注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

義母の娘への朗読タイムがキツいです。

レス9 HIT数 746 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/04/13 00:09(更新日時)

みなさんならどうかお気持ちを聞かせて下さい🙇‍♀️

基本旦那さんはかなりのマザコンです。
旦那さんの母は趣味で児童会館などで
読み聞かせをしていたそうで
それ自体はすごいなぁ!と素直に思うのですが

例えばこちらが旦那さんの実家に行く際は
「ばぁばに読んでもらおうねー😊」と絵本を持参し

両親が遊びに来た際も

「ほら。○○ちゃん。ばぁばに読んでもらいな😊」
と絵本朗読タイムが始まります。

別に悪いことではないし、目くじらを立てることでは
ないのですが、

毎回いる?と思ってしまいます😭。笑

同じような経験の方いますか?

また、やんわり旦那さんに
「毎回は良いんじゃない?」と言っても
うまく受け取らないと思うのですが

なんと言えば回数を減らす気にさせれると思いますか?😭

タグ

No.3771428 23/04/11 00:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/11 01:23
通りすがり ( ♀ 5otJe )

別に主さん迄一緒に聞く必要はないと思います。

ご主人は嬉しいから一緒に聞くんだと思いますけど。


主さんは、せっかくお子さんご主人と義母に任せられるのですから
別室でゆっくりお茶でもされては?
又は、主さんは数時間自由時間貰うとか。

なんならご主人とお子さんだけ先に行かせて少しだけ顔だして帰って来ては?

お子さんが喜んでるなら、録音して
寝るときに再生してあげるとか、本を1人で読むときに好きに再生出来る様にしてあげると、文字の勉強になりますよ。

家は毎日、寝る前に読み聞かせと、子守唄歌ってました。

図書館のボランティアしてると
きちんと周りに子供達が座って、保護者も一緒に読み聞かせを聞くものですが

わざわざ、ご主人の実家で同じに主さんがする必要はないですよ。

No.2 23/04/11 01:33
匿名さん2 

お子さんがいての話ですよね?
ばぁば私も1さんの意見に同意です。
主さんは別部屋でなにか動画でも見てればいいと思いますよ。ママはやる事あるからパパとばぁばと仲良くね〜と言ってそそくさと退散でよくないですか?

No.5 23/04/11 01:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 4 それは、ジゴクですね

喜んでないのに読み聞かせとか拷問デスカ

義母の読み聞かせもしかして下手なの?

私も小学校では読み聞かせのボランティア行ってましたけど、子供達大喜びでしたケド

マザコン旦那と
微妙な義母ですか

別にめでたい事なら一緒にやれば良いのに
大変ですね

No.6 23/04/11 03:45
通りすがりさん6 

お姑さんというより
主さんとご主人の関係ですよね?

読み聞かせを頼むのはご主人、お姑さんが読ませろとは言ってない
お洋服のことも、主さんは折れちゃダメだと思いますよ
主さんの親が買ってくれたものに、難癖をつけるなら「私の親に失礼じゃない?孫を思う気持ちはあなたの親と同じよ。そんなことを言うならあなたの親が買ってきたものも着せない、同じにしたら良いでしょ。」て言わないんですか

ご主人が考えを変えれば良いことですよね?
それは主さんが話し合わないといけないと思いますけど

No.7 23/04/11 05:20
匿名さん2 

旦那のマザコン気持ち悪いですね。服を着せない話はもはや陰湿な嫌がらせです。
娘ちゃんも聞きたくないのに聞かされてるなら可哀想😭

お姑さんの気持ちもありますから、全否定は良くないとわかってて回数を減らして欲しいと主さんは仰ってるんですよね。主さんはきっと分別もあるちゃんとした方なのだと思います。

気持ち悪いのは旦那ですね。私ならそんなマザコン男嫌いになっちゃうかも。娘の表情も読み取れないなんて。

解決策の具体案は浮かびませんが、主さんがストレスを少しでも減らして楽しく過ごせるように祈ってます。あまり無理して我慢しすぎないでくださいね。


No.9 23/04/11 07:09
ベテランママさん8 

旦那さんが、お義母さんを好き過ぎて、主さんやお子さん、主さんの親御さん等の、周りの人達の気持ちを、ないがしろにしてる、という感じですね。

朗読は、お義母さんから言ってるわけじゃなく、旦那さんが頼むんだし…お子さんが、>>泣きそうな顔で、困惑してさえいるのに、毎回…

>>義母が買ったアウターしか着せない >>主さんの両親が買ったアウターは着せない…これもなんか恐怖ですね。

>>イベントにはかならず義両親参加…これは、まあ、良いですが、>>私の親を外して済ませる…服も、着せず、イベントも外すのは、さすがにやり過ぎですね。

お義母さんだけが好きで、周りの人は、ついでなんでしょう。
主さんは、旦那がお義母さんを立て過ぎるから、お義母さんにもらった服とか声とかまで、嫌いになりそうですね。

解決策難しいですが…
逆に、お義母さんと仲良くなっちゃったら、どうですかね。
嫁と姑の、よそよそしい関係だと、旦那さんのベタベタぶりがイラつくけど、仲良くなれそうな、普通のお義母さんなら、仲良くなっちゃえば、朗読もやりたいかやりたくないか、本人にも聞けそうですし。

そして、仲良ければ、朗読の時に、お母さん自身に「ちょっと向こうでお茶入れてきますね。お菓子、この間、お話ししたの買ってきたんですよ」とかニコニコ話しかけて、それに関しては、旦那さんはスルーで、お茶いれしてても、大丈夫じゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧