注目の話題
男性に質問です!
どういう印象なのか?
不倫しているけど好きな人ができた

里帰り出産で

レス11 HIT数 493 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/04/02 10:29(更新日時)

里帰り出産で母と合いません。
現在、住んでいるところに身寄りがないことと、夫が休めないこともあり遠方の実家に里帰り出産しています。2歳の娘と一緒に。

疲れました。父も母も色々してはくれているのですが、父は短気ですぐに機嫌が悪くなったり子供のぐずぐずに怒り出します。
この間も怒って娘の鞄を床に叩きつけるように投げていました。父と母も大声で喧嘩したりします。

母は娘のお世話に、疲れているようで、といっても娘のお世話は私が中心にしていますが。ご飯は母を中心に私も手伝うようなかたちです。洗濯は自分のものは自分でしています。
娘は育てにくい子だ。他の孫に比べても面倒な子だとか言います。

今回母が口を聞いてくれません。
決定打は、私がお菓子作りを何度かしていて友人の家に行くのに作ってもいい?と聞いたところ、そのお菓子を見すぎて気分が悪かったようで急に怒鳴り出し、2度と作るな!自分の家でしろ!と言われてそれ以来口を聞いてくれなくなりました。そんなに怒らなくても普通に言ってくれればいいのにと内心思いました。娘に対しても冷たく接し、娘と関わらないように(娘が近寄って行くので)部屋に鍵を閉めてこもっていたり、娘が近くにいくと電気を消していないことを装ったりしています。
こんなことなら、里帰りしなければよかった、と心底思います。気を使いまくって生活しています。旦那も娘に会いたいようで週末来たいと言っていますが、旦那がきてこれ以上迷惑をかけようものなら火に油です。
今更出産先の変更もできず、入院中も娘を預けなければならず、産後も予定帝王切開なので体も思うようにうごかないと思うので余計に負担をかけてしまいそうです。

手術も怖くて不安もあり、泣きたい気持ちでいっぱいです。

タグ

No.3765112 23/04/01 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/01 09:31
匿名さん1 

親しき仲にも礼儀あり。

今まで夫婦二人分の負担で済んでいた生活が、娘のあなたと2歳の孫が帰ってきたことで家事とお金の負担は増えるし、両親がそこまでキレるほど2歳の子に手がかかるのにお菓子作りなんかされたら(お菓子作りしてる間子供は誰がみてるの?)
怒りたくもなるんじゃないですか?

生活にかかるお金は出してますか?
旦那さんは休みの日に娘さんを1日外に連れ出したりはしてくれないんですか?

No.2 23/04/01 09:40
おしゃべり好きさん0 

>> 1 母も私もお菓子作りやパン作りが好きでよくしていたので、母も最初はノリノリで型を買ってきたらしていたのでおやつに作っていたつもりでしたが、反省しなければいけないですね。
お菓子づくりはむすめが寝ている朝やお昼寝の時間にしていました。

生活にかかるお金は両親が出してくれています。帰る時にお金を包んだ方がいいですかね。

夫はいれば娘を連れ出してくれると思いますが、実家から6時間かかるところに住んでいるので気軽に来られません。

No.3 23/04/01 09:48
匿名さん3 

そんなにご両親怒るんですね
父も母もどちらもキレるっておかしくないですか?

元々そんな毒親だったのかわかりませんが、2歳のお子さんのためにも出産先変えたほうがいいです。

いつ予定ですか?

No.4 23/04/01 09:56
おしゃべり好きさん0 

>> 3 ありがとうございます。
思い返せば小さい頃から家族の誰かと誰かが喧嘩している家庭でした。
私は大人になり、過剰に謝ったり人の顔色を伺いすぎる性格になりました。自己肯定感もめちゃくちゃ低いです。
夫と結婚して喧嘩しない家庭を知りました。

あと2週間で産まれます。自宅に帰るさきの飛行機移動にも医師の診断が必要な時期で出産先の変更は難しそうです。自宅に帰れたとしても産院探しや、入院中の娘の預け先が困難そうです。

No.5 23/04/01 10:02
匿名さん3 

>> 4 2週間後か、じゃあ無理ですね。。そうなんですね、その後も、んー
長い人生の一瞬だと思って我慢しましょう。
過ぎたら赤ちゃんの可愛さで主さんもご両親も今のことは忘れると思います。
お辛いですが、考えすぎず、無事ご出産お祈りします。
娘さんとなるべく手遊びとか絵本とかお絵かきとか過ごしてあげてください。

なるべく愚痴は旦那さんに聞いてもらって、貯めないようにしましょう

No.6 23/04/01 10:19
匿名さん6 

娘さんを旦那さんの元に戻すとか…
旦那さんだけでは娘さん見れないなら、旦那さんの義理両親に預けたり保育園やファミリーサポート頼むとか…。
現地でもファミリーサポートさがして、少し預かって貰うとか

No.7 23/04/01 10:39
匿名さん7 

帰りに包んだ方がって事は出す気は無かったって事だね

長期で娘と居座ってタダで済まそうと考えてる訳ね

ありえない
そらギスギスするわ

No.8 23/04/01 11:13
匿名さん ( QTWASb )

>こんなことなら、里帰りしなければよかった、と心底思います。

>思い返せば小さい頃から家族の誰かと誰かが喧嘩している家庭でした。

なんでそんな環境下なのに里帰り出産を選ぶの?

>現在、住んでいるところに身寄りがないことと、夫が休めないこともあり遠方の実家に里帰り出産しています。

これは理由にならないですよ。

子供を産み育てる環境も作れてないのに子作りする意味がわかりません。

そのつもりで帰ってるのならお邪魔してるという考えがなきゃダメだと思いますよ。

>帰る時にお金を包んだ方がいいですかね。

これは里帰り前に実家と話しておくことだと思いますよ。どれぐらい出せるからお邪魔していいかと。

主さんの感覚ではそんな考えもなかったんでしょうけど。

出産とは主さん夫婦の家庭の問題であって、家を出た実家の問題ではありません。その分別はつけるべきことですね。

残り2週間我慢し続け、さらに1週間退院出来る日まで親御さんにお世話になってるのだという意識でいるべきだと思います。

今はまだ入院中の面会は出来ません、なのでお子さんの世話を100%してもらうことになります。お母さんに会いたいと泣く我が子をなだめて貰わなきゃならないんですよ。その労力の大変さはお母さんである主にだってわかるでしょ。

主さんの妊婦様思考はちょっとどうかと思いますね。

No.9 23/04/01 13:55
匿名 ( ♀ WB94Sb )

お金に拘る人が多いですけど、私なら娘が里帰り出産して、お金を渡して来ても、「これからの育児にお金がかかるから」と、受け取りませんけどね。

私も、主さんの親は毒親だと思います。
もう、出産予定日まで日にちがないので、とりあえず主さんが気持ちを強く持って、なるべくご主人に力になってもらって、産まれてくる赤ちゃんの為にも、頑張って下さい。

もう、嫌な事を言う人達に振り回されされなくていいですよ。
とにかく、出産を無事に乗り越えるように、母親としてメンタルを強く持って下さい。

出産後は、毒親に頼らずに、行政の育児サービス等を利用したほうが、子どもさん達の為にもいいです。
孫育てに向いてない両親のようですから。
可愛がってくれる人達がいる所に預けたほうがいいです。

No.10 23/04/02 09:10
匿名さん10 

お金のことは
「出さなくていい」派もいれば
「少しは負担して欲しい」という親もいるでしょう。

私にも娘がいますけど、もし里帰りするなら食費くらいは出してもらうつもりです。

お金の問題じゃないとしても、
嫁にいった立場の人が孫まで連れてきて1ヶ月以上我が物顔で生活費も出さずにいられたら「無遠慮な人間に育ててしまった」とガッカリします。
里帰りって生活費節約するために帰るわけじゃないですよね?お世話になりにいくわけですから。

私は娘の下にも兄弟がいますが、娘を産んだ時だけ退院後2週間ほど里帰りしましたが、その2週間でも週1万の食費を親に渡してましたよ。

No.11 23/04/02 10:29
匿名さん11 

こういうの参考にするといいよ。

https://event.rakuten.co.jp/family/story/article/2021/homecoming-childbirth-gift/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する