注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

一人暮らし 障害年金 無理ですか?

レス4 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ 3AF91b )
23/05/27 12:01(更新日時)

一人暮らししたら障害年金停止か、減額されてしまうって本当にですか?

また職場の上司の方から今日「絶対無理だからやめときな」「家具家財買うお金とかあるしうちの給料だけじゃ絶対無理よ」言われてしまったのですが
月収10万で家賃4万貯金額200ぐらい

ただ障害年金の月6万けっこう当てにしてしまってた、そこ頼りにしてしまってたので
障害年金貰えないとなると

もう明日内見なのですが行っても断ろうかなとも思えてきてしまいました

けどうちはもう本当にゴミ屋敷で
母親原因でそうなったのに母親出て言って
父親いるけれど片そうとしても
お母さん帰ってくるかもしれないからと言ってふつうに片づけれないまま
ゴキブリとかはめっちゃ出るしアシダカグモもたまに出るし
家に人を呼べたことなくて小学校時とか女子同士そういうのめんどくさくて友達の家行ってたら「なんで○○ちゃんてうちにはよく来るのに○○ちゃん家には呼んでくれないの?ってうちのママ言ってたよ」と言われ
友達も段々居なくなるし
怪しがって面白がってうちを見に来る人もいて

ご飯作る場所もなくて外のプレハブ小屋でつくったりレンチンしたりしてて
でも外やからそっちもゴキブリ出るし
夏は暑いし冬は寒いし
この前雨クソやばくてブレーカー落ちて電気つかないから今ランタンつかって電気つけて食べてるし

自分は、ひとり暮らししたら小さい時から夢見てた友達を家に呼ぶこととか泊まってもらったりすることか
好きな家具を置くこと 母親に否定されることなく好きなもの置くこと、置けるスペースがあること
家の中に、台所があること
家の中でご飯をつくれること
ずっと夢に見てたのですが
やっぱり上司の方の言う通りネットでも山程書いてあるように
障害年金も停止されるし
10万じゃあ4万は無理で
結局無理なのでしょうか。


タグ

No.3800534 23/05/26 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/26 21:02
匿名さん1 

もらえるもらえる。専門の人に相談してみたらいいかも。
私も12月に申請します。

No.2 23/05/26 21:30
匿名さん ( 20代 ♀ 3AF91b )

>> 1 本当にですか?、。

No.3 23/05/27 09:14
匿名さん3 

10万のお給料で4万の家賃。
光熱費も上がってるし、厳しいと思います。
主さんの生活レベルにもよりますが、かなり質素に生活してギリギリかと。
うーん、、、
何かあったら一発で破綻でしょうね。

主さんの望む好きな家具を揃ての生活は、貯金から…となるのはわかりますよね?
毎月ギリギリで収まらず、貯金を切り崩すようになってしまうのは避けたいところです。

なので、年金がもらえるかどうかは大きいです。

家族や福祉の手助けを必要とせず、働いて一人暮らしができるとなると年金がどうなるか。

医師の診断者が、まず基準になると思いますが…
それと家族や福祉の手助けの必要性によります。


今、福祉の手助けはどんな感じですか?
福祉や家族の手助けを必要としてますか?

No.4 23/05/27 12:01
匿名さん4 ( ♀ )

貯金額、200万円?
それとも200円?

もし200万円自由に使えるお金えるなら、一人暮らししてみたらいいと思います

ゴミ屋敷じゃ、体にもよくないし、精神的にも良くないです

主さんの、ごく普通だけど、でもとても素敵な夢を叶えてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧