注目の話題
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
叱らない・怒らない育児の結果って
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

可愛い系、綺麗系

レス4 HIT数 396 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/07/16 09:32(更新日時)

人の顔を可愛い系、綺麗系というのは褒め言葉ですか?

男性に言われました。

私なら可愛い人には可愛いって言うし
かっこいい人にはかっこいいと言います。
系ってなんか引っかかります笑
私がおかしいんだと思いますが。

タグ

No.3833767 23/07/16 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/16 09:27
匿名さん1 

ほめ言葉だと思います。

言葉の受け取り方は人それぞれなので、主さんがおかしいわけではないと思いますよ。

私が「可愛い系、綺麗系」という言葉を使う時は「系統」という意味を含ませたい時です。

「ルックスが良いひとだ」と感じた時に、「どのような方向性で良い」のか伝えたい時に、
「可愛い系だね」と言います。

『ルックスが良い、どの系統かというと「美しい」というより「愛らしい、可愛い」方である』。という意を含んで使います。(個人的には)。

No.2 23/07/16 09:28
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

系統の分類だから誉めてないと思う。
可愛い系にも綺麗系にもピンからキリがあるし、女性がよく言う可愛いにも色々な意味の可愛いがあるでしょ?けど綺麗系も同じだし違ってただ整ったパーツとか柔らかい感じとか雰囲気で分けるし、男でも言えば昔なら醤油顔ソース顔かな
今なら何だろ?ジャニ系とか言うのかな?
よく分からんがジャニ系でも不細工いるし醤油顔やソース顔にも不細工はいます。
ハッキリ可愛いと言えば褒め言葉、〇〇が可愛いとか理由付けたり何か可愛いとかあやふやにぼかしたりは褒め言葉と言うよりは褒めたい部分探した無理ある褒め言葉。系統の事も多分そんな感じ。
自分くらいの年齢の男性や女性なら経験あると思うが兎に角相手を良い気分にさせようとすると、容姿を褒める。褒めるけど可愛いと言い切るとあからさまな御世辞とバレるし、何処が可愛い?と聞かれても困るから、あやふやな感じに褒める
俺は好きな顔だわとなタイプだとかさ。
まあ無難な御世辞とか差し障りない印象良くする為の言葉かな

No.3 23/07/16 09:29
匿名さん3 

あぁ~、まぁそう言われればそうだけど…
私は女性に言われた事はあるけど、その時は確かに美人とは違うからなと思って「そうよな」て言ったかな。
男性には、いつも可愛いて言われてる人に可愛い系やな、とは言われた事あるから違和感なかったけど。
普段可愛いってその男性に言われてる?
なら問題なし!何とも思わずに言ってる。
普段から言ってなくてもそんなに気にしなくても一応褒め言葉としてとればいいかと?

No.4 23/07/16 09:32
匿名さん4 

褒め言葉に見せかけた言葉ですね。
でも少なくとも貶されてはいませんから、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧