注目の話題
どういう印象なのか?
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺

子供を預けてくるママ友

レス13 HIT数 714 あ+ あ-

相談したいさん
23/07/08 16:33(更新日時)

同級生のママ友のことで困ってます。
家が近所なので当たり障りなく関わりたいですが、仕事が終わらないからなどの理由でうちで子供を待たせてもらえないか?などが多々あり、最初は困った時はお互い様と思ってきましたが、約束の時間になっても遅れていて来ない事が度々。
ママ友の子供と一緒に学校まで行っていますが、待ち合わせに遅れて来たり間に合わない、なんとか間に合っても相手の子供がグズグズして癇癪を起こしたらと結局一緒に行けない。などあります。
帰宅時も、うちは真っ直ぐ帰りたいけれど、相手の子がまだ帰らない!遊びたい!などと騒いで付き合う事になることが度々あります。
しかも子供同士の性格も合わずトラブルが多く、ケガするほどでは無いにしろ叩かれた蹴られたとうちの子が我慢している状況です。
私も困った時は頼りにしたいと思っていましたが、上記の事から色々不安になってしまい、私が頼ればさらにうちにも頼ってくるだろうと思います。結局自分でなんとかしている状況です。
ママ友は近所に自分の母親が住んでいて困った時は助けてもらえるみたいです。
なぜいつも真っ先に私にお願いしてくるのか疑問です。
いくら仲良くしていても、やっぱりお互いの生活もあるしボランティアじゃないですよね。
自分で出来ないなら他に預けるなり家族で話し合うなり対策すべきと思います。
当たり障りなく、距離をおくにはどうしたら良いでしょうか?

タグ

No.3826995 23/07/06 10:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/06 10:30
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

叩く、蹴られる、癇癪起こす、言うこと聞かない、そのまんま言えばいいです。
親子共に疲れました~と。

主さん、学校帰りに真っ直ぐ帰らない!と言っても付き合う必要ないです。
ピシャッと寄り道はダメ!と言いきって、帰って来ましょう。困るってママ友にハッキリ言えばいいです。近所なら余計に当たり障りなく関わる、自然に距離を取るなんて無理ですから。

• << 5 ありがとうございます。 自然に距離をとるのは難しいですよね。 寄り道はしない、を徹底していきます。

No.2 23/07/06 10:46
匿名さん2 ( ♀ )

最初はお互い様って思ってたけど、こんなに頻回にお願いされるなんて思ってなくて…
うちの生活リズムも乱れ始めたし、子供同士も相性よくないみたいで私も疲れてきたから…
あと、今更だけど何かあった時に責任取れないから、もう預かれません。
朝もうちの子が遅刻するから別々に行きましょう。
今後は他の人にあたって?

で、いいと思いますよ✌️

• << 6 ありがとうございます! 子供同士、今後も長く学校で一緒になるし家も近いので、うちの子がいじめられても困ると思うとなかなかハッキリ言い出せなくて。 本当はそう伝えたい‥

No.3 23/07/06 10:48
匿名さん3 

当たり障りなくって一番難しい
仕事してお子さんを学童に入れて離れるしかないんじゃないの?

• << 7 ありがとうございます。 来年から仕事復帰の予定でしたが、早めようか検討します。 ママ友の子供も、そんなに自分で見るのか負担なら学童に入れれば良いのにと思います。

No.4 23/07/06 10:51
匿名さん4 

本当てすね。
たまにならいいでしょうが完全に当てにされても困りますよね。

そのママ友さんは、我が子の様子聞きはしないのでしょうか?
何かあったら遠慮なく叱ってとか無理なら遠慮なく断ってとか、私なら言いますけどね。

もう正直に言うか、預かれない状況を作るか、どちらかしかないですよ。

ママ友の子供のペースにあわせないといけないなんて、おかしな話。自分達が主さんに合わせないと。それができないなら、預けるなんてやってはいけないこと。迷惑はかけないは、最低限の条件てすよ。

そのママ友さん、分かってないのかな?
分かっていてやっていたら最悪ですよ。

• << 8 ありがとうございます。 本当にまさかここまであてにされるとは思っていなかったし、過去にも仲良しでご近所さんのママ友は何人もいましたが、社交辞令はあっても実際に預けるとかはお互いありませんでした。 一応、気を使ってくれてはいます。でも、預かって欲しい日はどうしても!の雰囲気を強気に出してきますし、前に当日急に今日お願いできる〜?と当たり前のように言われたので用事が入ってるのと断ったら「えっ?そうなの?」ってビックリされて。私も困ったら言ってね〜なんて軽く言ってしまったから良くなかったと反省してます。 何より相手の子は癇癪が酷く仲良くなんて遊べないのに、親は毎日見ていてそれがわからないのかな?と疑問です。

No.5 23/07/06 11:08
相談したいさん0 

>> 1 叩く、蹴られる、癇癪起こす、言うこと聞かない、そのまんま言えばいいです。 親子共に疲れました~と。 主さん、学校帰りに真っ直ぐ帰らな… ありがとうございます。

自然に距離をとるのは難しいですよね。
寄り道はしない、を徹底していきます。

No.6 23/07/06 11:10
相談したいさん0 

>> 2 最初はお互い様って思ってたけど、こんなに頻回にお願いされるなんて思ってなくて… うちの生活リズムも乱れ始めたし、子供同士も相性よくないみた… ありがとうございます!

子供同士、今後も長く学校で一緒になるし家も近いので、うちの子がいじめられても困ると思うとなかなかハッキリ言い出せなくて。
本当はそう伝えたい‥

• << 10 多分ですが、今のままを維持している方がイジメられると思いますよ… 距離感が近すぎると相手にわがまま言う頻度増えますし、相手の親子が主さんと主さんのお子さんの事を下に見たりする事が増えていくと思います。 現に当日に平気でお願いしたりするあたり、貴方を下にみて当てにしてます。 小学校中学年、中学校にもなればいくら近所でも合わない友達とは話すらしなくなります。 友達も自分で作って遊んで親の介入なんて不必要になります。 だから家が近いから…いじめられたら…は考えなくていい悩みです。 ハッキリ、LINEで今後はもう預かれません。って言わないとお子さんがずっと我慢し続けて可哀想ですよ? 私が書いたレスをそのままコピーしてLINEで送ってください。 文句言われても、ごめんなさい無理です🙇‍♀️ だけ言い続けて。 何か言われても相手がおかしいのは一目瞭然。 あまりに酷かったらご近所に住んでる祖母さんの家に預けられて困ってるって言ってもいいレベルですよ。

No.7 23/07/06 11:11
相談したいさん0 

>> 3 当たり障りなくって一番難しい 仕事してお子さんを学童に入れて離れるしかないんじゃないの? ありがとうございます。
来年から仕事復帰の予定でしたが、早めようか検討します。
ママ友の子供も、そんなに自分で見るのか負担なら学童に入れれば良いのにと思います。

No.8 23/07/06 11:20
相談したいさん0 

>> 4 本当てすね。 たまにならいいでしょうが完全に当てにされても困りますよね。 そのママ友さんは、我が子の様子聞きはしないのでしょうか? … ありがとうございます。

本当にまさかここまであてにされるとは思っていなかったし、過去にも仲良しでご近所さんのママ友は何人もいましたが、社交辞令はあっても実際に預けるとかはお互いありませんでした。
一応、気を使ってくれてはいます。でも、預かって欲しい日はどうしても!の雰囲気を強気に出してきますし、前に当日急に今日お願いできる〜?と当たり前のように言われたので用事が入ってるのと断ったら「えっ?そうなの?」ってビックリされて。私も困ったら言ってね〜なんて軽く言ってしまったから良くなかったと反省してます。
何より相手の子は癇癪が酷く仲良くなんて遊べないのに、親は毎日見ていてそれがわからないのかな?と疑問です。

• << 13 貴方や子供さんがあらかじめ周囲に事情を話して味方につけて予防線はってからママ友にきっぱり断るとか。 癇癪持ちの子供と察することができない親ならそっちの方が嫌われて孤立しそうだけど。

No.9 23/07/06 12:15
通りすがりさん9 

図々しいママさんっていますよね
とにかく予定などは秘密にした方が良いですよ

お子さんに習い事させるとかも良いですが、そのお宅が同じ習い事されると、余計へばりつかれるから、秘密にしておきましょう
プレ○○教室みたいな、実際習うかは分からないけど、お試しでも、その人には言わずにいくつかやらせるとか

とにかく、忙しい振りするのが良いです
なんの用事とか、何時までとか、何も話さない、何時までか分からないんだ、最近バタバタしてて〜、と言っておく
なんか言われたら、旦那さんに話しておいて、旦那さんからやらせた方が良いって言われてるから等と言うのも良いです
旦那さんのお母さんとかでも良いし

そういうママさん、いましたよ
ちょっと似てる気がしますが、最初は、主さんのそのママ友さんみたいに、頼れるママさんの事をロックオンしたら、使いたいだけ使って。
断ったら機嫌悪くなったり
その後は、仲良いママさんだったのに、気に食わないと仲間はずれにしたりして
実はボスママみたいな人だったみたいでした
周りのママさんとか、みんな引っかき回されて大変だった時あります

最近では、みんな愛想笑いしながらスーッと絡まないように逃げるようになりました

主さんのその方も、まだ分からないですが怪しい気もするので、さりげなく離れたほうが良いですよね…
社交辞令を社交辞令ととらえないのが特徴ですしね

No.10 23/07/06 16:30
匿名さん2 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます! 子供同士、今後も長く学校で一緒になるし家も近いので、うちの子がいじめられても困ると思うとなかなかハッキリ言い出… 多分ですが、今のままを維持している方がイジメられると思いますよ…

距離感が近すぎると相手にわがまま言う頻度増えますし、相手の親子が主さんと主さんのお子さんの事を下に見たりする事が増えていくと思います。
現に当日に平気でお願いしたりするあたり、貴方を下にみて当てにしてます。

小学校中学年、中学校にもなればいくら近所でも合わない友達とは話すらしなくなります。
友達も自分で作って遊んで親の介入なんて不必要になります。

だから家が近いから…いじめられたら…は考えなくていい悩みです。

ハッキリ、LINEで今後はもう預かれません。って言わないとお子さんがずっと我慢し続けて可哀想ですよ?
私が書いたレスをそのままコピーしてLINEで送ってください。
文句言われても、ごめんなさい無理です🙇‍♀️
だけ言い続けて。

何か言われても相手がおかしいのは一目瞭然。
あまりに酷かったらご近所に住んでる祖母さんの家に預けられて困ってるって言ってもいいレベルですよ。

No.11 23/07/07 20:34
匿名さん11 

私も何番さんの困ったときはお互い様と思って預かってたんだけど…で、断った方がいいと思う 
約束が守れないと預かれないのも言った方がいいと思う 
ラインが一番だ。

No.12 23/07/08 10:10
匿名さん12 

一度、「家は託児所でないので今後はお断りします」くらい言っていいと思う
それで不仲になってもいいのでは?

No.13 23/07/08 16:33
匿名さん13 

>> 8 ありがとうございます。 本当にまさかここまであてにされるとは思っていなかったし、過去にも仲良しでご近所さんのママ友は何人もいましたが、… 貴方や子供さんがあらかじめ周囲に事情を話して味方につけて予防線はってからママ友にきっぱり断るとか。
癇癪持ちの子供と察することができない親ならそっちの方が嫌われて孤立しそうだけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する