注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

小説オススメありますか?語りませんか??

レス11 HIT数 522 あ+ あ-

小説好きさん( 20代 )
24/02/13 15:58(更新日時)

小説が好きです♬.*゚
語りませんか??
皆さんのオススメの小説も聞きたいです!

タグ

No.3877127 23/09/13 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/13 22:21
匿名さん1 

主の好きな小説は?
好みは?昔とか今とか時代は?

  • << 3 住野よる、知念実希人、汐見夏衛さん、いぬじゅん とかが好きです*ˊᵕˋ*

No.2 23/09/13 22:35
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ IuLXnb )

京極夏彦『姑獲鳥の夏』(うぶめのなつ)ですね。

あと、
高田郁『あきない世傳金と銀』(あきないせいでんきんとぎん)ですね。

  • << 4 どんなお話なのですか?? 読んでみたいなと思います*ˊᵕˋ*

No.3 23/09/13 22:47
小説好きさん0 ( 20代 )

>> 1 主の好きな小説は? 好みは?昔とか今とか時代は? 住野よる、知念実希人、汐見夏衛さん、いぬじゅん とかが好きです*ˊᵕˋ*

  • << 5 うろこ姫かな 2010年よりちょっと前くらい最強だった

No.4 23/09/13 22:47
小説好きさん0 ( 20代 )

>> 2 京極夏彦『姑獲鳥の夏』(うぶめのなつ)ですね。 あと、 高田郁『あきない世傳金と銀』(あきないせいでんきんとぎん)ですね。 どんなお話なのですか??

読んでみたいなと思います*ˊᵕˋ*

  • << 6 『姑獲鳥の夏』は、ミステリーです。 舞台は昭和27年の東京です。 カストリ雑誌の取材から「20箇月(20ヶ月)も身籠り続ける女性がいるらしい。そんなことってあるだろうか」というネタの真相を追ううち、 様々な概念や捉え方、見地を持つことでミステリーが解かれていく物語です。 こちらは人生観が変わるような「物事の捉え方」で勉強になります。頭の堅い僕の価値観を変えてくれました。 ミステリーとしても一流です。 『あきない世傳金と銀』は時代小説ですね。 江戸時代の呉服商店の話です。 過酷な運命の中、主人公の幸(さち)が商いを通して人生の濁流を凌ぎ、商いの大海原へ漕ぎ出す物語です。 こちらはとにかく胸が熱くなる物語です。 悲しいことが何度も起こるのに、生きることや商売の愛おしさに満ちています。働くことが嫌いな僕が「働くことは素敵なことだな」と思ったほどです。

No.5 23/09/13 22:53
匿名さん1 

>> 3 住野よる、知念実希人、汐見夏衛さん、いぬじゅん とかが好きです*ˊᵕˋ* うろこ姫かな
2010年よりちょっと前くらい最強だった

No.6 23/09/13 23:00
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ IuLXnb )

>> 4 どんなお話なのですか?? 読んでみたいなと思います*ˊᵕˋ* 『姑獲鳥の夏』は、ミステリーです。
舞台は昭和27年の東京です。
カストリ雑誌の取材から「20箇月(20ヶ月)も身籠り続ける女性がいるらしい。そんなことってあるだろうか」というネタの真相を追ううち、
様々な概念や捉え方、見地を持つことでミステリーが解かれていく物語です。
こちらは人生観が変わるような「物事の捉え方」で勉強になります。頭の堅い僕の価値観を変えてくれました。
ミステリーとしても一流です。



『あきない世傳金と銀』は時代小説ですね。
江戸時代の呉服商店の話です。
過酷な運命の中、主人公の幸(さち)が商いを通して人生の濁流を凌ぎ、商いの大海原へ漕ぎ出す物語です。
こちらはとにかく胸が熱くなる物語です。
悲しいことが何度も起こるのに、生きることや商売の愛おしさに満ちています。働くことが嫌いな僕が「働くことは素敵なことだな」と思ったほどです。

  • << 8 2つのうちどちらも面白そうですですね!! 特にあきない世傳金と銀なんかは 悲しいことが何度も起こっても 素敵なことだと思えるなんて すごく読みたいです!! 教えてくださりありがとうございます*ˊᵕˋ*

No.7 23/09/13 23:36
匿名さん7 

自分の好みだけで言って良いのであれば

小林泰三さん『アリス殺し』
坂口安吾さん『桜の森の満開の下』
乙一さん『夏と花火と私の死体』

をオススメします!

3点ともミステリ系の内容です。

  • << 9 アリス殺しは聞いたことがあります! 普段読まない方のなので すごく気になります*ˊᵕˋ* ほんの名前も心が惹き付けられる名前で ミステリー好きなので読みたいと思います! ありがとうございます*ˊᵕˋ*

No.8 23/09/14 07:49
小説好きさん0 ( 20代 )

>> 6 『姑獲鳥の夏』は、ミステリーです。 舞台は昭和27年の東京です。 カストリ雑誌の取材から「20箇月(20ヶ月)も身籠り続ける女性がいるら… 2つのうちどちらも面白そうですですね!!
特にあきない世傳金と銀なんかは
悲しいことが何度も起こっても
素敵なことだと思えるなんて
すごく読みたいです!!
教えてくださりありがとうございます*ˊᵕˋ*

No.9 23/09/14 07:50
小説好きさん0 ( 20代 )

>> 7 自分の好みだけで言って良いのであれば 小林泰三さん『アリス殺し』 坂口安吾さん『桜の森の満開の下』 乙一さん『夏と花火と私の死体』… アリス殺しは聞いたことがあります!
普段読まない方のなので
すごく気になります*ˊᵕˋ*
ほんの名前も心が惹き付けられる名前で
ミステリー好きなので読みたいと思います!
ありがとうございます*ˊᵕˋ*

No.10 24/01/28 14:25
匿名さん10 ( ♀ )

「一二歳」です!

No.11 24/02/13 15:58
通りすがりさん11 

最近のだと、変な家ですとか、あとは森鴎外の舞姫も好きですよ。文豪ストレイドッグスっていう作家さんたちが出てくるアニメがあるんですけど、そこに出てくる小説は面白くて有名で勉強になりますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説について語ろう掲示板のスレ一覧

ミクル小説掲示板の小説の感想をメインとしつつ💬、小説全般についてのテーマであれば何でもオッケー! 作家さん同士、読者さん同士や、作家さんと読者さんの交流、オススメの小説の話題など、小説好きの方、みんな集まれ!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧