注目の話題
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?
婚活する時の服装

勝手に呼ぶ

レス13 HIT数 909 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
23/08/11 15:35(更新日時)

お盆休みにBBQをしようと言うことになり、いつもは旦那の友達の家に同じメンバーで呼ばれてやるのですが、産まれて数ヶ月の赤ちゃんが2人いる為(うちに1人です)何かと赤ちゃんが居る家でやった方が楽という理由からうちでやる事になりました。

旦那の友達夫婦2組は元々旦那含めた5人でグループLINEをしていました。私はその中には入っていません。
それなのでやり取りは旦那がやっているのですが、今回のBBQに〇〇(たまに父子で来ます)も呼んで大丈夫?と旦那に聞かれました。
うちにはもう1人小学生の子供がいて、友達の子供が1人いて年も近い事から仲良く遊んでいるのですが、父子でたまに来る子が居ると、友達の子のやるゲームが一緒で息子は1人になってしまうからつまらないと言っていてあまり父子で来る子供とは仲良くありません。
チョットそこがひっかかるということは旦那に伝えたのですが、LINEを見せてもらうと〇〇誘っていい?と旦那が聞かれた訳ではなく、いつも誘ってくれる友達が来なよ!みたいな感じで(奥さんが内容をスクショして載せていました。)勝手に呼んでいてかなりビックリしました。旦那は直接〇〇が来ることを伝えられていた訳ではなく、その内容から来ても大丈夫?と私に聞いてきたようです。
でももう約束してしまっていたし、聞かれたとしてもダメとも言えないのですがすごくモヤモヤします。

人の家でやるのに勝手に誘いますか?
誘っていい?とか一言ないのがすごくモヤモヤします。
結局、奥さんがスクショしてなかったら、来ることすら知りませんでした。
なんか合わない気がします。

タグ

No.3852108 23/08/11 12:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/11 12:18
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

勝手に誘う人もいますよね。
そういう人は「え、無理だよ」と答えればすんなり引き下がるケースが大半なのですが
きっぱり断れずモヤつく人もいますよね。
これが、主さんですね。

No.2 23/08/11 12:22
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

旦那は私に聞いてきたけど、もう友達と〇〇とのスクショされた内容から、夕方から行くねー!みたいな感じで友達が勝手に約束してしまっていました。
誘っていい?と聞かれれば、誘う前に断れたと思うのです。

No.3 23/08/11 12:38
匿名さん3 ( ♀ )

ん?
なんだか引っかかるんですけど、 
そもそも
"子供がいる家でBBQをやった方が色々と楽"
ってだけの話であって
別に主さんの家族がメインの
パーティーでは無いんですよね?
主さんご夫婦が食材を全額出している訳でもない。

例えば、その場所が主さんの家ではなく
借りた場所だったとして、
友達が友達を誘って来たって問題ないわけでしょ?

主さんの言う、こっちに聞いてから決めなよ!こっちの家でやるんだから!っていうのは
たまたま主さんの家でやるけど、
誰が誰を誘うかなんてそれは主さん達が決めるのはおかしいんじゃないでしょうか?
自分の子供が楽しくないからって
身勝手な気もします。
あくまで個人的な意見です。ごめんない。

• << 5 ありがとうございます。 借りた場所なら全然問題ないと私も思います。 ただ、私が人の家に行くときに勝手に誰かを誘っていくというのがあり得ないので、そのように思ってしまいました。 今回はたまたま〇〇を誘っていて子供と仲良くないというのはありますが、仲の良い人を誘っていたとしても同じ事を私は思います。

No.4 23/08/11 12:45
匿名さん4 

1回だけなら許したら?次回から理由を言って旦那に断ってもらう。

• << 6 ありがとうございます。 そうですね。次回から断ってもらいます。

No.5 23/08/11 12:56

>> 3 ん? なんだか引っかかるんですけど、  そもそも "子供がいる家でBBQをやった方が色々と楽" ってだけの話であ… ありがとうございます。

借りた場所なら全然問題ないと私も思います。
ただ、私が人の家に行くときに勝手に誰かを誘っていくというのがあり得ないので、そのように思ってしまいました。
今回はたまたま〇〇を誘っていて子供と仲良くないというのはありますが、仲の良い人を誘っていたとしても同じ事を私は思います。

No.6 23/08/11 12:58

>> 4 1回だけなら許したら?次回から理由を言って旦那に断ってもらう。 ありがとうございます。

そうですね。次回から断ってもらいます。

No.7 23/08/11 13:12
あちゃもん ( 30代 ♀ 55zCSb )

次回からは自分等が気持ちよく居られる仲間とだけイベントをする決まりを付けたらいいんじゃないかな。

主さん等がうちでbbqするんだけどどう?って誘ったのにもかかわらず、他の人を誘われてたのなら食材費などの問題になるのでモヤモヤするのも無理ないけど、話し合ってたまたま会場が主さん等の家になったのだからモヤモヤするのはちょっと違うんじゃないかな。皆お金を出しあった上でやるのだから誰を誘うかは自由だと思う。

No.8 23/08/11 13:42

>> 7 ありがとうございます。

私の中で、借りてやる場所と人の家というのがお金どうこうではなく、同じようには考えられないのです。

私自身あまり仲良くない人を家の中に入れる事に抵抗があるので、他の人の家でやる時に勝手に人を誘うことも私自身がする感覚がないんです。
だからわからないと言う気持ちがでてきてしまうんだと思います。

No.9 23/08/11 13:52
匿名さん9 

家に人を入れる事に抵抗があるなら
今度からは主の家だけ選択から外したらいい。
んで、そこまで拘るなら今度は全額持ちで個人でやって仲の良い人だけを誘うのが一番。

No.10 23/08/11 14:01

>> 9 ありがとうございます。

あまり知らない人を家に入れる事に抵抗があります。仲の良い人は大丈夫です。今回はそのメンバーだったからOKしたのです。
みなさん、あまり仲良くない人を家に入れる事に何の抵抗も感じないのですね。私の心が狭いのですね。

No.11 23/08/11 14:25
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

主さん夫婦が招待したBBQに勝手に友達を呼ぶのはおかしいかもしれませんが、旦那さんの友達で集まるんですよね?
その父子も時々集まりに参加してるみたいだし、旦那さんと友達なんでしょ?
あまり仲良くないって、旦那さんと仲良くないわけじゃないのに、そんなに嫌になることなのかなぁと思います。

No.12 23/08/11 14:43

>> 11 ありがとうございます。

その方達が嫌だから言っているという訳ではなく、人の家でやるのに勝手に人を誘うという行為に対しての事です。たとえ他の家で持ち込みでBBQをやったとしても、そこは関係なく人の家に勝手に呼ぶ感覚が私には全くないのです。呼びたかったら絶対に家主に聞いてから誘います。

その父子というよりも、勝手に誘っていた旦那の友人に対してです。

No.13 23/08/11 15:35
匿名さん3 ( ♀ )

なるほど、、、。
その旦那様のお友達の立場になって
考えるとします。

確かに友達(主の旦那)の家を借りてるけど
だからと言ってその友達(主の旦那)の奥さんから
こちらが誘いたい友達(父子)が来るのを断られる方が
"は?なんで?"ってなりますけどね(^^;

それに、その一件を断る事で
後々になって"あ〜あの人(主さん)は、父子の事苦手なんや、、、私は仲良いから誘ったのに。''
って思われるの嫌じゃないですか?

その旦那さんの友達とも気まずくなりませんか?
だってその旦那さんのお友達はその父子と仲良いから誘ったんですよね?

下手したら主さんは悪者に見られますよ。
それと、LINEのメンバーじゃない人に一々許可を求めようとも思ってませんよ。
だってあくまでメインの友達は旦那さんであって主さんではないからです。
もしも許可を取るなら旦那さんに言うけど、父子が主さんの旦那さんと不仲なわけじゃないのに一々許可求めんでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する