将来のこと

レス7 HIT数 475 あ+ あ-


2023/05/11 00:05(更新日時)

私は高校3年生で、ちょっとした進路相談をつぶやきたく、投稿させて頂きます🙇‍♀️
進路相談と言っても志望校や学部はほぼ決まっており、毎日勉強漬けなのですが、最近新たにやりたいことができて、自分でも今まで感じたことがないくらい挑戦したくて、どうしたらいいか困っています。
その今やりたいことというのがバンドです。私の学校には軽音楽部がなく、挑戦する機会が有志での文化祭の発表のみでした。実はそこで挑戦する予定だったのですが、コロナの関係やメンバーのやる気の違いで結局やることが出来ませんでした。
私はドラムを担当していて、家に電子ドラムもあり、基本的なものは叩くことが出来ます。
小さい頃から音楽には関わりがあり、部活も音楽系をやっていました。
正直、大学に入ってサークルでやればいいのではとも思ったのですが、私としてはやるなら本気で、将来かけるくらいにやりたいととても思っています。
しかし、受験生ということと、メンバー探しからというのと、やはり今の自分が受験に踏ん切りつけて本気でやれるのかと言うと正直自信はありません。

やはり私は中途半端にやりたいと思っているだけなのでしょうか。

タグ

No.3788386 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

とりあえず今は受験勉強に集中した方がいいと思います。プロのバンドマンの中には高学歴の方々もいますよ、主さんもその方向でいくのはどうですか。

正直、無意識のうちに受験勉強から逃げ出したくて今すぐにでもバンド活動を始めたいと燃えてしまっているんじゃないかと思ってしまいました。
試験前日なのに急に片付けをはじめてしまうパターンに似たものを感じたので、バンド一直線にいくのは心配になりました。

  • << 3 レスありがとうございます 色々な意見を聞けて、やはり無意識に勉強を嫌がっているのはそうかも、と気づくことが出来ました。本当にありがとうございます。 しかし、私が目指している大学が私立の薬学部で、家は決して裕福とはいえなくて、もし大学で本気でバンドをやりたいメンバーが見つかった時、音楽で食べていきたいと思った時、さすがに親不孝すぎるのでは?とも思ってしまうのです。 しかし考えすぎなのでは?とりあえずは今目の前にあることを精一杯頑張るべきでは?という自分もいて、毎日モヤモヤしています(笑)

No.2

こんばんは。情熱と欲望の葛藤ですね。

同じぐらいの人は誰でも同じ悩みを持っていると思います。私もそうでしたから

YOSHIKIとかも多分同じ感じだったと思います。

私は自動車が好きで、本当はデザイナーに憧れてデザイナーの学校に行こうとしましたが
親の反対を押し切れなくて已む無く自動車工学の学校に行き
結果、自動車の仕事に就きました。それから年月が経ちましたが今は後悔はありません。

才能ってやりたい気持ちから生まれ出るものだと思っていますので、
その才もいつかは開花するのかもしれませんね?

私はバンドメンバーって組んだ事ありませんけど、
メンバー組もうと思ってすぐ組めるものなのですかね?

いくつもの壁があって、いろいろと大変でしょうけど頑張ってください。応援しています。

  • << 4 ありがとうございます メンバー集めは私もSNSでたくさん調べたのですが、全くもって簡単なことではないと思いました。自分の近くで募集している人を探すのか、元々あるバンドに新しく加入するのか そもそも気が合う人達なのか、そこの壁があまりにも大きすぎて、行動に移す勇気が持てないのです。最寄り駅のスタジオに行ってみるという方法があると知ったのですが、1人で乗り込む恐怖すら感じています…。そして、その間勉強すればいいのに、と思う自分もいて、毎日葛藤しています(笑)

No.3

>> 1 とりあえず今は受験勉強に集中した方がいいと思います。プロのバンドマンの中には高学歴の方々もいますよ、主さんもその方向でいくのはどうですか。 … レスありがとうございます
色々な意見を聞けて、やはり無意識に勉強を嫌がっているのはそうかも、と気づくことが出来ました。本当にありがとうございます。
しかし、私が目指している大学が私立の薬学部で、家は決して裕福とはいえなくて、もし大学で本気でバンドをやりたいメンバーが見つかった時、音楽で食べていきたいと思った時、さすがに親不孝すぎるのでは?とも思ってしまうのです。
しかし考えすぎなのでは?とりあえずは今目の前にあることを精一杯頑張るべきでは?という自分もいて、毎日モヤモヤしています(笑)

No.4

>> 2 こんばんは。情熱と欲望の葛藤ですね。 同じぐらいの人は誰でも同じ悩みを持っていると思います。私もそうでしたから YOSHIKIと… ありがとうございます
メンバー集めは私もSNSでたくさん調べたのですが、全くもって簡単なことではないと思いました。自分の近くで募集している人を探すのか、元々あるバンドに新しく加入するのか
そもそも気が合う人達なのか、そこの壁があまりにも大きすぎて、行動に移す勇気が持てないのです。最寄り駅のスタジオに行ってみるという方法があると知ったのですが、1人で乗り込む恐怖すら感じています…。そして、その間勉強すればいいのに、と思う自分もいて、毎日葛藤しています(笑)

No.5

受験から逃避したいだけだと思います。
大学に入ってから、別にサークルとかじゃなくても、プロを目指すようなメンバーを集めてやってみたらいいと思います。

No.6

はっきり言って遅過ぎです。
本当に音楽好きなら小学生からドラムに夢中になってますし、だいたい上手いなと思われてればあちこちから高校入学同時にバンドの誘いがありますよ。
音大目指すような子は他校からまで誘われる位で、あちこち誘われますから。
それと、ちょっと噛じった程度では話になりません。楽譜読めますか。ドラムも多少なりともピアノや他の楽器も出来無いと無理です。ギターも。
ただ勉強から逃げてるだけにしか思えません

No.7

やりたいことに悩む、とても良いことだと思います。本気で考えるならば、ドラムも、勉強も人並み以上にやればよいですよ。覚悟も、実力も伴えば、誰もあなたを止めませんよ。頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧