注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装
男性に質問です!

ペットロスにならないために

レス3 HIT数 224 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
23/06/23 15:53(更新日時)

少し前に猫が闘病の末、老衰もあり亡くなりました。
見るからに苦しんだという事は無くずっと寝ていて、亡くなったときは穏やかな笑っているような顔でした。
お葬式をしてしばらくたち、猫ちゃんの荷物もまとめて、お花やお線香をお供えする毎日です。
私は、人も動物も最後は自然な形で‥という考えだったので無理な延命には抵抗がありましたが(でももう充分、入院も何度もして検査も色々したし、頻繁に通院して毎日の投薬や注射や延命していたのかもしれませんが)ふとこれでよかったのか?と後悔してしまいます。
そして亡くなったのが小さい娘の誕生日でした。
周りには「忘れないで」って事じゃない?と言われますが、猫ちゃんに絶対忘れることなんてないよと伝えたいです。
私の出産や子育てと猫ちゃんの老後が重なってしまい、どちらにとっても負担になってしまったし、特に猫ちゃんにはゆっくりかまってあげられなかったと後悔してます。
最近元気がでなくてなんとか子供の世話や最低限の生活は守っている感じですが、気持ちが沈んでしまいます。
みなさんはペットの子の死後、どんなふうに気持ちが前向きになれましたか?
時間が解決してくれるのでしょうか?

タグ

No.3818356 23/06/23 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/23 12:55
経験者さん1 ( ♂ )

人間は何をしても後悔する生き物なんだと思います。
私も過去に猫を2匹飼っていました。
猫が癌に侵されて手術もしましたが、入院や通院で辛い思いをさせてしまったとも思うし、かといって放置していればなぜ獣医師に診察してもらわなかったのかと後悔していたでしょう。
これはもう誰にも答えは出せない問題だと思います。
主さんの猫は眠るように旅立ったそうですが、これは猫にとっても幸せな旅立ちだったのではないでしょうか。
私は飼っていた猫が旅立ってから10年ほど過ぎましたが、今では一緒に過ごした楽しい思い出だけが残っています。

No.2 23/06/23 13:01
物知りさん2 

お疲れ様でした。亡くなった姿が穏やかで笑っていたようだったなんてうらやましいです。
私も5月に愛猫を失いましたが、爪もキバも出ていて、苦しんだのかな…と悲しくなりました。死後硬直が緩むと、まるで寝ているみたいな態勢になりましたが、発見時は死後硬直が始まって体が反っていたので、ショックでした。
それを思い出していまだに涙が出る日もありますが、時間とともに気持ちは落ち着いてきました。やはり時間が一番の薬かと思います。

写真や動画は保存していますが、家にある猫関係のものはすべて処分しました。思い出すきっかけを減らすためです。
帰宅して目の前にペットハウスがあると、猫が死んだと頭ではわかっているのに、「あ、今日はここにいるのかな」なんて思ってしまうのです…。

あとは、天国にいる愛猫を想像して、悲観的にならないようにしてます。「ずっと家に閉じ込めていたけど、今頃は外で走り回っているのかなぁ」とか。「去勢しちゃったけど、天国にいる美人猫でもひっかけてラブラブしてるのかなぁ」とか(笑)
猫が亡くなったあとも、猫の幸せを願うことが、私にとっては精神の安定剤のようになっています。不思議なもんですね。死んだから終わりって思うと悲しいけど、「天国にいる」と思うと、気持ちが変わるんです。

No.3 23/06/23 15:53
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

僕はあまり引きずりませんでした。

元々、病菌がちな小型犬で、飼った時から心臓肥大で10年は生きないと言われてましたが、14年生きてくれました。
病気のデパートみたいなヤツでしたが、本人は痛みとか辛さはないらしく、若い頃は走り回っては、息切れして倒れそうなるを繰り返すヤツでした。
まぁ、付き合いが長くなると、それ以上興奮したら苦しくなるよってナダめたりして、体調と向き合うのがお互いに上手くなりましたね。

最後は早朝の玄関前で硬くなっていました。

最初は泣きまくりましたが、火葬を済ませたら、いい思い出だったと割り切れました。
落ち込んだのは半日くらいでしょうか。
飼い主の落ち込んだ顔は、きっとペット本人が望まないですから。

あとは現実的な話ですが、自分が引きずってても、職場や周りの人間には関係ない話ですからね。
知らない犬猫でしかないから。
周りに迷惑をかけるのもダメですし。
立ち直りは早いに越したことはないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板