予定帝王切開 旦那立ち会わないという

レス8 HIT数 774 あ+ あ-


2023/04/24 00:31(更新日時)

2人目の出産で予定帝王切開です
上の子は出産時2歳になっていますが
子どもを両親に預けたりすることが
今までなかったので旦那は
上の子が心配だからと
子どもを両親に預けて
出産に立ち会うことを嫌がっています
家で遊んでてもらうだけなのに
私は命懸けで子どもを
産んでくるのに..
と思ったのですが
とりあえず病院に聞いてみると答えました
帝王切開に旦那が立ち会わないなんてこと
ありますか?
妹が助産師で妹がいる病院で
出産予定なので妹がいるからいいだろうと
いう考えも旦那の中であると思います

タグ

No.3773303 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

最初に質問ですみません!

帝王切開でも立ち会いって出来るんですか?

また、立ち会いは手術中もさしますか?
それとも産後にお部屋で一緒に過ごしたいという意味ですか?

No.2

立ち会うと言うのは病院にいる事だと思います。
どんな手術もそうですが、もし命に関わる不測の事態があった時に家族の承諾がいるので手術の時は家族が付き添うのが普通で、そういう心配ですよね?
旦那は軽く考えてるんだと思います。
ちゃんと説明してリスクがある手術するんだから病院にいてと言った方がいいですよ。

No.3

上の子が心配だから、旦那さんは上の子を見ていたいから立ち会いたくないという認識で良いでしょうか?
それなら旦那さんの言い分も分かります。産後はどうしても上の子は我慢しなくちゃいけない事が沢山あるから、上の子と二人で過ごしたり、これからについて話したりしやすいだろうから寧ろ良い事な気もします。
そうじゃなくて、上の子を親に預けて、プラスそこに旦那さんもいるから立ち会いたくないという考えだと、えっ?と思います。

勿論出産は命がけだし何があるのか分からないから誰かしら院内にいないといけないけれど、上の子のケアも大切な気がするから、どちらの考えも理解出来ます。
上手いこと皆が納得出来て無理のないやり方ありそうな気もします。

No.4

今はまだ病院では面会等ダメではないのでしょうか?なので立ち会いも基本無理だと思いますけど。

そちらの病院ではもう許可が降りるのでしょうか?

それと帝王切開の場合出産は分娩室ではなくて、手術室になりますので旦那さんは入れないと思います。コロナ禍前なら分娩室へ旦那さんも入れたりしたんですけどね。

主さんのいう立ち会いとは別室待ちを指すものでしょうか?

No.5


>子どもを両親に預けたりすることが今までなかったので旦那は
>上の子が心配だからと
>子どもを両親に預けて
>出産に立ち会うことを嫌がっています

旦那さんの言う事わかる

病院には両親に来て貰い、旦那には

何かあると貴方の承諾も必要になるから
、直ぐに病院に子供と一緒に来れるようにしといてね。と言う

産まれてくる子供も2歳の子も大事

暫く入院するだろうし、産まれてから来てね。で私なら言う

上の子の為にも、お母さんがいない事を
赤ちゃんが産まれたからと、目で見た方が理解しやすいから

私自身、出荷に旦那は仕事で立ち会いませんでしたが、疑問にも思わなかったです。

No.6

>> 5
訂正

出荷→出産

No.7

確かに命懸けと言えばそうですけど、出産に旦那が立ち会ってもなくても結果は変わらないですよ。
仕事で立ち会わない旦那さんも多いですし、立ち会わないから愛情が無いと言うものでもないと思います。
帝王切開なら特に役目もないですし、むしろ上の子といてくれた方が安心しませんか?

No.8

二人帝王切開で産みました。
兄弟の年がだいぶ離れてるので上を預けなければならないとかはなかったですが、
立ち会いというより病院に来るかどうかですよね?
立ち会いはまず無理では?
可能な病院があるとしたら凄いなぁって感想。
帝王切開後って局部麻酔だけどその後寝ちゃうので麻酔覚めるの夜、夜中だったりしません?
私の場合がそうで、主人いましたが面会時間終わるので帰りましたよ。
会話なんてほぼなし。唯一覚えてるのはお疲れ様でした。
それでもいて欲しいと思うなら夫婦で話し合うしかないけど
ご主人からしたら今までも頼らなかったし
両親に預けるなら自身で見たいという気持ちが強いのでしょう。
この先も親に頼らず二人で育児していこうって考えなのでは
親に預ければいいやって考えてしまう男より
すごくいいご主人だと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧