この場合って不正通過になりますかね?

レス12 HIT数 334 あ+ あ-


2023/06/07 22:37(更新日時)

改札で、Suicaをきちんとかざしたにも関わらず反応せずエラーが置き、そのまま改札を通り抜けてしまい、慌てて反対側の改札にSuicaを当てて反応していないにも関わらずそのまま通り抜け、再度Suicaをかざして反応したのでそのまま電車に乗ってしまいました。
この場合って二回不正通過したことになりますか?急いでいたので駅員さんに言いに行くことも出来ず、ずっと不安で…。

タグ

No.3807775 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

通勤時にそんな事はしょっちゅう起こるから心配は無用。

駅員には話してSuicaをかざせば、全ての情報が出てくるので正直に話せば問題ない。
エラーで不足分があれば、その場で引かれるだけ。

  • << 4 回答ありがとうございますm(_ _)m よくあることなんですね…。 今日は行き帰りどちらとも急いでて駅員さんに話すのを忘れていたのですが、翌日でも大丈夫でしょうかね…?(行きが無理そうだったら帰りとかでも…) あとコミュ障すぎて駅員さんに話しかけるのが苦手なのですが(すぐそこにいればいいんですけど、奥の方とかにいると声かけられなくて…)どういう感じで話しかければいいでしょうか…? 質問続きですみません…💦

No.2

帰りに駅の改札の外からか、窓口のある改札の職員に話をして、Suicaを渡して確認して貰ってください。

と、云うか?
入場時?
退場時?

どっちにしても、エラーの修正して、必要なら払い戻しとかは駅員がしてくれるので、正直に事実伝えてください。

  • << 5 回答ありがとうございますm(_ _)m 行きも帰りも慌ててて完全に伝えるのを忘れてました…。 翌日とかでも大丈夫ですかね…?

No.3

入って出るというセットの行動で両方エラーで反応しなかったのなら、気にする必要はないと思います。

でもどうしても気になるのなら、駅員さんに「朝は急いでいて核にできなかったけど、こういうことがあった。変な不正行為になっていないか心配なので、スイカの履歴を見てもらえませんか?」とお願いすればいいでしょう。

でもまあ、降りた駅では何のエラーも出なかったのでしょ?
だったら大丈夫ですよ。

  • << 6 回答ありがとうございますm(_ _)m そうですかね…? 帰りも慌てていたので伝えるのをすっかり忘れてしまっていたのですが、翌日でも大丈夫ですかね…? はい、その駅だけで、その後はなんともありませんでした…。 大丈夫という言葉に少し安心しました、ありがとうございますm(_ _)m

No.4

>> 1 通勤時にそんな事はしょっちゅう起こるから心配は無用。 駅員には話してSuicaをかざせば、全ての情報が出てくるので正直に話せば問題ない… 回答ありがとうございますm(_ _)m
よくあることなんですね…。
今日は行き帰りどちらとも急いでて駅員さんに話すのを忘れていたのですが、翌日でも大丈夫でしょうかね…?(行きが無理そうだったら帰りとかでも…)
あとコミュ障すぎて駅員さんに話しかけるのが苦手なのですが(すぐそこにいればいいんですけど、奥の方とかにいると声かけられなくて…)どういう感じで話しかければいいでしょうか…?
質問続きですみません…💦

No.5

>> 2 帰りに駅の改札の外からか、窓口のある改札の職員に話をして、Suicaを渡して確認して貰ってください。 と、云うか? 入場時? 退場… 回答ありがとうございますm(_ _)m
行きも帰りも慌ててて完全に伝えるのを忘れてました…。
翌日とかでも大丈夫ですかね…?

  • << 7 入場、退場(駅の改札の出入り)でエラーで音が出てドアが閉まって通せんぼされていないのでしたら、問題ないと思います。 エラーだと、入場、退場の何処かでエラー音でドアが閉まって通せんぼされます。 その場合は、強制的に駅員のいる改札で手続きしないとSuicaは使えません。 問題なく出入り出来てるので、主さんの気のせい?かもしれないです。 駅の券売機でSuicaの使用履歴見られますので、心配でしたら、見てみるのもやり方だと思います。

No.6

>> 3 入って出るというセットの行動で両方エラーで反応しなかったのなら、気にする必要はないと思います。 でもどうしても気になるのなら、駅員さん… 回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですかね…?
帰りも慌てていたので伝えるのをすっかり忘れてしまっていたのですが、翌日でも大丈夫ですかね…?
はい、その駅だけで、その後はなんともありませんでした…。
大丈夫という言葉に少し安心しました、ありがとうございますm(_ _)m

  • << 10 どうにもこうにも気になるのなら、明日の朝いつもより10分早く家を出て、駅で駅員さんに相談してみてください。 その方が心から安心できるでしょ? 頑張って早起きしてね。

No.7

>> 5 回答ありがとうございますm(_ _)m 行きも帰りも慌ててて完全に伝えるのを忘れてました…。 翌日とかでも大丈夫ですかね…? 入場、退場(駅の改札の出入り)でエラーで音が出てドアが閉まって通せんぼされていないのでしたら、問題ないと思います。

エラーだと、入場、退場の何処かでエラー音でドアが閉まって通せんぼされます。

その場合は、強制的に駅員のいる改札で手続きしないとSuicaは使えません。

問題なく出入り出来てるので、主さんの気のせい?かもしれないです。

駅の券売機でSuicaの使用履歴見られますので、心配でしたら、見てみるのもやり方だと思います。

No.8

>> 7 一回目はエラーが出て通せんぼされたもののそのまま通過してしまい、2回目は他の人が通った直後に通ったのでうんともすんとも言わずに通れたんだと思います…。
3回目は何事もなく通れました。
これ以外にも何度かエラーは起きていますが、別の改札を使って通るとできるので、どうなんでしょう…。
気のせいなんですかね〜…。
そうなんですね!時間あったら見てみようと思います、ありがとうございますm(_ _)m

No.9

>> 8 エラー出たら、駅員のいる改札で手続きです・・・

朝は遅刻の可能性あるので仕方がないかもしれないですが
駅員のいる改札でSuicaの確認して貰ってください。

  • << 11 手続きしないでいつも別の改札使って通っちゃってました…。 明日帰りにでも時間があったら確認してもらおうと思います…。 ありがとうございますm(_ _)m

No.10

>> 6 回答ありがとうございますm(_ _)m そうですかね…? 帰りも慌てていたので伝えるのをすっかり忘れてしまっていたのですが、翌日でも大丈… どうにもこうにも気になるのなら、明日の朝いつもより10分早く家を出て、駅で駅員さんに相談してみてください。

その方が心から安心できるでしょ?

頑張って早起きしてね。

  • << 12 あっそうですね、それが1番安心できるかもです…。 ありがとうございますm(_ _)m

No.11

>> 9 エラー出たら、駅員のいる改札で手続きです・・・ 朝は遅刻の可能性あるので仕方がないかもしれないですが 駅員のいる改札でSuicaの確… 手続きしないでいつも別の改札使って通っちゃってました…。
明日帰りにでも時間があったら確認してもらおうと思います…。
ありがとうございますm(_ _)m

No.12

>> 10 どうにもこうにも気になるのなら、明日の朝いつもより10分早く家を出て、駅で駅員さんに相談してみてください。 その方が心から安心できるで… あっそうですね、それが1番安心できるかもです…。
ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧