注目の話題
どういう印象なのか?
男性に質問です!
シングルマザーの恋愛

最近電車の治安が悪い気がします、

レス5 HIT数 293 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/06/29 20:44(更新日時)

お恥ずかしながら私は障がいを持っております。
電車やバスが混んでいるとき、無理矢理座ることはありません。
席が空いたり、お優しい方に譲っていただいた時に座るのですが、私は障がい特有により、長時間立っているとすぐ疲れて動けなくなったり、吐いてしまいます。(その場では抑えて、トイレで吐く)
ご老人や妊婦さん、障がい者さんには席を譲ります。
ですが譲れない時もあります。体調を崩してしまったり吐きかけていたりするときは、我慢するのに精一杯で譲れません。人混み自体苦手ですが、我慢すべきときは我慢します。
この前、どうしても譲れなくて吐きそうで失神しそうだったのですが、ご老人に「若いくせに座りやがって、退けよアバズレ」と小声で言われてしまい反省しています。
が、言い過ぎではないのですか?
日本ではこれが普通なのでしょうか。
障がいにかかった自分が悪いのでしょうか。

体調が悪くて目をつぶっていたら痴漢されて、あまりに怖くて助けを呼べなかったです。

私は何をするのが正解だったのでしょうか。

私みたいなのは交通機関を使ってはいけないんでしょうか。

No.3822533 23/06/29 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/29 15:05
匿名 ( 40代 ♀ 4iW7Sb )

電車はご利用下さい。
ヘルプマークは付けてますか?あのマークを付けていたらわかる人なら席を譲ってくれますし交通機関も乗りやすくなるはずです。
ご老人に嫌な事を言われましたね。災難でしたね。
中にはそういう人もいますのでカバンなどに
ヘルプマークをぶら下げておきましょう。

No.2 23/06/29 15:23
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

まず、障がいがある事は恥ずべき事ではない。
この世の中に全く同じ人間なんて存在しないし、1つの個性だと捉えた方がいい。

ただ、その個性も目に見えてるものしか周りには伝わらない。心無い暴言を吐いてくる人もいるだろう。
あなたは悪くないんだから、堂々としてればいい。
恥ずかしいのは、その暴言を吐いてる老害の方だから。

それとは別に痴漢の件は、今度されたら必ず周りの人に助けを求めよう。大声を出して助けを求めてもいい。
怖いとは思うが、そもそも隠れて女性の身体を触ろうとする男なんて肝っ玉の小さい人間しか居ないから大丈夫。
必ず、周りの人達が助けになってくれるはず。勇気を持って助けを求めよう。

No.3 23/06/29 16:50
匿名さん3 

あくまで個人的な意見ですが。

主さんは、あまりにお人好し過ぎると言うか。
社会の世知辛さを知らな過ぎると言うか。

そんなに自己犠牲で生きてたら、生きにくくて仕方がないはずです。

あなたご自身がハンデを持つ人間であるなら、席を譲る必要はないです。
もっと譲るべき人間が周りにワンサカいます。
正直者は馬鹿を見るだけです。

痴漢されてるのに、自分に電車に乗る資格がないなんて、評価が飛躍し過ぎです。
助けが呼べない人間が損するなんておかしいわけで。
言葉は悪いですが、そんな考えに至る意味がわからないです。
僕は男なので痴漢の辛さはわかりませんが、主さんが反省するのはお門違い。

何か色々と損な考え方をされてるなぁと思ってしまいます。
もっと図々しく生きていいんですよ。

No.4 23/06/29 18:35
匿名さん4 

まあ、世の中の治安は悪くなる一方ですし、不景気で格差は拡がりますから、電車の治安が悪かろうが、不思議なコトではありません。笑 

公共交通を利用するのであれば、場面、場面での対応を身に付けるべきで、時代的に、他力本願は通用しないと思います。笑

No.5 23/06/29 20:44
おしゃべり好きさん5 

>この前、どうしても譲れなくて吐きそうで失神しそうだったのですが、ご老人に「若いくせに座りやがって、退けよアバズレ」と小声で言われてしまい反省しています。

反省する必要なんてありません。
その人は老害だと思います。
座っていたのが大人の男性なら何も言わなかったと思いますよ。

睨みつけて「気分が悪くて立ってられないから座っているんですけど、それでもあばずれっていうんですか?」って言ってやればいいと思いました。

まあ喧嘩に発展するかもしれないので「あほは無視。見て分からない思いやりのない老害は無視。口が悪いのは女子供にだけの弱い者いじめだ」って思って黙っていればいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板