ブラック企業で働くのは社会悪!それがなぜ分からない?

レス15 HIT数 493 あ+ あ-


2023/08/31 16:46(更新日時)

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが
あまりに契約内容と違ったブラック企業だったので辞めました。

その後8年間ニートをしていたのですが、
遂に両親から勘当され手切れ金を渡され追い出される形で家を出ました。

私は住む場所を確保しようと、
その手切れ金で、行政書士に生活保護の申請代行を依頼し。
現在まで生活保護を受けながら暮らしています。(現在で受給生活4年目です)

世間はこんな私を税金を食いつぶす怠け者だと思うでしょうが、それは違います。
私はハローワークを利用して 数え切れないほどの面接をしてきました
まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません
なので私は面接の際に、以下の事を必ず確認するようにしています

・サービス残業させてないか?
・時給は5分単位で計算してるか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

しかし驚くべきことに私は現在まで1つも受かっていません
コンビニ、スーパー、介護、荷物仕分け、全部落ちました

私が質問した途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり、無気力な態度になったり
ひどいときには突然キレられた事もあります・・・私は絶望しました
世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと・・・

私は数年前にこの体験をSNSでつぶやくと 次のような意見が出てきました。

・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう呆れました、要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですか・・


なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

タグ

No.3866564 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

出来高制のとこで働けば??

No.2

またきた(笑)
もう3回目くらいですよね?この話。
主さんの考えが何年も変わらないように社会もそう変わらんのですよ。

ただIKEAだっけな?
最近?着替えも時給に含むと発表したよね、確か。
IKEA行けば良いのでは?

それがどこの企業も当たり前になるのを待つより自分が働いた方が早く、生活保護をもらってまで主張するほどみんなおちたくないんじゃないかな。

私個人的には生活保護とか本当に働けない理由のある人のためであってほしいと思います。

人類皆が納得する働き方なんてないんじゃないのかなー
ブラック、ブラックと騒いでも、ブラックと感じる基準や許せるキャパがみんな違うから、そこはしょうがない部分があるんじゃないでしょうかね?

主さんの言ってる事は、正論が正しいとは限らないってやつでは?
今や正論で苦しむ人もいるし。

No.3

>> 2 >私個人的には生活保護とか
>本当に働けない理由のある人のためであってほしいと思います。

はい、僕もその中の一人です
採用されず働けない

>ブラックと感じる基準や許せるキャパがみんな違うから

法律です。労働法に違反しているか否かです。
これが確実な基準となります。

>主さんの言ってる事は、正論が正しいとは限らないってやつでは?

私は法律に基づいていることを言っているので
それらを否定する事は法律を否定する事と同じです。

No.4

そんな理由で仕事がないからって生活保護受けれるの?

  • << 7 >そんな理由で仕事がないからって生活保護受けれるの? はい、理由がどうあれ 仕事が無くて生活できないことには変わりはありません。

No.5

働きたくないからダダこねてる子供にしか見えない

  • << 8 >働きたくないからダダこねてる子供にしか見えない ダダをこねているのではありません。違法を許さず権利を主張しているだけです。 権利の主張は駄々っ子ではありません。人権に関わる大切な事です。

No.6

労働基準法の主法だけを重んじ、そこに加味される除外例を認めなきゃこの世は回らんよ。

社内で時間内に収まらない仕事とを持ち帰りこなすのだって違法とは言わない。休日出勤だとてそこに休日出勤手当てというものがあれば違法では無い。

そもそも主さんの場合自分のいい都合ばかりを求めてその除外例を認めないという考え方は就労したくないひとの考え方。

生活保護はやむを得ず働くことが出来ない人に支給される制度、働く意思のない人に支給されるものではないです。

出来高制の内職だって正規就労ですよ。だから主さんの場合働く場所が無いのでは無くて働く意思がないということなんですよ。

それはそれでもいいんじゃないですか?どこかに出かけようともチャリンコ漕いで、雨に濡れながらレインコート着ながら必死に漕いでくださいね。

俺たちは普通に車に乗って観光やドライブ楽しみますから。

ちなみに俺残業無いです。強いて言えば就労時間も自由です。8時間も働きませんよ。すればするだけ自分の稼ぎですしね。車の維持費も会社経費、ガソリン代も会社経費、ちなみに家賃も光熱費もすべて会社経費ですけどね。

  • << 9 >そこに加味される除外例を認めなきゃ 認めてますよ。 なぜ僕が除外例を認めていないと勝手に思っているんですか? >社内で時間内に収まらない仕事とを持ち帰りこなすのだって違法とは言わない。休日出勤だとてそこに休日出勤手当てというものがあれば違法では無い。 知ってますよ、それであれば認めますよ。 私が面接官にした質問には無い例を出してなにがしたいんですか? >生活保護はやむを得ず働くことが出来ない人に支給される制度、 >働く意思のない人に支給されるものではないです。 はい、私は働く意思があるにも関わらず採用されないことで働きたくても働けない状態なのでまともな生活保護受給者です。 >どこかに出かけようともチャリンコ漕いで、 >雨に濡れながらレインコート着ながら必死に漕いでくださいね。 ??? 唐突になに言ってるんですか? 話の流れが理解できません。 >ちなみに俺残業無いです。強いて言えば就労時間も自由です。 あの・・貴方明らかにおかしいですよ・・ 私が面接官にした質問とは関連付けない例を述べたり チャリンコがどうだの唐突に話の流れに沿ってない発言したり 聞いてもいない自分アピールしたり あまりにコミュニケーションが破綻してるので会話できそうにありません。

No.7

>> 4 そんな理由で仕事がないからって生活保護受けれるの? >そんな理由で仕事がないからって生活保護受けれるの?

はい、理由がどうあれ
仕事が無くて生活できないことには変わりはありません。

No.8

>> 5 働きたくないからダダこねてる子供にしか見えない >働きたくないからダダこねてる子供にしか見えない

ダダをこねているのではありません。違法を許さず権利を主張しているだけです。
権利の主張は駄々っ子ではありません。人権に関わる大切な事です。

No.9

>> 6 労働基準法の主法だけを重んじ、そこに加味される除外例を認めなきゃこの世は回らんよ。 社内で時間内に収まらない仕事とを持ち帰りこなすのだ… >そこに加味される除外例を認めなきゃ

認めてますよ。
なぜ僕が除外例を認めていないと勝手に思っているんですか?

>社内で時間内に収まらない仕事とを持ち帰りこなすのだって違法とは言わない。休日出勤だとてそこに休日出勤手当てというものがあれば違法では無い。

知ってますよ、それであれば認めますよ。
私が面接官にした質問には無い例を出してなにがしたいんですか?

>生活保護はやむを得ず働くことが出来ない人に支給される制度、
>働く意思のない人に支給されるものではないです。

はい、私は働く意思があるにも関わらず採用されないことで働きたくても働けない状態なのでまともな生活保護受給者です。

>どこかに出かけようともチャリンコ漕いで、
>雨に濡れながらレインコート着ながら必死に漕いでくださいね。

???
唐突になに言ってるんですか?
話の流れが理解できません。

>ちなみに俺残業無いです。強いて言えば就労時間も自由です。

あの・・貴方明らかにおかしいですよ・・
私が面接官にした質問とは関連付けない例を述べたり
チャリンコがどうだの唐突に話の流れに沿ってない発言したり
聞いてもいない自分アピールしたり

あまりにコミュニケーションが破綻してるので会話できそうにありません。

No.10

>> 9 >唐突になに言ってるんですか?
>話の流れが理解できません。

生活保護者って自分の自家用車通勤目的以外では所持することすら認められませんよね。

それを書いたまでですよ。

自分が採用されないのは会社側に責任があるのではなくって、主が単なる社会不適合者だって言ってるんですよ。

主が正しいのなら俺並みの生活出来てもおかしくないと思うんだけどなぁ。なんで出来ないのかその根本を考えようか笑

No.11

今やほとんどがブラック企業ですよ。
仕事が見つからないのは主さんにも非があることを自覚してください。
少しは自分の要望も妥協しないと、多少のことは我慢して働いてる人たくさん居ると思いますよ。

  • << 13 >今やほとんどがブラック企業ですよ。 だとしたら私が労働法をキチンと守っている仕事につけるまで 今後もかなり時間がかかりそうですね >仕事が見つからないのは主さんにも非があることを自覚してください。 自覚できません、僕になんの非があるのですか? >少しは自分の要望も妥協しないと 要望ではなく法律です。 相手が違法な行為をして自分がその違法な扱いを受けることを妥協していては 法律の意味がありません。違法は絶対に許しません。 >多少のことは我慢して働いてる人たくさん居ると思いますよ。 沢山かどうかは知りませんが、我慢している人が間違っています。 違法に対してどう対応するかは国の秩序に関わる事です。 見逃したり我慢したりして、違法をまかり通す社会はあってはなりません。

No.12

働く会社がないなら
ご自分が雇う側になったらいいと思う。

会社の社長さん目指しましょう🙂✨

  • << 14 会社作って社長になったとしても 自活できる程に安定した収入がない限り生活保護からは脱せません 私には起業知識も商売のイロハも分かりません。 そんな私が「いま起業してるから安定した収入が得られるようになるまで生活保護受けさせてね」という話になりますが、それでよろしいのでしょうか?

No.13

>> 11 今やほとんどがブラック企業ですよ。 仕事が見つからないのは主さんにも非があることを自覚してください。 少しは自分の要望も妥協しないと、多… >今やほとんどがブラック企業ですよ。

だとしたら私が労働法をキチンと守っている仕事につけるまで
今後もかなり時間がかかりそうですね

>仕事が見つからないのは主さんにも非があることを自覚してください。

自覚できません、僕になんの非があるのですか?


>少しは自分の要望も妥協しないと

要望ではなく法律です。

相手が違法な行為をして自分がその違法な扱いを受けることを妥協していては
法律の意味がありません。違法は絶対に許しません。

>多少のことは我慢して働いてる人たくさん居ると思いますよ。

沢山かどうかは知りませんが、我慢している人が間違っています。
違法に対してどう対応するかは国の秩序に関わる事です。
見逃したり我慢したりして、違法をまかり通す社会はあってはなりません。

No.14

>> 12 働く会社がないなら ご自分が雇う側になったらいいと思う。 会社の社長さん目指しましょう🙂✨ 会社作って社長になったとしても
自活できる程に安定した収入がない限り生活保護からは脱せません

私には起業知識も商売のイロハも分かりません。
そんな私が「いま起業してるから安定した収入が得られるようになるまで生活保護受けさせてね」という話になりますが、それでよろしいのでしょうか?

No.15

なんか必死でつべこべ言ってるけど要は社会と親、人間に見捨てられた子ども部屋おじさんの末路だね笑
こういうのがいる限りやっぱり現金支給はダメだわ現物支給にしないと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧