注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました

自己肯定感が低すぎて生きるの辛い/彼氏に申し訳ない

レス5 HIT数 675 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/03/22 23:01(更新日時)

付き合って半年の彼氏がいる社会人女。自分の自己肯定感が低すぎて周りと比べて自分を傷つけてばかりで苦しいです。

物心ついた頃から人と比べる癖があり、親も「〇〇ちゃんはすごいよね、こういうことができて」「◯◯くんみたいになれ」とかよく周りと比べる環境にあったのでよりそういう思考になったのかと思います。

さらに、何をするにしても私にはできない、私の代わりなんていくらでもいる、私が◯んでも誰も悲しまんとこんなことばかり考えてしまい、自分を傷つけてきました。

就職活動もネガティブながらも公務員試験を頑張り、なんとか合格して就職するも職場の仕事に慣れず就職1年経とうとしてるのに全然仕事ができない。

そんな中、今の彼氏に出会い、一目惚れした私は自分からアタックして付き合うことに。半年間、喧嘩もしたけどなんとかお互い仲良くやってます。付き合ってて「可愛い」と言われても恐れ多くて受け止められないし、ツーショット写真も自分の顔が嫌いすぎてこれまで1枚も撮ったことがない。彼氏の友達からは本当に彼女がいるのかと疑われているレベル。

付き合ってても周りの彼女と比べたり、ネガティブ思考になったり辛くなります。
彼氏の友達の彼女は家がお金持ちで習い事もしてて優秀、彼氏のまた別の友達の彼女はモデルみたいに可愛くて、胸も大きいしスタイルもいい、他の人の彼女もこうでああで…比べてもいいことないのに比べて苦しくなってネガティブになる。

いい加減この癖を治したいと思います。比べないようにすればいい!と思いますがどうしても比べてしまう、
いつか、こんな魅力のない私に彼氏もきっと呆れて飽きて捨てられるんじゃないかと怖くもなります。

私でもどうしたらいいか分からず悩んでいます。こんな私に喝を入れてください。

タグ

No.3758299 23/03/21 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/21 18:08
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ UMcPv )

頭でっかちさんみたいですし、
行動あるのみですね。

たまには他人の気持ちを優先しましょう

No.2 23/03/21 19:48
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 具体的にはどうしたらいいでしょうか?

No.3 23/03/21 20:26
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ UMcPv )

>> 2 あなたのやりたくないより
パートナーをやりたいことを優先しましょう

No.4 23/03/22 08:54
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私も過去自己肯定感の低さで辛い経験してきました。家庭環境も似ています。
でも彼氏さんから可愛いって言われるなら大丈夫です、あなたは可愛いです。
でもそれを受け止めれないと可愛くないです。思い上がってるなんてことは絶対に無いし公務員の試験も突破できて彼氏さんにアタックして成功できてるだけでもとっても誇らしいじゃないですか。
見た目で飽きられることは無いですが、そのままの内面だと都合よく居心地のいいだけの女になって数年も経てば可愛いとも言われなくなる可能性があります。
仕事が上手くいかなくても真面目に取り組んで頑張ってる姿勢があればそれだけで魅力的な女性です。
彼の事が好きで好きで、彼に飽きられないか心配になる気持ちも分かりますが、他人と比べるのを忘れるくらい趣味や仕事に打ち込んで自分磨きをしていたら飽きられないと思います。それで飽きられて他になびくならその程度の男性です。
それくらいのメンタルで生きましょう!
応援しています。

No.5 23/03/22 23:01
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4  ありがとうございます
おっしゃるように、マイナスなことを考える暇もないくらい仕事や趣味に忙しくしていれば嫌なこと考える時間もなくなりますよね

これで飽きて捨てられたらその程度の男だったんだなって思うことにします。現に彼氏は悪く言えば1人じゃなにもできない、私に頼りきりの人なので、こんな人彼氏にできるの私くらいだろって気持ちでいきます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧