注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法

悩む人へ

レス0 HIT数 188 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/08/03 03:11(更新日時)

自分ではどうにもできない事で悩み、苦しみ、悲しむ。人間として生きているとそれが辛くて大変。自分の努力で変えられる事なら、いくらだって努力する。だけどいくら努力しても変わらないのなら、それについて諦めなきゃいけない。諦める=認める。でも認めたら負けた気持ちになる。自分自身に敗北者のレッテルを貼りつけたような気持ちになる。だから意地でも認めたくない、諦めたくない。この葛藤こそが悩みの元。全ての悩みは自分で生み出している。だけどそれも認めたくない。悩みの原因は外にあって欲しい。だって自分の中に原因があったらそこと向き合わなきゃいけないから。それは何よりも困難なことだから。散々苦しみ絶望した、その原因が自分の思考方法や心の持ち方にあると分かったら、とても耐えられないだろうから。だから人のせいにしたい。この社会のせいにしたい。だけど上手くいっている人は誰のせいにもしない。全部自分が悪いと分かっている。悩みに振り回されて辛い思いをしているのは、自分自身の捉え方が悪いから。だけどそれも認めたくない。だって明らかに相手が悪いんだから。もしも突然殴られても自分が悪いというのか?答えはYES。自分がそのことを早く忘れて元の日常生活に戻ればいいだけ。じゃあ相手のせいで半身不随になったら?それも自分のせいなの?答えはYES。起こってしまった事実は変えられない。考え方を切り替えてポジティブに生きるしかない。悩む人は悩む選択をしている。悩みたいから悩むんだ。苦しみたいから苦しむ。そんなの嘘だと思うかもしれない。でも起きていることは事実。悩んでいるということはきっとそうしたいからなんだ。ご飯を食べたいと思って食べるように、悩みたいと思って悩んでいるんだ。それが悩みの正体。あまりにもバカバカしいけど、多分事実。そしてそれを認めたくないから、また葛藤が始まる。一体いつになったらこの繰り返しから抜け出せるの?

タグ

No.3846254 23/08/03 03:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧