注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

毎日誘ってくる近所のお友達について

レス2 HIT数 728 あ+ あ-

ミル( 40代 ♀ LQ9mG )
23/05/23 10:02(更新日時)

近所の子が毎日私の娘に今日遊ぼうと誘ってきます。娘も遊びたい、となるのでこのところ毎日遊んでいます。
その子の家は赤ちゃんがいるので、私のところで遊ぼうと言ってくることが多いのですが、私も夕方仕事から帰ってきて、毎日その子がいるととても疲れます。
おとなしい子ならいいでしようが、すごく元気で、しかも片付けていきません( i _ i )。片付けてってね、と言っても一瞬片付けるだけで、様子を見ていると、娘がほとんど全部片付けています。なるべく家の外で遊んでねとは言ってあるのですが、その子が中で遊びたがります。
これが毎日続くとなると私も身体が休めないなあと思い憂鬱です。


注意しても片付けないことが続くようなら、その子を家の中に入れるのは禁止にしようかなと思うのですが、その場合、親にも理由を話すべきでしょうか。

また、毎日遊ぶのを週何回まで、とか何曜日だけとか決めたほうがいいのか悩んでいます。毎日なので。夫に相談すると、何曜日とか週何回などと決めないで、子供に都合が悪いと言わせて断る日を作ったらよいと夫はいいます。そうした方がいいと思いますか。

あと、私が仕事で家にいないときも、(娘がひとり留守番中)その子がわたしのうちに来たがることがあるのですが、それはやめた方がいいと思いますか。親が不在の時家の中に他人がいるのがなんかいやだなと思ってしまいます。中ではなく庭だとしてもやっぱり大人がいた時のほうがいいですよね。

タグ

No.3798265 23/05/23 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/23 09:39
匿名さん1 

親がいる時以外はだめだよ
家の敷地内で起こった事は例え怪我した人に落ち度があっても責任は家の持ち主にあるんだよ
いない時に大きな事故とか事件なんかあったら大変
今日はだめだよとお子さんに言い聞かせて、いつならいいよと先に言っておくのがいいと思います

No.2 23/05/23 10:02
匿名さん2 

私がいない場合はお友達を家に入れませんよ。留守中なんて入れません。相手方の親がいない時も入るな、です。
もうすぐ帰ってくるから、いいよと言う時もありますけど。めったに無い。家で何されるか分かんないから嫌ですね。
向こうの親御さんの了承の連絡はわざわざしません。何かあった時の連絡は出来る様にしてますけど。
我が家のルールを作るんです。
お母さんにどこに遊びに行くか伝えないと遊びに行けないとか。許可がないと遊べないとか。子供の安全と行動の把握の為のルールですかね。
いつも、遊んでいいかと聞いてきますし、相手のご家庭に迷惑かからないように振る舞いもチクチクその都度教えてます。
私も毎回ゾロゾロ来られても困るから、今日は外で!っていうし、お母さん今日疲れてるから外で遊んできてとかも。
うるさいオバサンと思われても、片付けできなかったら、よそで遊んで〜って言います。
大体遊ぶ子決まってるし、習い事もあるので限られた曜日しか遊べないので、今週どうするの?って遊ぶ予定を事前に聞いてます。私の都合も含めての予定をあらかじめ子供に提示しときますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧