注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛

パートの面接してもらえなかった

レス5 HIT数 302 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
23/05/17 10:25(更新日時)

昨日パートの求人に応募して今日、メールで面接希望日時を連絡するように言われたので、お繰り返しました。
 面接の人から電話で面接しますとメールが届き、本日〇〇時から〇〇時の間に電話を差し上げてみます。と謎の言い方でおかしいと思ってたんですよ。
 もちろんそれまでに、電話の面談で何を話すかしっかり考えてその時間、机から離れずずっと待っていましたが、時間になっても電話は来ませんでした。それから、時間を過ぎても音沙汰なしでした。
 面接する気がなければ最初から断ってくれたら良かったのに。時間の無駄でした。2時間何もせずに待った私も馬鹿ですよね。パートの募集って年齢だけで落とされるのかと現実を知りました。
 個人情報知られてしまった詐欺にあったようなものです。有名な会社で登録してたのに信用できませんね。たぶん、明日以降電話は来ない気がします。
 一応、経験者のつもりで応募したのに年齢だけで判断されたんだなぁとバカにされた気分です。給料の支払い方法も不可思議な説明がされていて、それでもキチンとしたビルの中のコンビニだったので大丈夫だろうと思ってたのに。今まで、面接で落とされたのは1度だけで、その時はダブルワークをしていると言ったので優先順位が下がったのだと思います。その店は、あっさり閉店しましたけどね。面接にも辿り着けないのは今回が初めてでした。土日休みの仕事を探すのって難しくて、皆飛びつくから若い人優先なんだろうな。

タグ

No.3794289 23/05/16 23:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/16 23:48
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

採用人数も10人以上で好条件を並べていて新規オープンの店だったので、つい応募しちゃいますよね。担当の人のフルネームまでメール上に載ってるのに、それって偽名なのかなぁって。メールの1つも来てません。
 早い勤務時間帯は枠が余るかもしれないから、そういう時に連絡来るんですかね。
そこまでそこで働きたいとは思わなくなりましたから断りますけど。
 担当者は笑ってるのかな。オバさんなんて雇わないよ!って。最初のメールの返信は自動返信でもないのに、すぐに送られてきたので、今日中に面接だってこちらが慌てたぐらいです。いい加減な会社だとやめるときが、難しくなりそうだから遠慮したいと思います。きっと縁がなかったんでしょうね。久しぶりに応募して心がちょっと折れました。
私ってもう価値ないかもって。

No.2 23/05/17 00:13
匿名さん2 

求人情報は、傘増しのために既に締め切ってるものとか。元々募集する気ないのに募集だけ載せてたり。
はたまた遠い昔に載せてたやつを締め切らずにそのまま載せてたり……ってのは有り得ます。
(実際これは以前バイトしてた所の社長から直接聞きました。締め切ってるのに連絡きて困る…と)
不動産屋とかも同じ。
(某大手に載ってた物件がたまたま行った不動産が大元の管理会社だったので尋ねたら既に締切。他の業者への連絡もすんでるとか言われたことあります)
なので、あまり深く気にせずハズレ引いちゃったな!もう違うサイトだけ使ってやる!って気持ちでいればいいと思います。

• << 4 レスありがとうございます。 私も色んな求人見てきて、パートも色んな所を受けたので、今までおかしい求人や結構前に載せてるなっていう求人や、いつも載せたままにされてる求人は人気ないんだなぁと判断して避けていたのですが。  今回は、2ヶ月後に新規オープンの店で、しかも建ったばかりのビルなので、おっしゃられてるような求人ではないと思います。  ただ、求人期間が長いので、決まり次第終了ではなく、色んな応募者を吟味して採用したいのかなと思ってます。  きっと若い人優先とか指示があるのでしょう。誰でもできる仕事内容ならば若い方が良いですからね。  私が以前応募したチェーン店のパートは、若い人は、子供が小さかったりして休まれると困るし、子沢山は採用を避けてると言ってました。だから、私みたいなオバさんは子供も成長してるから受験生の親じゃなければ、採用しやすいと言われたので、企業によって考え方が違うと勉強になりましたけどね。  だから今回の企業さんは、採用要件が私の年齢に合ってなかったと思うことにしてます。外部者は利用しそうにない店舗のような気がするし、別の場所で研修があるのだと思います。オープンしたあとその店を利用することはないと思いますが。

No.3 23/05/17 00:44
自由なパンダさん3 ( 40代 ♂ )

物は、考えようだと思いますよ。

そんな人の働き先ならば、そんなバイトは、しない方が良かったと思いますよ、働いて揉めるよりも、門前払いの方が良いと頭の中を切り替えますけどね。

人の上に立つには、それなりの器量が要ると思いますけどね。

僕は、もし、貴女の立場ならば、そんなに気にしないと思います。

確かに、2時間も待たされたならば、僕ならば、1時間くらいで電話をして聞きますけどね。

2時間も待たせるのは、可笑しいと思いますからね。
こちらにも都合があるからね。

何でも、社会勉強だと頭の中を切り替える方が良いと思います。

縁が無かったと思います。

• << 5 レスありがとう思います。  オープンするお店と、採用する会社は別だと思います。なので採用をする人と一緒に働く訳ではなさそうです。詳しくはないですが、色んな採用専門の会社なのかな。店舗と関係ある運営会社名ではなかったので。採用を委託してるのかもしれないです。  今まで、地元企業に応募して採用してもらうことが多かったので、よく知らない会社に応募するものではないなと勉強になりました。  でも年齢って怖いなと現実をみました。30代の時は、積極的に働いて欲しいと言われて、断る事も多かったのですが、40代になったばかりでも、相手にしてもらえないんだと悲しくなりました。  きっと40代でパートに応募してくる人は何か理由があるのだと思われますよね。きっと、40代は辞めずに働いてる世代だと思うので、仕事辞める人は問題抱えてると判断されるのでしょう。  私も前の職場環境が悪かったので、思い切って辞めましたが、そのくらいで辞めるんだと判断する人もいるでしょうから。  結局、働きやすい職場はやめる人もいないでしょうから、辞める人どうしで職場をシャッフルしてるだけですよね。  今回の会社で面接受けなくて正解とは思ってます。

No.4 23/05/17 08:40

>> 2 求人情報は、傘増しのために既に締め切ってるものとか。元々募集する気ないのに募集だけ載せてたり。 はたまた遠い昔に載せてたやつを締め切らずに… レスありがとうございます。
私も色んな求人見てきて、パートも色んな所を受けたので、今までおかしい求人や結構前に載せてるなっていう求人や、いつも載せたままにされてる求人は人気ないんだなぁと判断して避けていたのですが。
 今回は、2ヶ月後に新規オープンの店で、しかも建ったばかりのビルなので、おっしゃられてるような求人ではないと思います。
 ただ、求人期間が長いので、決まり次第終了ではなく、色んな応募者を吟味して採用したいのかなと思ってます。
 きっと若い人優先とか指示があるのでしょう。誰でもできる仕事内容ならば若い方が良いですからね。
 私が以前応募したチェーン店のパートは、若い人は、子供が小さかったりして休まれると困るし、子沢山は採用を避けてると言ってました。だから、私みたいなオバさんは子供も成長してるから受験生の親じゃなければ、採用しやすいと言われたので、企業によって考え方が違うと勉強になりましたけどね。
 だから今回の企業さんは、採用要件が私の年齢に合ってなかったと思うことにしてます。外部者は利用しそうにない店舗のような気がするし、別の場所で研修があるのだと思います。オープンしたあとその店を利用することはないと思いますが。

No.5 23/05/17 08:52

>> 3 物は、考えようだと思いますよ。 そんな人の働き先ならば、そんなバイトは、しない方が良かったと思いますよ、働いて揉めるよりも、門前払いの… レスありがとう思います。
 オープンするお店と、採用する会社は別だと思います。なので採用をする人と一緒に働く訳ではなさそうです。詳しくはないですが、色んな採用専門の会社なのかな。店舗と関係ある運営会社名ではなかったので。採用を委託してるのかもしれないです。
 今まで、地元企業に応募して採用してもらうことが多かったので、よく知らない会社に応募するものではないなと勉強になりました。
 でも年齢って怖いなと現実をみました。30代の時は、積極的に働いて欲しいと言われて、断る事も多かったのですが、40代になったばかりでも、相手にしてもらえないんだと悲しくなりました。
 きっと40代でパートに応募してくる人は何か理由があるのだと思われますよね。きっと、40代は辞めずに働いてる世代だと思うので、仕事辞める人は問題抱えてると判断されるのでしょう。
 私も前の職場環境が悪かったので、思い切って辞めましたが、そのくらいで辞めるんだと判断する人もいるでしょうから。
 結局、働きやすい職場はやめる人もいないでしょうから、辞める人どうしで職場をシャッフルしてるだけですよね。
 今回の会社で面接受けなくて正解とは思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧