注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

ベルサイユのばら 語ろう

レス23 HIT数 925 あ+ あ-

初代サヤマ( T7091b )
23/08/08 19:18(更新日時)

ベルサイユのばら。1972年~ 池田理代子先生 超大作漫画/アニメ化も。フランス革命を描いた作品としては、最高峰の傑作(と、個人的には思います)。

読みましたか(観ましたか)?

【ネタバレあります】

1755年、ヨーロッパの異なる3つの国で、ある3人の男女が生まれる。9月4日、スウェーデン名門貴族の家に生まれた、ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン。11月2日、オーストリアの女帝マリア・テレジアの娘として生を受けた、マリー・アントワネット。そして、フランス王家の軍隊を率いるジャルジェ伯爵家の六女、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ。この3人は、のちに、フランスのベルサイユで運命的な出会いをはたし、悲劇的な運命をたどる、〜。


タグ

No.3713995 23/01/15 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/15 20:54
匿名さん1 

宝塚観て、漫画読んで、ベルサイユ宮殿に行きましたよー

  • << 7 レスありがとうございます。宝塚を観て、ベルサイユ宮殿にも行かれたのですね、凄い!自分は、漫画はさんざん読み込んで、アニメも観まくりましたが、宝塚と本物のベルサイユは見たことありませんです。是非見てみたいですね。

No.2 23/01/15 20:56
寡黙な人さん2 

愛蔵版で今でも本棚にあります。
今度、劇場版で公開になるので楽しみにしてます。

  • << 8 自分も愛蔵版を持っています。最近、再読して、読み終わったので、投稿した次第です。レスありがとうございます。

No.3 23/01/15 20:57
匿名さん3 

大好きな漫画だった
テレビも何回も見た、ケーブルテレビで今も時々やっている
後半は泣いてばかり、アンドレの死
バスティーユ襲撃、指揮官のオスカルがそこで凶弾に…
最近、アンドレの声優の志垣太郎さんが亡くなって悲しい
キレイな声だった

  • << 9 アニメで、アンドレは、志垣太郎さんでしたね。後半の怒涛の展開は、まさに、涙、でしたね。自分は、バスティーユでのオスカルの決断や、その死をどう受け止めればよいか、分からず、今に至ります。

No.4 23/01/15 21:26
匿名さん4 

大好きでした。子供の頃だったのでまだフランス革命の歴史的背景が深く読み解けなくて大人になってからまた何度も読みました。オスカルとアンドレとマリーアントワネット。この3名に焦点を当ててドラマティックに描かれていますが、今考えてもフランス革命ってすごい歴史だなと考えさせられます。

  • << 10 フランス革命は、解釈が難しく、大人になって今読み返しても、見識の浅い自分には難しいところあります。でも、知識関係なく、オスカル、アンドレ、アントワネットの物語には引き込まれてしまいますね。

No.5 23/01/15 21:29
主婦さん5 

ベルばらのお陰で学生時代世界史の
フランス革命は得意でした。

  • << 11 地理や歴史は、名作漫画やアニメを見るための勉強ですね?でも、オスカルも、アンドレも、ロザリーも出てこない歴史の教科書には不満を覚えました。当たり前ですが、、、

No.6 23/01/15 21:57
匿名さん6 

親になぜかお土産で貰って、初めて読んだ漫画です。私が産まれた年から始まっていたんですね。
大学の友達が宝塚ファンだったので、一度くらいは観てみたいと思いながら実現せずに終わってます。
こんな何年も経て最新刊が出るとは思いませんでした。池田先生も勿論ですが、子どもの頃に好きだった漫画の先生方が今も活躍されているのは嬉しい事です。いつまでもお元気でいて欲しいです。

  • << 12 自分とまったく同世代の方ですね。自分は、物心ついた時には家に漫画があって、読んでいました。池田理代子先生が20代でこの名作を描かれていることが驚きです。おっしゃる通り、ご健在やご活躍は嬉しい限りですね。ありがとうございます。

No.7 23/01/15 22:19
初代サヤマ ( T7091b )

>> 1 宝塚観て、漫画読んで、ベルサイユ宮殿に行きましたよー レスありがとうございます。宝塚を観て、ベルサイユ宮殿にも行かれたのですね、凄い!自分は、漫画はさんざん読み込んで、アニメも観まくりましたが、宝塚と本物のベルサイユは見たことありませんです。是非見てみたいですね。

No.8 23/01/15 22:20
初代サヤマ ( T7091b )

>> 2 愛蔵版で今でも本棚にあります。 今度、劇場版で公開になるので楽しみにしてます。 自分も愛蔵版を持っています。最近、再読して、読み終わったので、投稿した次第です。レスありがとうございます。

No.9 23/01/15 22:25
初代サヤマ ( T7091b )

>> 3 大好きな漫画だった テレビも何回も見た、ケーブルテレビで今も時々やっている 後半は泣いてばかり、アンドレの死 バスティーユ襲撃、指揮官… アニメで、アンドレは、志垣太郎さんでしたね。後半の怒涛の展開は、まさに、涙、でしたね。自分は、バスティーユでのオスカルの決断や、その死をどう受け止めればよいか、分からず、今に至ります。

No.10 23/01/15 22:29
初代サヤマ ( T7091b )

>> 4 大好きでした。子供の頃だったのでまだフランス革命の歴史的背景が深く読み解けなくて大人になってからまた何度も読みました。オスカルとアンドレとマ… フランス革命は、解釈が難しく、大人になって今読み返しても、見識の浅い自分には難しいところあります。でも、知識関係なく、オスカル、アンドレ、アントワネットの物語には引き込まれてしまいますね。

No.11 23/01/15 22:34
初代サヤマ ( T7091b )

>> 5 ベルばらのお陰で学生時代世界史の フランス革命は得意でした。 地理や歴史は、名作漫画やアニメを見るための勉強ですね?でも、オスカルも、アンドレも、ロザリーも出てこない歴史の教科書には不満を覚えました。当たり前ですが、、、

No.12 23/01/15 22:41
初代サヤマ ( T7091b )

>> 6 親になぜかお土産で貰って、初めて読んだ漫画です。私が産まれた年から始まっていたんですね。 大学の友達が宝塚ファンだったので、一度くらいは観… 自分とまったく同世代の方ですね。自分は、物心ついた時には家に漫画があって、読んでいました。池田理代子先生が20代でこの名作を描かれていることが驚きです。おっしゃる通り、ご健在やご活躍は嬉しい限りですね。ありがとうございます。

No.13 23/01/17 15:12
匿名さん13 

よくパチンコは打ったな~

No.14 23/01/17 17:42
初代サヤマ ( T7091b )

>> 13 自分はパチンコやらないので知りませんでしたが、パチンコにまでなっていたのですね。北斗の拳など、人気漫画は、パチンコになったの知っていましたが。

No.15 23/01/17 17:49
通りすがりさん15 ( ♀ )

ベルばら大好きです♪

マリー・アントワネット
フランス革命
アニメ 宝塚は知っていたものの

実際にハマったのは
20歳頃からでした🤭

DVDを借りに行った時に
アニメコーナーで見付けて
興味本位で借りたら虜になりました😍

DVD 漫画を今でも年に数回視ます😆
塗り絵 スクラッチアートやりました♪
ベルばらのlineスタンプ好きです♡

でも アニメにハマり過ぎて
宝塚でベルばら観た時は
私の中のイメージと違い過ぎて
(特にオスカル様)
がっかりしてしまいました😂

いつかベルサイユ宮殿行きたいです😍

ちなみにベルばらで好きなキャラは

1位 オスカル 
2位 アンドレ
3位 アラン です♪

  • << 17 大好きなのですね。伝わってきます^_^ 自分も、原作とアニメ媒体大好きですが、宝塚は観たことありません。やはり、オスカル様を生身の人間が演じるのは難しいのでしょうね。 自分は男なので(男ですが?)、やはり 1位は、オスカル、 2位は、アントワネットかなぁ、 物語でオスカルが亡くなった後、最終回まで読んだ時、あゝやはり、ベルばらの主人公は、アントワネットなんだなぁ、と思いました。 アニメ主題歌の、 ♫バラは バラは 気高く咲いて ♫バラは バラは 美しく散る〜、 は、正にアントワネットの生き様と思いました。 3位は、やはり、アンドレか、 ロザリーも好きです。 あと、ばあや、も^_^

No.16 23/01/17 22:00
匿名さん13 

ベルバラは4回か5回出てます
オスカルは多分アニメと同じ声優さん


  • << 18 ありがとうございます。そうなのですね、そんなに何回も出て、声優さんまで、同じとは。

No.17 23/01/18 06:21
初代サヤマ ( T7091b )

>> 15 ベルばら大好きです♪ マリー・アントワネット フランス革命 アニメ 宝塚は知っていたものの 実際にハマったのは 20歳頃か… 大好きなのですね。伝わってきます^_^

自分も、原作とアニメ媒体大好きですが、宝塚は観たことありません。やはり、オスカル様を生身の人間が演じるのは難しいのでしょうね。

自分は男なので(男ですが?)、やはり

1位は、オスカル、

2位は、アントワネットかなぁ、

物語でオスカルが亡くなった後、最終回まで読んだ時、あゝやはり、ベルばらの主人公は、アントワネットなんだなぁ、と思いました。

アニメ主題歌の、

♫バラは バラは 気高く咲いて
♫バラは バラは 美しく散る〜、

は、正にアントワネットの生き様と思いました。

3位は、やはり、アンドレか、

ロザリーも好きです。

あと、ばあや、も^_^

No.18 23/01/18 06:23
初代サヤマ ( T7091b )

>> 16 ベルバラは4回か5回出てます オスカルは多分アニメと同じ声優さん ありがとうございます。そうなのですね、そんなに何回も出て、声優さんまで、同じとは。

No.19 23/01/18 14:52
匿名さん19 

大好きです
今 火曜日のみ再放送してるんです
懐かし過ぎて愛蔵版読もうかと思ってます

アンドレのオスカルに対する直向きさと
アントワネットとフェルゼン
アンドレの目が見えなくなって来て
オスカルの事を段々見えなくなって行く…
頃の辺りが辛いです 

やっぱりオスカルだけどアンドレもいいいな
あと ベルナールシャトレやジェローデル
もすき
田島玲子さんが再放送でドラマ出てると
オスカルの声をやってた方なので思い出すますね

No.20 23/01/18 16:55
初代サヤマ ( T7091b )

>> 19 こんにちは。自分もちょうど愛蔵版読み終わったところで、スレ立ててみました。

やはり、オスカルとアンドレですね。アンドレの目が見えなくなりそうな時は、本当に読んでいて辛かったです。

アントワネットとフェルゼンの愛は、最初、18世紀、フランス、王妃や貴族のそれが、自分にはなかなか理解に苦しむところがありましたが、何回も繰り返し読んでいくうちに、そうか、となりました。まだまだですが。

自分は、ジャンヌとロザリーも印象深いです。

あと、ナポレオン・ボナパルトがチラッと出て、オスカルが、ゾッとした時は、自分も、ゾッとしました。

No.21 23/01/18 17:33
匿名さん19 

こんにちは

私も今引っ張り出して来ました
10年以上振りに読みます

小さい時からずっとオスカルだけを見て来た
アンドレですからね  
そのオスカルの気持ちに気づいた時のオスカル 束の間の間だったどやっと気持ちが通じて夫婦になって良かった オスカルも失恋し
たのは辛いけど 近くにこんなに思ってくれるアンドレがいてよかった

アントワネットとフェルゼンは所謂
不倫ですもんね
でも今の時代とは違い自由に恋愛が出来る時代ではなかったですし好きでもない人と結婚したから可哀想かなとも思います 
ルイもチョット可哀想でした…

ロザリーは儚いですね
でもオスカルやアントワネットもいなくなってしまったけど幸せになれましたね

ナポレオンは最後の方に少し出てきましたね

長くてすみません

No.22 23/01/18 18:21
初代サヤマ ( T7091b )

>> 21 いえいえ、お話しできて嬉しいです。

作中に何回かありますが、1ページ丸々とか見開きバーン、大きなコマを使って、オスカルとアンドレの、幼少期、少年期、青年期の姿を描いたコマがあると、読んでいてすごく感慨深い感じしました。

アントワネットは、可哀想であり、気高く誇り高い王妃であり、悲劇的であり、実在の人物でありながら、実にドラマティックな人生だったと思います。

10年以上ぶりなのですね。また、違う発見や感想があるかもですね。

話違いますが、フランス革命、マリー・アントワネットを描いた映画で「マリー・アントワネットに別れを告げて」という映画を、最近、観たのですが、実に秀逸で良かったと思いました。

No.23 23/08/08 19:18
匿名さん23 

アニメストアで見ました。歴史の勉強にもなりましたけど貴族の間でのマリーアントワネットにすり寄ったりする胡散臭い夫人とか騙そうとしたりとかマウントの掛け合いとかドロドロ感が良かったです。オスカルとラスカルの区別もつかなかったくらいの私ですが面白くて連休に一気に見てしまいました。でもけっこう長くて見てるうちに主題歌を歌えるようにまでになりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧