バイク 電圧が上がらない

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2023/08/22 16:18(更新日時)

バイク レギュレーターが壊れると

率直に1点だけ質問させていただきます。
・バイクのレギュレーターが壊れても発電機(ステーターコイル、ジェネレーター)は壊れないですよね?
質問は以上です。よろしくお願い致しますm(_ _)m


以下余談です。
最近、発電機の故障でステーターコイルを純正に。
レギュレーターも同時にパンクして出火(→消火器使用)したので、いずれもバイク屋で交換してもらいました。
発電は新品純正にしましたが、レギュレーターは予備で持っていた中華新品に。
輸入モデルで純正の発注かなりかかるようで、とりあえずで。
それから13~14V台で好調になり、2ヶ月経ちました。
また電圧が上がりません。アイドリングも高回転も10V台。余計な電装品なし。
むしろ回転上げると電圧下がる。

ステーターコイルはバイク屋2店舗で測定。
1店舗は「悪そう(細かくは省略)」もう1店舗は「大丈夫みたい。」と。
自分でもテスター買って測定。問題なし。というか、前に壊れたステーターコイルも試すが壊れていないかのように問題なし。(計り方ミス?)
同じ新品の中華レギュレーターに変えるが変化無し。

バッテリー交換(台湾ユアサ2個)は試してバッテリー問題なし。
今、バイク屋で純正レギュレーターを発注、交換依頼中。

あとは割愛しますが、沢山調べたり行動しておりバイク屋にも点検や意見を多々聞いていますが不明瞭。
ミクルでもこうなる直前の状況で別の質問をし、プラグ劣化や隙間などで消費電力増えているのでは?など数々の意見をいただきました。

バイク屋では速攻「それはない」と言われましたが疑っています。
発電機からレギュレーターは一方通行なので、レギュレーター故障→発電までも壊れる流れはないと思っています。
ただ、実例なのか憶測なのか「あり得る」とネット情報もあり、また発電までも壊れていないか心配です。

No.3859919 (スレ作成日時)

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No.1

主です。
参考にもならないと思いますが、以前に壊れたステーターコイルとレギュレーターの写真です。
ステーターコイルについては解体して分析したいのですが、このようにボンドみたいななにかで覆われており解体方法がわかりません。
(わかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m)

No.2

>> 1 ステーターコイルは見た目凄い綺麗ですね、全然焼けてない状態です。
これで交流が出ないなら確実に目視で分かる焼けた部分がある筈です。

No.3

>> 2 ありがとうございます。
私も表面的に見る分には、ステーターコイルや配線にも明らかな破損はなく、綺麗だと思います。
ステーターコイルに対して回る部分(ジェネレーター部分?)のマグネット劣化も1つの可能性として考えています。
まずはレギュレーターを純正に交換して…1つずつやっていくしかなさそうです。

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