注目の話題
男性に質問です!
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装

妹に楽をさせてあげたい

レス6 HIT数 282 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/08/05 21:45(更新日時)

最近ミクルで介護のトピが何件か立ってますが
私も相談させて頂きたいです。

私には妹と母がいます。父は亡くなりいません
母は調子がいい時は自分で行動出来ますが調子のいい時間が短くほぼ妹が面倒を見てます。
私は地方で暮らしており妹と母2人で生活しています。

最近妹から電話があり母の介護が限界だと言われました。理由は夜中1時間おきにトイレに起きるらしく毎回ついていかないといけない。
それがしんどくてオムツを履かせたら母は病気の症状の1つに頻尿があり夜中が特に酷いらしく、また母がオムツ気持ちが悪いから変えてほ
しいと言われるらしくオムツを履かせても1時間おきに変えないといけないらしいです。
妹は睡眠不足になりもう無理!と言ってて母にイライラするらしく夜中母を怒鳴り上げたりするみたいです。ですが怒鳴った後次は自分に対してまた怒鳴ってしまったと嫌気が差す。この繰り返しのようでもう爆発寸前みたいです。

朝も6時に起きてオムツを替えご飯を作り薬を飲ます。この繰り返しで妹は仕事がしたいと言ってますが母をおいて仕事に行けないそうです。

ケアマネさんなどいますが施設に入れるにも順番待ち、24時間介護は介護認定が低い為出来ないなど。

私も仕事を辞めて実家に帰ろうか悩んでますが
金銭的な問題もあり中々踏み切れません。

妹にもっと楽をさせてあげたいのですが
どうしたら良いでしょうか?

タグ

No.3847789 23/08/05 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/05 10:41
匿名さん1 

主さんが仕送りしてるなら、その金額を少し増やせませんか?そうすれば、そのお金でヘルパーさん頼むなり介護食の宅配頼むなりとできるので、妹さんの負担も減らせるかもしれません。
また、ケアマネさんに妹さんがもう限界だと話したら、ショートステイとかデイサービス等利用出来るようになるかもしれません。
例えサービスが利用出来なくても、何らかの対応はしてくれると思いますよ。
主さんが実家に帰るのなら、せめて今と同等かそれ以上の稼ぎを確保した上でないと、余計大変な事になるかもしれないので、異動なり転職なりは慎重に考えた方が良いです。と言うのも、親の面倒みたいから仕事辞めて実家帰ってきた身内がいて、それはそれでかなり困ったので。

No.2 23/08/05 10:44
匿名さん2 

一時預かりとかできませんか?
そして体験してもらって、お母さんに、一時預かりか、おむつで我慢するか選んでもらう。
泌尿器科に相談して薬を出してもらう。かな。お母さんにも我慢してもらわないと続かないと思う。妹さんは睡眠時間は確保しないとつぶれちゃう。

No.3 23/08/05 10:50
匿名さん3 

母親が要介護になり、ヘルパーをやっている知り合いに色々と相談しました
最終的に老人ホームに入居させたのですが自宅で介護する場合、こういう利用も出来ると教えてもらい
その中に深夜、オムツ交換だけの訪問もあるそうです
深夜2回、回ってくれる
都心とか首都圏だけかも知れませんが、介護の会社に問い合わせしてみてはどうでしょう
その料金を主が負担してあげたら妹さんも助かる

No.4 23/08/05 10:59
匿名さん4 

利用できるサービスのリストアップ。
それを受けるための費用。
その費用を主さん負担。

友人が旦那さんの介護生活ですが、利用できるものは利用して、年に数回はちょっとした旅行に行ってますよ。

介護って、いかに自分たちでするかを考えてはいけないと思います。
いかに人に頼って自分が楽になれるかを考えないと。
友達も言ってました。
「利用できるものは何でも利用して、自分たちが楽になる方法を見つけていかないと、自分たちが駄目になる」

サービスは一時的なもの。でも家族はその方が生きている限り一生続くものです。

No.5 23/08/05 18:07
匿名さん5 

母親にもう少し我慢してもらう。
全てに置いて介護される人の要望のままにしてると周囲は潰れると思う。

No.6 23/08/05 21:45
おしゃべり好きさん6 

地域の包括センター(介護を相談する窓口)に相談するところから初めて欲しい。
自分で何とかしようとすると泥沼。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧