注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

友達の壮絶な結婚人生。

レス4 HIT数 354 あ+ あ-

大人の恋愛さん( 10代 ♀ )
23/08/21 13:16(更新日時)

こんにちは。
学生時代恋バナをしていた時に、
「結婚したいかしたくないか」
という話題が上がりました。
4人の中で私以外の全員が結婚願望がありました。
ですが、友人のA子の発言に驚きました。
「親からも親戚からも絶対に結婚しろと言われて、物心ついた時から色々教育されてた。だから私にはそれ以外の選択肢がない笑。」と言っていました。
A子のお父さんは地元では有名な会社の社長で、比較的いい育ちの娘でした。それゆえ、教育や躾も厳しかったそうです。
お見合いも二十歳になったらさせられて、強制結婚?ではないですがそれくらい厳しかったらしいです。
一般家庭の私には漫画のようなお話でしたが、彼女からすれば顔も名前も分からない人とほぼ強制的に結婚。私には考えられない世界でした。ふと思ったんですが、皆さんの時代もそんな感じだったのでしょうか。お見合いや強制結婚、そんな人生を送ってきた人がこの世にどんくらいいるんだろうとか、気になりました。笑
ちなみにこの話は3年前の話で、彼女は来年結婚します。
印象深かったので記憶が蘇ってきました。
結婚相手は中学の同級生らしく、A子パパにどうしても彼と付き合いたいと告白したら、渋々OKしてくれたそうです笑
体験談でも感想でもいいので、良かったら教えてください。

No.3859062 23/08/21 01:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/21 02:50
匿名さん1 

経営者の家系とか医者の家系だとそういう事多いですよ。お相手の家柄も見ます。壮絶というか普通の事です。

一般家庭だってほんの昔はお見合いとか普通だったんですよ。男女でデートするなんて事も少なく外で手を繋ぐことも出来ませんでした。

No.2 23/08/21 09:58
匿名さん2 ( ♀ )

別にそれ程壮絶でもないし
更に云えば好きな人と結婚するみたいだし
よかったのでは?

No.3 23/08/21 10:53
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

私は母子家庭出身でしたが、子供の頃はA子さんと同じように教育されていました。

私はそれが嫌で嫌でたまらず、断固拒否した結果30代後半になって婚期を逃すまでなかなか結婚できず、30代後半でやっと結婚したものの旦那のアル中とモラハラで離婚しました。

A子さんは、結局好きな人と結婚できることになったそうだし、ラッキーだと思います。
羨ましいですね。

No.4 23/08/21 13:16
恋愛好きさん4 

>結婚相手は中学の同級生らしく、A子パパにどうしても彼と付き合いたいと告白したら、渋々OKしてくれたそうです笑

ん? てことはA子さんは恋愛結婚できてるじゃないですか。
全然壮絶でも何でもありません。

昔…あなたのひいおばあ様の時代はお見合いをして結婚するのが普通だったので、それが当たり前なら壮絶でも何でもなかったでしょうね。
相手がどうしようもない相手だったら問題ですが、家同士のつながりのための結婚が多かったので、それほどひどい相手は持ってこなかったと思いますよ。

そして今でも経営者やセレブな人々は家や会社のこともあって、相手は自由に選べない可能性はありますが、それはそういうものだと教育を受けていれば気にならないんじゃないかと思います。

ちなみに私はアラフィフの女ですが、私も含め周りはみんな恋愛結婚です。
お見合いをしても恋愛に発展しなければ結婚しませんでしたしね。
一般家庭ならそんなもんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧