注目の話題
この場合の気遣いが分からない…
仕事が長続きしない原因
婚約者と別れました

妻への伝え方

レス3 HIT数 415 あ+ あ-

新米パパさん( 30代 ♂ )
23/05/18 08:12(更新日時)

妻への伝え方について
共働き、核家族、妻時短で勤務、子ども1人で保育園に登園中です
夜、1歳の子どもを21時ごろに寝かしつけ開始、1番遅くとも22時前には寝ます。今ママがいいー!の時期なので大抵妻が寝かしつけになってしまいますが、妻としてはおそらく僕ができるタイミングの時はやってほしいと思っています。それで僕もそうしていますしそうして、あげたいとも思っています。僕が寝かしつけている間など出来れば洗い物、片付けなど本当に、少しでもいいので進めてくれると助かるのですが、全くやらずにテレビかスマホ見てます。そして妻は早めに寝ます。
ゆっくりしたいという気持ちも分かりますが、そこから僕はご飯を食べ、洗い物と片付けを済ませ、お風呂に入ると0時は超えてしまいます。それで、朝は子どもを6時に起こし、その前に起きて自分の準備をしようと思うのですが、最近は寝起きが辛く、子どもと起きてから準備になってしまっています。
それで、夜、テレビとかを見る前に僕ができない間だけでもなにか済ませて欲しいと言うお願いをしたいのですが、そういうお願いをすると大抵「じゃぁもうこれからは全部やるからいい」と冷たく返されます。そういうことではないのですが、捉え方が極端なのでどうやって伝えると自分ができない部分だけでいいんだよと
伝わるのか難しく、アドバイスいただきたいです。

タグ

No.3789759 23/05/10 07:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/10 08:08
匿名さん1 

どれだけの片付けと洗い物をしているのか、、、。
奥さんは働いて育児してなら、お疲れもあるかと。
でも全ての洗い物、片付けはご主人は負担になりますよね。
言い方も大事ですが、タイミングも大事かと。
イライラした中で言ったら余計に火に油。
少し落ち着いて2人で美味しい物食べてる時とか散歩している時とか、そんな時に労いの言葉と共に〜出来たらもっとお互い楽になるんじゃないかなぁ〜的な。
後、ウチの旦那は何も言わずに黙々とやってくれますが私的にはそれも悪いなぁ〜と思います。それも効果有りかな?って感じます。

No.2 23/05/10 08:24
匿名さん2 

家事をその日に済ませないと落ち着かない人ですか?
私は持ち越しても平気なので自分が出来る時にしています。
旦那は余裕があればやってくれますし、やっていなくても文句は言いません。
どこかで手を抜かないと仕事に家事に幼い子の育児は出来ないと思います。

声かけとしては寝かしつけと洗い物どっちがいい?みたいな選択肢を用意すると良いと思います。
やらない選択肢を与えない人を動かす声かけです。

No.3 23/05/17 10:19
匿名さん3 

主さんはいつも何時に帰ってくるんですか?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧