注目の話題
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?
婚活する時の服装

正社員かフリーターか

レス2 HIT数 322 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/04/11 18:34(更新日時)

20代前半 ♀

正社員で4年間勤め、辞めて只今飲食?店でフリーター(アルバイト)として働いている者です。(正社員希望だったけど入ってみたら違った。正社員になるまでの道のりは長い)
ですが、正社員で再度別の所へ就職をしようか迷っています。
アルバイトと言いつつ、福利厚生なんかは割と良くて、働き方によっては社保や厚生年金にも加入できるのですが、入れる日数や給料も少なく、その割には重労働。経験を積んで正社員にはなれますが、そこまでする意欲はないし将来的に不安。
一方で、医療事務なんかで(希望は医療事務や歯科助手。製造系やIT系は眼中にない)将来性や、スキルアップにつながる場所で、今のうちに正社員として入り安定した場所で長く勤めるか。

自分に向いているのは、アルバイト(接客業)の方なのかな、とは思うし、周りにも言われますが、すぐ正社員で居たい気持ちも拭えず。
接客、好きですが陽キャてわけでもないです。
すぐ正社員になれる所で接客も将来的に不安なので考えてはないです。
なにするにも大変だし嫌な人はいると思いますが。
ずっと考えて考えても答えが出ず、自分がどうしたいのか、どうしたら良いのか決心がつきません。アルバイトを初めてまだ間もないことも、悩んでる1つの因ではあるかもしれないです。

しんどくて将来的に不安だけど、少しでも興味のある方に行くのか。
それとも、できるか分からないし向いてるか分からないけど、正社員で安定した所へ行くのか。
皆様なら、どうしますか?

No.3771742 23/04/11 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/11 17:52
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

私は男なので、正社員一択。
将来を考えたらバイトで家庭を持つことなんて夢物語みたいなものだから。
一人だとしても、バイトで自立するのは大変。
社会人としての信用も得られない。

けど、立場が違えば考え方も変わります。
たとえば結婚して家庭に入るつもりとか、結婚相手と一緒に住む場所も変わるなど、環境が変わる事が予想されるならバイトやパートでも構わないかと。

つまり、自分の生業として長く続けていくなら正社員を目指すべきです。
途中で転職するとしても、ステップアップが見込めます。
短期的な労働と考えるなら好きな仕事のバイトでも構わないと思います。

No.2 23/04/11 18:34
匿名さん2 

スタバでバイトしている元保育士の主さん?

正社員がいいですよ。
ても医療事務や歯科助手って、正社員、少ないかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板