょっと変わってる親と言うか、ヒステリックだったり、妙にマイナス思考とか子供の考えややりたいことを全否定、ディスるとか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する