自分の価値ってなんだろう…

レス10 HIT数 442 あ+ あ-


2023/05/03 18:58(更新日時)

自分の価値ってなんだろうとよく思います。
恋愛では好きな人に振り向いて貰えなかったり
友達には、話してても楽しくないとか
恋愛とか友人関係で駆け引きだったり
断ることをしないからだからつまらない存在なんだって言われたりで
自分の価値って何?自分には価値なんてないのかなって悩み始めました。

そういう相談をすると「魅力とかって好みだからその人がそう思わない場合も…」とよく言われます。
理屈というかそれも分かるんですよ。
だしその通りだろうなとも思うんです。

けど、現実的に「誰かに好かれる」とか「誰かから必要とされる」みたいな経験生まれて19年間なくて。
1度交際経験がありますけどそれも相手から別れ際に「傷つくと思ったから付き合った」みたいなこと言われちゃったし
2人ほど僕を好きになってくれた子もいたけど
なかなか価値があるというか、好かれる素質あるとは思えなくて。

中身を磨きなさいと言われて頑張ってきたんですけど
やっぱりどこかで皆顔とかスタイルみたいなので惹かれて、馬鹿正直な僕は馬鹿を見るみたいな構図がずっとあって。

尽くしいだから尽くしちゃうしそれが幸せなんですけど
段々飽きられたり、相手をしんどくさせてしまったりして
長続きしなくて…。
もっと人に好かれたいと思うし、人から必要とされたいと感じます。
そしてそれは、「利用」とか「都合のいい存在」ではなくてちゃんとした「関係・絆」として築きたいです。

それにはやはり自分の価値をもっと高めないとだなと思うのですが、何をどう高めたらいいんでしょうか…。

タグ

No.3784277 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

すでに大きい価値あるひとだと思うけどな~。文章よみやすいし。

「利用されてもいい!」と思うようにするとかどうでしょ。

利用されるってありがたいことですよ。価値があるってことです。

  • << 5 ありがとうございます。 そう言っていただけて嬉しいです。 利用されるってあんまりいい気持ちはしないんですよね、やっぱり対等な関係でいたいので…。

No.2

ん~…羨ましい人…になってるかもね?
ただ、その状況が分からずに人の意見等に右往左往してるって感じかな?

「断る」って方向は無しで、頼まれた事を一度全体を見て難しいそうな所を簡略化出来たら皆からの評価も実績もあがって、主さんが足りないと感じてる…のかな?
自分なりの行動力や勇気が出来そうな?

頑張って( ̄▽ ̄)何事も断らなかった私が言う…
何でもこなせば…
『超人』
…になるぜ‼️

まぁ、疲れるけどね(-_-;)

  • << 6 羨ましい人!?僕がですか?

No.3

自分で自分を大切にしてればいいんじゃね。人間すぐ価値が~ってなるけど価値がなんなん。別になくてもええやん

  • << 7 それはそうかもしれません…。 でも価値も欲しいな~なんて笑

No.4

悩み過ぎて鬱になってしまうよ。

特に、自己肯定感が低いとネガティブな方に沈んで行くから注意して。

けど、悩んでしまうのが人間だよ。

ブッダも生涯悩んだ訳だし、グルグル回って諦めか開き直りに達したら悟りが開けるかな。

  • << 8 ご心配ありがとうございます。 そうですね、悩みすぎは良くないですよね。 好きな人に自分の魅力をアピールしたいけど なかなか上手くいかなくて。

No.5

>> 1 すでに大きい価値あるひとだと思うけどな~。文章よみやすいし。 「利用されてもいい!」と思うようにするとかどうでしょ。 利用される… ありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです。
利用されるってあんまりいい気持ちはしないんですよね、やっぱり対等な関係でいたいので…。

No.6

>> 2 ん~…羨ましい人…になってるかもね? ただ、その状況が分からずに人の意見等に右往左往してるって感じかな? 「断る」って方向は無しで、… 羨ましい人!?僕がですか?

No.7

>> 3 自分で自分を大切にしてればいいんじゃね。人間すぐ価値が~ってなるけど価値がなんなん。別になくてもええやん それはそうかもしれません…。
でも価値も欲しいな~なんて笑

  • << 9 価値も欲しいなら自分を磨くしかないよね。凄く大変なことだと思うけど。 やってみる価値はあるかもよ(笑)

No.8

>> 4 悩み過ぎて鬱になってしまうよ。 特に、自己肯定感が低いとネガティブな方に沈んで行くから注意して。 けど、悩んでしまうのが人間だよ… ご心配ありがとうございます。
そうですね、悩みすぎは良くないですよね。
好きな人に自分の魅力をアピールしたいけど
なかなか上手くいかなくて。

No.9

>> 7 それはそうかもしれません…。 でも価値も欲しいな~なんて笑 価値も欲しいなら自分を磨くしかないよね。凄く大変なことだと思うけど。
やってみる価値はあるかもよ(笑)

No.10

他人軸で考えてるとしんどいですよ。

人からあなたは価値があるって言われるのや、求められるの大事に思い過ぎじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧