「親の行動と子供の行動は別だよ!」

レス14 HIT数 344 あ+ あ-


2023/03/13 20:49(更新日時)

先日、友人と車に乗っている時に、停車中の国道を一組の親子が車の間を縫うように横切っていった。

そこで俺が「ああいう親がいるから、事故が減らないんだよな。子供が真似して事故ったらどーすんだよな?」と友人に聞くと、友人は『いや親の行動と子供の行動は別でしょ?親を反面教師にする子供もいるし』と返ってきた。

は?と思ったが、この友人はヒートアップすると止まらなくなるタイプだった為、あーそうだねーと返しておいた。

いや、実際どうなんかね?
皆さんも友人のように、子供は子供で考え行動するから、親の行動は関係ないと思う?



タグ

No.3752781 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

人格形成は、親からの影響+家庭以外で関わる人からの影響+生まれ持ったもの、でなされていくと思います。
親がおかしくても友人や教師等に恵まれ、親のおかしさに気がつくことができれば反面教師としてまともに育ちますし、
逆に親がどんなに熱心に教育しても、生まれつきの性格が悪かったり家庭以外の人から変な影響を受けたりすれば、おかしな方向にいくことはあると思います。

なので「ああいう親がいるから事故が減らない」も、「親を反面教師にする子供もいる」も、どちらも間違ってはいないと思います。

No.2

親を反面教師にする子供もいるけどそうじゃない子供もいるんだから、危険な行為はすべきでないんです

だから主さんの意見が合ってて、それを否定する友人が間違ってますね

No.3

そのうち関係が無くなってくるって感じだね。目撃した時点の話としては主さんの意見が正しいよ。まずは親のしていることが〝普通のこと〟から始まって、どこかで〝やっぱ、それはおかしいよな〟と気づく訳だから。

No.4

俺は親を反面教師にして大人になった。

そして子供たちもみな俺を反面教師にして育ってる。大人に成長した我が子達とも話すけれど、子は子で親を見て判断してる。

子供の育つ環境とかこの意見はとても大切なんだと思います。

ちなみに俺の親は中卒、そして俺は高卒、そして子供たちはみんな大学出てる。

手堅い公務員してる子もいる。

だから育てる親次第な部分も大きいと思います。

自分達がどんな苦労をしてきたとか、どれぐらいきつかったかを子供に伝え、それを聞いた子供達は考えたんだと思いますよ。

子に対してくっだらないプライドなんていらない。親が正直に教えたら子は子で考えるからね。

No.5

親と子供は別の人間で
子供が全て親を真似るとは限らない
性格も千差万別

親の背中は見るが
どう捉えて育つかは子供によって
さまざま

No.6

兄弟でも性格が違うしね

No.7

じゃああなたが親の事で責められても文句言わないでくださいね?

No.8

反面教師に出来る年齢なら良いけど、親の背中を見て育つ、なんて言葉もあるように悪いことを悪いことと思わずに育つかもしれません。
どちらも正しくはあるけど、そもそも停車中の車の間を横切るのは子連れ関係なく、してはいけない事なんで反面教師にするとか以前の問題だと思いますね。

  • << 10 親と離れて住んでいる場合は周りの人からの影響が大きいですが

No.9

>> 8 親とは別居していたり離婚している場合は親は関係ないですよね。それならいじめをしてる人たちはどうなるのですか?

No.10

>> 8 反面教師に出来る年齢なら良いけど、親の背中を見て育つ、なんて言葉もあるように悪いことを悪いことと思わずに育つかもしれません。 どちらも正し… 親と離れて住んでいる場合は周りの人からの影響が大きいですが

No.11

主さんの考えで合ってます。

なんか色んな屁理屈言ってる人いるけど、このスレの場合は普通に交通費ルールで命に関わること。そして子供を連れた親。

この状況で反面教師とか言うのってどうなの?子供が、この親の行動を見て違反だと気付いてそれを反面教師にして正しい行動をとれるようになるまでに、下手すりゃ轢かれるよ。

私も昨日見たんです。
国道ではないけど、スーパーや公園、コンビニドラッグストア等ある車や人や自転車の多い道路。2歳くらいと4歳くらいの2人を両手につないだ父親が同じ事してました。4歳は行く先しか見ないで早く走る、2歳は遅いしよそ見をする。
渡り終えた父親が子供たちに「よし!渡れたぞぉ〜!」っておどけながら笑って言ってた。子供も「渡れたぞー!」って。歩道に広がってはしゃいでました。

私がその人の妻だったらぶん殴って、二度と子供と出掛けさせない。

No.12

ではここの人達はいじめや嫌がらせは親から教えられたという事ですか?

  • << 14 「いや親の行動と子供の行動は別でしょ?親を反面教師にする子供もいるし」という友人の言葉を、 ・「だから将来あの子供が危険な運転をするとは限らない」という意図だと感じた人 ・「だから親が危険な運転をしても特に問題はない」という意図だと感じた人 の二つに分かれているようです。 6さんは前者だと感じ(私もですけど)、一方で後者だと感じた人もいて、この文章からだと友人の意図が正確にはわからない以上、どちらもあり得る解釈だと思います。 後者だと感じた人が「友人の発言はおかしい」と言っているのはそういうわけであって、「親の行動が悪ければ確実に子供は悪くなる・子供が悪いことをする原因は全て親の行動にある」という意味で言っているわけではないので大丈夫ですよ。

No.13

>> 12 いじめや嫌がらせのスレではなさそうな気がします。

No.14

>> 12 ではここの人達はいじめや嫌がらせは親から教えられたという事ですか? 「いや親の行動と子供の行動は別でしょ?親を反面教師にする子供もいるし」という友人の言葉を、
・「だから将来あの子供が危険な運転をするとは限らない」という意図だと感じた人
・「だから親が危険な運転をしても特に問題はない」という意図だと感じた人
の二つに分かれているようです。

6さんは前者だと感じ(私もですけど)、一方で後者だと感じた人もいて、この文章からだと友人の意図が正確にはわからない以上、どちらもあり得る解釈だと思います。
後者だと感じた人が「友人の発言はおかしい」と言っているのはそういうわけであって、「親の行動が悪ければ確実に子供は悪くなる・子供が悪いことをする原因は全て親の行動にある」という意味で言っているわけではないので大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧