注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

若い子達の読解力が低下しています

レス6 HIT数 300 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/08/04 23:36(更新日時)

塾講師をしています。

全ての子供達がそうではないのですが、文章や映像をみて本質を読み解くというか。
状況を理解することが苦手な子がすごく多いです

他の講師も同じことを言っていて、やはり本を読まなくなってしまった子が多いのと

考えるより先にスマホで調べて他の人の解説とか読んでしまうのが原因なのではないかと。

なので今後子供達には読み解く力を身に着けてほしいです。

こちらでも赤ちゃん〜中学生のお子様がいる父母の方々。
中、高生の子供達がいらっしゃいますよね。

中高生でも遅くありません。

自分が、自分の子供が上記のことに関して苦手だな、と思ったら。

苦手にならないように。

たくさん本を読んでください。

1度読んでわからないなら2度3度読んでください。

マンガから始めてもかまいません。

主人公目線ではなく、主人公の周りにいる人の目線で文章を書いてみるのも面白いかもしれませんよ

タグ

No.3847311 23/08/04 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/04 18:49
自由なパンダさん1 

2000年に入ってから人類の知能指数は低下傾向にある、とする研究報告
パソコンの普及で文書の作成をワードで行う→漢字は読めるが書けなくなる若者の増加
ネットの普及により知りたいことはいつでもネットで検索できる→記憶力の低下
人間の使わない器官(脳)は退化すると言うことですね。

No.2 23/08/04 20:49
匿名さん2 

行間が読めない人が多くなった印象ある。

そこに書いてある額面だけを受け取り、そこに書いてない 奥の部分を深読みするのが出来ない。深読みする事をしない。

想像力の減少なのでしょうかね。

やっぱり読書って大切ですよね。 同じ文章なのに、1回目の理解より、2回目3回目の方が同じ作品なのに 理解度が増していく。

• << 4 同感です、レスありがとうございます! 最近だとナウシカが金曜ロードショーであったじゃないですか。 翌週に「ナウシカ何度みてもよくわからない」って言われまして。 あー、そっかぁってなりました…

No.3 23/08/04 20:53
おしゃべり好きさん0 

共感ありがとうございます。
読解力、わかりやすくいうなら「意味がわかると怖い話」の答えにたどり着けない、とでもいうのでしょうか。

私はホラー系も好きなので結末があまり残酷っぽくないものをたまに生徒達に出すんですが

「えーわかんない」
「答え早く教えて」って言われるばかりで

君たちの可能性は無限大なんだよ。

もっと考えてほしいって思っちゃいます💦💦

No.4 23/08/04 21:09
おしゃべり好きさん0 

>> 2 行間が読めない人が多くなった印象ある。 そこに書いてある額面だけを受け取り、そこに書いてない 奥の部分を深読みするのが出来ない。深読み… 同感です、レスありがとうございます!

最近だとナウシカが金曜ロードショーであったじゃないですか。

翌週に「ナウシカ何度みてもよくわからない」って言われまして。

あー、そっかぁってなりました…

No.5 23/08/04 22:20
匿名さん5 

昔からですよ。90年代小学生の入賞した読書感想文なんて見てられませんでした。
子供はそんなものです。

No.6 23/08/04 23:36
匿名さん6 

子ども達には元々読解力はあると思います。

ただ本当の意味での教育がなされていないから、それが正しく表に出てこないのだと思います。

誰だって興味がないことは一切やりたくないですよね。今やっていることは何のためか?それをきちんと答えられる大人が学校にも家庭にもいない。だから皆んなとりあえず勉強させようとする。

でも勉強のノウハウを覚えても、社会に出て役に立つかと言えば、そうとは限らないですよね。学歴があっても幸せじゃない大人はたくさんいます。稼げない人も大勢います。

では何故そのようなことに時間を費やさなければいけないのか?そこが子ども達にとってまさに理解できないところなんでしょうね。

果たして本を読むことが読解力の本質的な解決策になるのかどうか?それは単なる受験勉強のための習慣ではないのか。読書よりも楽しいことはたくさんありますから、大抵の子はとても本など読まないと思います。

またとりあえず塾に行かせておけば大丈夫、という放任主義の親の考え方自体から教育し直さないといけないと思います。何のために塾に行かせるのか?そこが子どもの気持ちと一致していないと、そもそも話になりませんから。

今度は塾の講師が、とりあえず本を読んで欲しいと結局はその子に丸投げする。これは教育ではないですよね。つまりどうしたらいいのか誰も分からないんです。

これこそが問題のような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧