バイク(車)のアイドリングを下げるとどうなる?

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2023/06/29 18:57(更新日時)

バイク(車も?)のアイドリングを下げると車体に悪いですか?

質問させていただきます。
私はGSX-R1000 K3 カナダモデルに乗っています。
スポーツというかレーシングタイプの大型バイクなこともあり、真冬のマイナス5度でも2、3分で水温が108度くらいになりラジエーターファンが回りっぱなしになります。
多分、走行風を受けずにアイドリングしているだけで勝手にぶっ壊れる爆熱バイクです。
もちろん冷却回りを含めて車輌整備はいつでも良好状態です。

なのですが、通勤や街乗りを含めて毎日乗りで仕様しています。
暑くなってきたこともあり、信号や渋滞で2分もアイドリングしていると例えば強火で20分くらい空焚きしたフライパンのような凶暴な熱気や空気中のほこりや水分(もちろん雨も)が焼けて沸騰してぶっ壊れそうになります。

アイドリングがアジャスターつまみで簡単に下げられるので、エンストギリギリくらいまで下げました。(ノーマル指定で1400~だと思われますが、冷えていて1000回転~水温最大で1550回転ほど。いじる前は1800回転くらいまでいきました。)

説明が長くなりすみません。
要点をかいつまみますと、このようにハイパワー、髙回転(レッドは11500回転くらい?)、爆熱のバイクでエンスト寸前くらいまでアイドリングを下げても車体には悪くないですか?
本当に回転を下げすぎているため、ニュートラル時にノッキングのようにエンジン~駆動系はガッチャンガッチャンしています。
ただ、これらの稼働部は走行中の適正回転数?なら変な振動とは感じないだけで、ものすごく動く部分だと思います。

文がうまくまとめられずすみませんが、アイドリング下げすぎると車体に悪い?という質問です。
フルLED化しているので、発電電圧と充電電圧はここまで下げてもちょうど12Vくらいでデジタル電圧計にて表示されています。

No.3822672 (スレ作成日時)

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No.1

すみません、発電電圧と充電電圧→発電からバッテリーに行く電圧とバッテリー自体の充電電圧(バッテリー電圧)の意味でした。
発電に関しては先月(アイドリングを下げる前)に経年劣化か熱くなるせいかわかりませんが、完全死亡でレギュレーターと共に終わり出火しましたので(消火器にて鎮火)どちらも新品にしています。
話が変わりましたが一応。

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