注目の話題
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛
不倫しているけど好きな人ができた

他人への上手な甘え方を教えてください

レス1 HIT数 173 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
23/05/16 03:27(更新日時)

他人に上手に甘えるコツを教えてください。

恋人相手だけじゃなくて、友人相手などの場合も教えてください。

ちょっと検索してみましたが、可愛く甘えるとかあざとさを出せとか、なんだかしっくり来ません(^_^;)
逆に甘えられない人の特徴などには、
責任感が過剰に強い、プライドが高い、面倒見がいい、周囲の目を気にする、強がり。

>甘えベタな人は頼ることを「借りを作ること」と捉えているため、それが重荷になってしまったり、自分でやらずに人にやってもらうこと対して罪悪感を抱いてしまったりします。そして、それなら自分でやったほうが「気が楽」と考えてしまうのです。甘えるという行為は、相手に頼る行為なので、しっかりした人ほど苦手としていること。恋人関係も、甘えることは彼に身を任せてやさしくしてもらう行為なので、しっかりした人ほど苦手となってしまいます。

私のトリセツかと言うくらい当てはまっています。
私は長女で、甘えたい気持ちを飲み込んでしっかりしなきゃと思いながら生きてきた為か、全く人に甘えることが出来ません。

甘える事=悪いこと=人に迷惑をかける事=ウザイみたいな図式が染み付いてるのは自分で感じます。
そしてそれによって自分の首が締まって苦しい気持ちも感じてます。

タグ

No.3793664 23/05/16 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/16 03:27
おしゃべり好きさん1 ( 30代 )

こんばんは

こたえになってないですが、本当に信頼できる方に対しても、そんな気持ちの方が強くなっちゃうんですか?
長年の大親友とか、そういう人でも。

私もあまり甘えない方ですけど、親友とかだと、素で話すし、甘えるという表現が良いのかわからないですが、そういう感じの気持ちは出てこないなぁ。

借りを作ることといえばそうですけど、親友だと、例えばお金を貸すときは、あげたものと思って貸したりするじゃないですか。そういう関係。

>責任感が過剰に強い、プライドが高い、面倒見がいい、周囲の目を気にする、強がり。

これはでも確かにありますね^^;

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する