注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
男性に質問です!
どういう印象なのか?

中1の子どもに

レス23 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
23/06/06 22:39(更新日時)

勉強しなさいと、言わないとやらないからつい言ってしまう
でも言うと喧嘩になってお互いグダグダになる
これじゃあ子どもにも追い詰めてしまってダメだと思い言うのをやめようと思うんですが、もし全然勉強やらなかったらまた口出ししてしまいそう
どうしたらいいんでしょう

タグ

No.3807056 23/06/06 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/06 00:33
匿名さん1 

中学生ともなれば親の言うことなんか聞かないでしょうからね。
まあ言うなれば、そう言う勉強習慣も、小学生の時に身につけさせるかどうかですよね。

また、そんな感じだからたいていの中学生は塾の力を借りるんでしょうね。
親の言うことを聞かない子供を見てくれるところとして。

• << 3 そうですね。 もう最悪塾に頼るしかないですね 前回の中間テストの時にも真面目にやらなかったんですよね もうちょっと頑張ってればもう少しいい点取れてたろうになーと思います 今回も言わなければテスト前にちょろっとやって終わりだと思います 普段から身につけさせたいのに今更難しいですね…

No.2 23/06/06 00:53
匿名さん2 

そういう年頃だから大変ですね。

人生色々ありますけど、他人は好きにすればいいけど、我が子となると失敗して欲しくないのが親心なんでしょうね。

スポーツと同じで、勉強が得意なら自ずと好きになるものです。
勉強が出来なければ嫌って当然でしょうし。

夢は願えば叶うとか甘っちょろい戯言が跋扈していますが、そんな事はあんまりありませんし、期待ばかりかけるのではなく、お子さんの適性を見極める必要もあるのかもしれません。

勉強は大切ですし、進学は貴重な経験にはなりますが、進学だけが人生ではないですし。
進学したから成功するとも限りませんし。
東大を卒業したニートもいますし。
慶應を卒業して使い捨ての営業職になる事もある。
専門学校でスキルを身に着けて店を構える若者もいますし。
高卒の元ヤンキーでも真面目に仕事をして、家庭を持てば、それはそれで立派な事ですし。

自分は関西の難関大を卒業しましたが、文系でしたし、営業職しかつけませんでした。
有名企業をストレスで転職して、今は零細企業です。
安月給の何者でもない男です。

つまりは本人次第。本人の人生。
親は自分が死んだ後まで子供の面倒は見れませんしね。
って割り切ってみては?

本人が勉強をしないと行く行くは自分の選択肢を狭め、首を締めるかもしれない事に気づけるかどうか。

• << 4 なるほど…難関大学とはすごいですね! 確かに良い大学出たからって人生成功するかなんて分かりませんね… そう思ったら少し追い詰め過ぎたかなぁなんて反省しました。 明日からは言うのを控えようと思います。 少しずつやると言った子どもの言葉も信じてみます。 ありがとうございました🙇‍♀️

No.3 23/06/06 01:04
匿名さん0 

>> 1 中学生ともなれば親の言うことなんか聞かないでしょうからね。 まあ言うなれば、そう言う勉強習慣も、小学生の時に身につけさせるかどうかですよね… そうですね。
もう最悪塾に頼るしかないですね
前回の中間テストの時にも真面目にやらなかったんですよね
もうちょっと頑張ってればもう少しいい点取れてたろうになーと思います
今回も言わなければテスト前にちょろっとやって終わりだと思います
普段から身につけさせたいのに今更難しいですね…

No.4 23/06/06 01:08
匿名さん0 

>> 2 そういう年頃だから大変ですね。 人生色々ありますけど、他人は好きにすればいいけど、我が子となると失敗して欲しくないのが親心なんでしょう… なるほど…難関大学とはすごいですね!
確かに良い大学出たからって人生成功するかなんて分かりませんね…
そう思ったら少し追い詰め過ぎたかなぁなんて反省しました。
明日からは言うのを控えようと思います。
少しずつやると言った子どもの言葉も信じてみます。
ありがとうございました🙇‍♀️

No.5 23/06/06 01:25
おしゃべり好きさん5 

底辺高卒→ドカタのコースでよくない?
勉強したくないに勉強しなきゃいけない理由ある?勉強苦手でもできる仕事はたくさんあるよ。
とくに少子化でこれからは労働人口は益々減ってどの業界でも労働不足になるんだから肉体労働や単純労働でも重宝されるよ

というか馬鹿な奴や勉強しない奴を大学いれる必要ないでしょ
勉強する気ないなら高卒で就職しろよって言っておけばよし
適材適所って奴。

No.6 23/06/06 01:41
匿名さん0 

>> 5 一応やりたい夢はあるらしいので応援はしたいのですがね…
まぁその夢は大学行かなくとも専門で学べるので大学まで行かせたいと言うのは無いですが…
底辺高卒だからと言って真面目に働いている子もいるので特に何も思いません。
ただ親として勉強の助言はしたつもりなので後は本人に任せたいと思います
ありがとうございます

• << 20 ま、それで底辺高校かエフランしか行けなくてブラック企業しか勤められなくて、まともな縁談もなくてみたいになったら、親が進学させなかった~、ちゃんと向き合って塾に行かせてまともに進路考えてくれなかったからこんなことになった~うちの親は毒親だ~とか大人になって恨み節垂れ流されたらたまったもんじゃないけどね。 口酸っぱく文句言ったり心配してやってるうちが華だからなっていうのと勉強しなくていい高校に行けなくても大学行けなくても絶対親を怨むなよって一応言っといたら 選択肢広げるために~とか言っても中1じゃあんまりピンと来ない子も多い あといま主さんが資格の勉強されてるように勉強は大人になってからだってできるし選択肢広げることもできるからね いい大学出て新卒でしか採用されないみたいなほうが間違っていて、何歳になってからでも勉強はできるし、仕事の選択肢は広げられるっていうのを示して、さらにそういう何歳になっても希望が持てる社会を作るように頑張るって言っておけばお子さんも少しは安心するかも。

No.7 23/06/06 02:47
匿名さん7 

「勉強しなさい」と言ったところで何の意味もありませんよ、言うだけ無駄です。
高校受験の時期が近づけば自然と自分からやるようになると思いますので放置しておけばいいと思います。
もしなかなか勉強を始めずに受験に失敗したとしてもいいじゃないですか、その後悔した経験から学べるものもたくさんあります。

どうしても勉強させたいなら、主さんも何かの勉強をするのはどうですか。親が勉強を頑張っていると子もやる気が出ることがあります。私自身がそうでした。

• << 10 私も実は勉強してるんですよね 資格の勉強してます 彼女には勉強してる姿を見せても何の効果もありませんでした笑 確かに受験勉強の時期が来たらやるかもしれません。親としてやっておけば良かったと思う前にやらせておきたいのが親心ですよね。経験上分かっているのでつい口出ししたくなります。でも口出ししたところでもう喧嘩になるので無駄だなぁと思ってしまいました 受験失敗してもまぁ仕方ないですね

No.8 23/06/06 06:17
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

子供がいる大人の方って教育が大変そうですね。
俺が中学の時はどうだったかなぁ。両親が放任主義だったんでわがままアホな子に育ってました(笑)。
たぶん反抗期とかもあって、のび太のママみたいに「勉強しなさい!」って命令口調で言っても逆効果です。
中学生なら小学生の時よりはある程度、自立心が出来てくると思うので自分のタイミングで勉強すると思いますよ。
主さんが渇入れるにしても、やんわり遠回りに言えばいいです。例えば「勉強しないと将来いい仕事に就けなくなるよ?」とか

• << 11 >>「勉強しないと将来いい仕事に就けなくなるよ?」 似た様なことももう言ったんですよね😂 「今からやらないとやりたい〇〇も出来なくなるよ」みたいな 恐らくやらなきゃいけないと言うことは本人も分かってるけど重い腰が上がらないんですよね。確かにまだテスト範囲が定まってないからやりようがないのもあると思います。 ただ単語覚えたり出来ることはいくらでもあるのに言わないとやらないんですよね… もう散々色々言ってきたので、そろそろ言うのやめようとも思います…。

No.9 23/06/06 06:19
匿名さん9 

やらない人は言わないとやらない。
言ってもやらない人もいますが。

No.10 23/06/06 06:41
匿名さん0 

>> 7 「勉強しなさい」と言ったところで何の意味もありませんよ、言うだけ無駄です。 高校受験の時期が近づけば自然と自分からやるようになると思います… 私も実は勉強してるんですよね
資格の勉強してます
彼女には勉強してる姿を見せても何の効果もありませんでした笑
確かに受験勉強の時期が来たらやるかもしれません。親としてやっておけば良かったと思う前にやらせておきたいのが親心ですよね。経験上分かっているのでつい口出ししたくなります。でも口出ししたところでもう喧嘩になるので無駄だなぁと思ってしまいました

受験失敗してもまぁ仕方ないですね

• << 22 そうなんですね、資格試験ファイトです! 主さんはおそらく昔からコツコツと勉強できるタイプだったから余計心配なんだと思いますが、地頭がそこまで悪くなく下手な勉強のやり方さえしなければ中3から一気に追い上げる形でも十分間に合うと思いますよ。 最悪失敗しても、その経験を活かして大学受験で挽回すれば問題ないですし。 周りが受験に集中する雰囲気になって焦り出せば流石にやるようになると思いますし、何度も注意するのも疲れると思うので取り敢えずあと二年は放置でも大丈夫だと思います。

No.11 23/06/06 06:46
匿名さん0 

>> 8 子供がいる大人の方って教育が大変そうですね。 俺が中学の時はどうだったかなぁ。両親が放任主義だったんでわがままアホな子に育ってました(笑)… >>「勉強しないと将来いい仕事に就けなくなるよ?」
似た様なことももう言ったんですよね😂
「今からやらないとやりたい〇〇も出来なくなるよ」みたいな
恐らくやらなきゃいけないと言うことは本人も分かってるけど重い腰が上がらないんですよね。確かにまだテスト範囲が定まってないからやりようがないのもあると思います。
ただ単語覚えたり出来ることはいくらでもあるのに言わないとやらないんですよね…
もう散々色々言ってきたので、そろそろ言うのやめようとも思います…。

No.12 23/06/06 07:52
匿名さん12 

何故勉強するのか?
「人生の選択肢が増えるから」と島田紳助さんに問われた娘さんがそう答えたんだとさ
子供の夢は色々変わるんだから選択肢を増やす方がいいと思う

一流大卒で一流企業に入っても結局辞めた人がいるとか言ってる人もいるがそんなの当たり前な話
仕事の能力がなかったら誰でもそうなる
一般的に一流企業の募集要項には大卒以上と明記されている
そこで既に学歴による足切りが行われているんだよ
医者になるにも専門知識や資格は必要だから大学に行く
そうなる為にも勉強は必要だと思う

• << 14 勉強は必要ですよね。 もし今度タイミングがあったらその話もしてみようと思います。 ありがとうございます。

No.13 23/06/06 08:10
匿名さん ( QTWASb )

勉強しなさいではなくってなぜ勉強をしなきゃならないのか?ってのを教えていますか?

勉強することで将来の選択肢の幅が広がる事から教えてあげるべきだと思います。

なので毎日毎日ちょっとづつ積み重ねて未来の自分の選択肢が広がることを教えるべきだと思いますよ。なので「しなさい」ではなくて「した方がいいと思うよ」という形に変えることは出来ると思います。

好きでもないことを頭ごなしにしなさいと言われたら誰だって反発したくなるものではありませんか?でも理由を知ったら、やっとかないとって気持ちにもなれます。大切なのはそこなのだと思いますよ。

• << 15 なぜ勉強をしなきゃいけないのか、と言う話もしました。 もういろんな話を散々したので、娘も言われ過ぎて嫌になっている部分もあると思いますので今は見守る方に回ろうかなと思いました。 しなさいと言うより「しようか」とも言いました。一緒にやろうととも言って手伝ったりしてます。 ただそれでも毎日自分からは始められない。言わないと重い腰を上げられない。やったと思ったら反抗。これはもう見守る方に回ろうと思いました。

No.14 23/06/06 08:19
匿名さん0 

>> 12 何故勉強するのか? 「人生の選択肢が増えるから」と島田紳助さんに問われた娘さんがそう答えたんだとさ 子供の夢は色々変わるんだから選択肢を… 勉強は必要ですよね。
もし今度タイミングがあったらその話もしてみようと思います。
ありがとうございます。

No.15 23/06/06 08:25
匿名さん0 

>> 13 勉強しなさいではなくってなぜ勉強をしなきゃならないのか?ってのを教えていますか? 勉強することで将来の選択肢の幅が広がる事から教えてあ… なぜ勉強をしなきゃいけないのか、と言う話もしました。
もういろんな話を散々したので、娘も言われ過ぎて嫌になっている部分もあると思いますので今は見守る方に回ろうかなと思いました。
しなさいと言うより「しようか」とも言いました。一緒にやろうととも言って手伝ったりしてます。
ただそれでも毎日自分からは始められない。言わないと重い腰を上げられない。やったと思ったら反抗。これはもう見守る方に回ろうと思いました。

No.16 23/06/06 11:15
匿名さん ( QTWASb )

>一緒にやろうととも言って手伝ったりしてます。

多分主さんのやり方にも問題があったように感じます。子供の勉強を手伝うにも様々あって、親がイライラして答えを教えてしまう手伝い方をすると、子供はトロトロしたら答え教えてくれるって学ぶんですよ。

それと主さんは子供に言う時、感情的になっていませんか?それも絶対に出してはダメなことなんですよ。

うちにも5人子供はいますが、末っ子以外はみんな社会人していますけど、全員に対して勉強しなさいは一度も言ったことありません。そして好きな部活はとことんやらせてきました。

結果として3人が公務員職とあと一人は大手企業に務めています。末っ子は今高三ですけど既に行く大学も今までの部活の成果で推薦が決まっています。

子供の可能性は無限大です。見守るのも教育と恩師にも教えられました。両親ともに無学で中卒高卒です。なので地頭でもないんです。

してきたのは夫婦2人して自分が子供の頃に嫌だったことはしない親になろうって決めたことぐらいです。なので学歴があればどんなことが出来るかとか、学歴がない事でこんなことすら出来ないんだという現実を教えて来ましたね。

それが嫌なら頑張ってみるしかないよって感じです。そして姉妹の存在も大きかったように思います。負けたくないお姉ちゃんと追いつきたい妹達、ちなみに塾には誰一人として行っていませんね。

• << 18 経験談ありがとうございます。 感情的にならない様に言ってるんですが、子供が「わかってるよ!!」みたいな反発すると私もつい怒ってしまいます。 これがもうダメですね。難しいです。

No.17 23/06/06 13:10
匿名さん17 ( 50代 ♀ )

言ってわかる子と、言ってもわからない子
わかって出来る子と、わかってても出来ない子
色々いますからね。

わかってて、やらないといけないけどやれな~い
って子がほとんどでしょう。
何がスイッチかを見つけるのが、大変なんですよね。
本人もやらないといけないことくらいわかってるのにね。

• << 19 そうなんですよね。 スイッチを見つけないとやる気にならないですよね… そのうち受験近くなってきたら焦るんだろうと思うんですが、それじゃ遅いんだよって言いたくなります。と言うかそれも言ってるんですがまだ実感湧いてないんですよね。 もう共倒れしそうです笑 なのでもう言うのやめようと思います笑

No.18 23/06/06 18:18
匿名さん0 

>> 16 >一緒にやろうととも言って手伝ったりしてます。 多分主さんのやり方にも問題があったように感じます。子供の勉強を手伝うにも様々あって、親… 経験談ありがとうございます。
感情的にならない様に言ってるんですが、子供が「わかってるよ!!」みたいな反発すると私もつい怒ってしまいます。
これがもうダメですね。難しいです。

No.19 23/06/06 18:20
匿名さん0 

>> 17 言ってわかる子と、言ってもわからない子 わかって出来る子と、わかってても出来ない子 色々いますからね。 わかってて、やらないといけ… そうなんですよね。
スイッチを見つけないとやる気にならないですよね…
そのうち受験近くなってきたら焦るんだろうと思うんですが、それじゃ遅いんだよって言いたくなります。と言うかそれも言ってるんですがまだ実感湧いてないんですよね。
もう共倒れしそうです笑
なのでもう言うのやめようと思います笑

No.20 23/06/06 18:45
おしゃべり好きさん5 

>> 6 一応やりたい夢はあるらしいので応援はしたいのですがね… まぁその夢は大学行かなくとも専門で学べるので大学まで行かせたいと言うのは無いですが… ま、それで底辺高校かエフランしか行けなくてブラック企業しか勤められなくて、まともな縁談もなくてみたいになったら、親が進学させなかった~、ちゃんと向き合って塾に行かせてまともに進路考えてくれなかったからこんなことになった~うちの親は毒親だ~とか大人になって恨み節垂れ流されたらたまったもんじゃないけどね。
口酸っぱく文句言ったり心配してやってるうちが華だからなっていうのと勉強しなくていい高校に行けなくても大学行けなくても絶対親を怨むなよって一応言っといたら

選択肢広げるために~とか言っても中1じゃあんまりピンと来ない子も多い
あといま主さんが資格の勉強されてるように勉強は大人になってからだってできるし選択肢広げることもできるからね
いい大学出て新卒でしか採用されないみたいなほうが間違っていて、何歳になってからでも勉強はできるし、仕事の選択肢は広げられるっていうのを示して、さらにそういう何歳になっても希望が持てる社会を作るように頑張るって言っておけばお子さんも少しは安心するかも。

No.21 23/06/06 19:25
匿名さん0 

>> 20 そうですね。
子どもには私は散々言ったからねと釘を刺しておこうと思います。
確かに大人になってからでも勉強しようと思えば出来ますしね。
ここまで必死にならなくても良いかなと相談して思いました。
ちなみにうちの娘の学校に勉強のストレスからか脱毛症になっている子がいるらしく、それを聞くとやっぱり追い詰めたらダメだなと改めて思いました。
とりあえず通信でも何でも高卒の資格さえ取れればもういいや笑
ちょっと投げやりになってる私もいますが笑

No.22 23/06/06 19:43
匿名さん7 

>> 10 私も実は勉強してるんですよね 資格の勉強してます 彼女には勉強してる姿を見せても何の効果もありませんでした笑 確かに受験勉強の時期が来… そうなんですね、資格試験ファイトです!

主さんはおそらく昔からコツコツと勉強できるタイプだったから余計心配なんだと思いますが、地頭がそこまで悪くなく下手な勉強のやり方さえしなければ中3から一気に追い上げる形でも十分間に合うと思いますよ。
最悪失敗しても、その経験を活かして大学受験で挽回すれば問題ないですし。

周りが受験に集中する雰囲気になって焦り出せば流石にやるようになると思いますし、何度も注意するのも疲れると思うので取り敢えずあと二年は放置でも大丈夫だと思います。

No.23 23/06/06 22:39
匿名さん0 

>> 22 全然逆なんですよ、、
私全く親から勉強しろと言われなくてそのまま勉強せずテスト期間だけ勉強(っぽい事)してて塾にも行っておらず劣等生でした。
ただ周りはすごく勉強できる子が多くて嫌な思いしてたのでその反動だと思います。
自分の子はそんな恥かかせたくないと…勝手な親のエゴですよね
資格は私実はシングルマザーなので将来の為に資格を取ろうと思って勉強してるんです。
そうで無ければ資格を取ろうなんて思ってないです😂ただでさえ勉強嫌いなので笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する