注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
彼女が貧乳だと嫌ですか?

転職活動中のパートナーに対する声のかけ方

レス3 HIT数 281 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/03/25 01:19(更新日時)

私は大学生、彼は30です。転職活動をしていてネガティブな発言をする彼氏に対して、なんと言えばいいのか正直わかりません。
先日最終面接で落とされてから、自信をなくしたのかモチベーションが下がっているようです。
「今受けているところも自分より経験がある人が受けてるから、俺はダメかも。やる気もないし」といった発言をしていました。たしかに難しい状況ではあるので「〇〇なら大丈夫だよ」などと言うのも無責任に感じ「そっかあ」としか言えませんでした。私の反応に対して彼は「いや、もちろんちゃんとやるけどね」と。なんと言えばよかったのかな、と何だか申し訳なくなりました。
私は彼が働きやすい場所、彼が幸せでいられる働き方を見つけられたらいいなと思っているので転職先に口を出す気はないですし、前職が激務のなか頑張っていたため、今はのんびり転職活動をしていってもよいと思っています。
でも、自信なさげな発言に対して、社会人経験もないのに根拠なく励ますことはできないし、やる気がないと言っていても仕事はしなくてはいけないから「頑張らなくていいよ」と言うのは違う気がしていて(私自身いま就活を頑張っている最中なので、なおさらそう感じるのかもしれません)。
パートナーが転職で悩んでネガティブになっていたり、やる気が起きないといった話をしているときは、どんな言葉を返したらよいでしょうか。

タグ

No.3753650 23/03/14 16:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/14 16:31
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

特に何も言いません。 
こちらから何かをしようとも思いません。
相手から話してきたことを聞くだけ、相槌打つだけ。
それで十分。

No.2 23/03/14 16:53
匿名さん2 

彼はあるじに弱音を吐きたくて話しているんだから、ただ話を聞いてあげるだけで良いと思います。
愚痴を話したら少しはスッキリするでしょう。それで転職前向きになってくれるといいですね。

No.3 23/03/25 01:19
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

男性は仕事や、人によっては車だったり、そういった部分にプライドだったり、
誇りを持つ生き物だったりします。同様に男性同士ではくだらない下ネタで分かり合えるのに、そういった仕事にまつわるナイーブな弱音を話せなかったりします。(同期でもライバル感があったり)
弱音を聞いてあげるだけで十分ですな。
私も今弱音吐きたい気分真っ最中なので、殺伐としがちです。個人的には、スイーツ食べたり春っぽいカーディガンを選んでる女性のほんわかした空気にくそ癒されてます(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧