注目の話題
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた

昔暴力をふるっていた方と交際されていた方に質問です

レス14 HIT数 612 あ+ あ-

かおるこ( 30代 ♀ 5e9Tv )
23/01/16 22:51(更新日時)

かおること申します。
私と彼はお互いに今年で30歳。
結婚前提のお付き合いをしています。

実は付き合ってすぐに、2回彼に暴力を振るわれていた過去があります。
1回目は男の友人からTwitterでリプライがきていたことに嫉妬した時。2回目は私がデートに遅刻した時です。
1回目はTwitterでリプライを見るなり「なんで男から連絡が来るような隙を与えているんだ」と外出先にも関わらず頬を何度も叩いたり、遅刻した日はすこぶる機嫌が悪く、家に着いた途端土下座を強要され、足で頭を踏まれながら謝れと言われ、とても怖い思いをしました。

「もしかおるこから別れ話をされたら何をするか分からない(ほど怒り狂ってしまいそう)」と話すほどだったので、病的に嫉妬深いなと思った時もあります。

嫉妬深い一方、私のことをトラブルから守ってくれた経験や、悩み事もしっかり聞いてくれる時もありましたので、優柔不断で自信のない私にとって彼はすごく活動力があって輝いて見え、頼り甲斐のある男性でもありました。

ただカッとなった時に暴力を振るう男性とはお付き合いできないし、何度もあの場面が思い出される瞬間があったのも事実。(まだ昨日のことのように思い出します)
その事件後はいつも彼の前で緊張している状態だったので、デートの日に遅刻した私も悪いけど、暴力をする男性と付き合えないし勿論結婚もできない、と勇気を出して言いました。
そしたら、そんな思いをさせていたとは申し訳なかった、もう2度としないと約束してくれました。

※コメント欄に続きます

No.3713503 23/01/15 03:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/15 03:49
かおるこ ( 30代 ♀ 5e9Tv )

そこから数ヶ月経ち、本当に暴力はなくなりました。
彼も怒ることが減り、徐々にお互いの好き嫌いが一致していったような感覚があり、私もホッとしたところで、同棲に話を進めることになりました。

私も料理を作るなら2人分の方が作りやすい、お互いのワンルームを行き来するのも距離的に大変だった、同じ部屋で過ごすと相手に気を使うような手狭な感覚があった、彼ともっと一緒に過ごしてみたい、以上の理由から同棲をOKしました。

ところが楽しみなのは家探しの時だけで、同棲の日が近づくに連れ不安が強くなっていきました。
もうしないだろうと思っていても、彼は今我慢している状態で、怒ったら暴力を振るうのが普通なのかもしれない、今度は逃げ場所が無い、もし子供ができた後に暴力を振るわれたら一緒に逃げ切れるか…など具体的なシーンを想像して、逃げ方を検索していました。

次暴力を振るったら警察に逃げ込んで被害届を出す、とはっきり2人で約束したので、その時のための監視カメラをどうするかなど真剣に検索する日が続き、私の頭の中は彼から自分の身をどう守るか、好きな気持ちそっちのけになっていました。

そんな中、ふと彼が「しちゃダメなことわかってるけど、またビンタしたいなぁ」と言ったのがきっかけとなり、その日の夜に友人、親に泣きながら相談し、彼と別れる決意をしました。やはりそんな気持ちがあったのかと強烈にショックを受けました。

No.2 23/01/15 03:53

普段の彼は尊敬できる素敵な人でしたが、常に位置情報アプリで私の位置を見ていることや、男性のいない時間のシフトに変えるよう仕事に制限をかけてくる、仕事に行こうとするとたまに髪を引っ張るような仕草をしていたので、やはり逃げようと思いました。

周囲は全力で私のことを「その人と離れるのは間違いない決断だよ」とサポートしてくれました。

彼の執着心から、別れた後の報復が怖いのが勝り、彼の部屋に別れの手紙を送り、正社員登用できそうだったアルバイトを辞め、警察にも引越し時の警備をお願いして家も退去し、実家に逃げるように帰ってきました。

彼から連絡が来そうな連絡先やSNSもブロックまたは削除しました。すごく安心したようなほっとした気持ちもあるけど、部屋で毎日泣いていました。

実家に帰って一週間たって、私も忘れていたサブのメール宛に彼から謝罪のメールが来ました。原因は暴力や自分の束縛が原因ではないか、それが原因だったら申し訳ないことをした、など。読んだ直後は、何を都合の良い言葉を並べて…と返信するつもりはなかったのですが、
転職活動をしていると、やりがいのある仕事を失った悲しみや、親をがっかりさせた罪悪感などが怒りに変わり、メールが来て数日後返信をしてしまいました。周囲が自分を守ってくれて、本当はすべきことでは無いのに自分のメンタルの弱さから、相手に気持ちをぶつけないと前に進めない状態でした。

No.3 23/01/15 03:56

メールに書くことで自分気持ちが整理され、実際は半狂乱な内容を送ることはなかったのですが、とにかく暴力的でサドな部分がとても怖くて、残念だった。私では支えられない、別れることは変わらないと返信しました。

彼からは、この状態でかおるこが別れたいのも無理はないと言った内容に始まり、数日おきに、精神科のクリニックへ通い始めたことや、実は昔婚約していた彼女に浮気をされ、そこから普通に信じることができなくなったこと、それをかおるこには恥ずかしくて言えなかった、繋ぎ止める方法を完全に間違えていた、という内容が時間をおいて届いていました。

元々かなりプライドが高い彼がまさか自分からクリニックに行き暴力依存の治療プログラムを受け始めたことにはとても驚きました。嘘の可能性も疑ったのですが、領収書や診察券などの写真も添付されていたため、どうやら本当のようでした。

彼の言葉からしか聞くことができませんが、
過去の理由とカウンセリングの内容を踏まえて医師からは暴力への依存度は低いと言われたこと、クリニックでは実際暴力を振るった人がどんなことになったかを学んでいること、浮気した元彼女に会う前は暴力をしたことがないこと、今後も暴力をふるわなくても全くストレスでないこと、それまでは必死で怖い自分を演出していたので本当はただの小心者だ…とクリニックに行った日かその次の日に送られているようでした。

No.4 23/01/15 04:05

嫉妬深さは、すぐには緩くできないとも書いてありました。
また浮気されたら…男の人と仲良く話していたら…考えるとまだ感情のコントロールが効かないようで、これは1番時間がかかりそうだが、束縛という形でない愛し方を絶対守ると記載がありました。

本題です。
暴力のない彼だったらきっとこの先私は後悔はないです。暴力のない嫉妬もない期間はケンカもあったけど助け合える関係でした。
ただ、暴力をふるったことは普通ではないですし、完治したことは目に見えないし、復縁したい気持ち半分、怖い気持ちも半分です。

友人は「嘘かもしれないし、本当に好きだとしても執着がすごい。別れ切った方がいい」と言います。その意見もとても分かります。

あまり自分の気持ちを吐き出せる場所がなくて悶々としており、いつも堂々巡りしています。
以前、暴力をふるった方とお付き合いされていた方、ご経験などいろんな意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

• << 9 あなたでは無理です。 彼の暴力を止められないどころか、一度ならず二度までも受け入れてしまった実績がある以上、彼の中で(無意識化で)「こいつは暴力をふるってもいい」と位置付けられている可能性があるからです。 最初の一回で即逃げて「暴力をふるったら逃げられる」と刷り込めなかった以上、彼にとってもよろしくない存在になっている可能性が高いです。 彼の努力を無駄にしないためにも、あなたは彼から離れましょう。 「どれだけ執着しても、懇願しても、ダメなときはダメ」 というのを彼に教えてあげましょうね。 そしてあなたはあなたで、暴力を一切振るわない、振るいたいとも思えない人と、楽しく幸せな恋愛をしましょうね。 それがお互いのためですよ。

No.5 23/01/15 05:53
匿名さん5 

自身元は暴力に訴えていた人なんですけど、まず根治は不可能です。

ただ1つ変える方法があるとすれば、それは相手が変わった時だけですね。

1度でも暴力振るった相手だと必ず甘えが出て必ず手が出ます。なので俺は俺の方から頼んで離婚してもらいました。

もう20数年前のことです。その後自分から更生プログラムに参加しました。しかしその間に元嫁は婦人科系の病が見つかり2年で亡くなってしまいました。

自分の中でその時何かが変わったんだと思います。

そこから3年、大人になった子供達の勧めもありお付き合いした人と交際し全てを理解してもらった上で結婚しました。

今は再婚して10年を越えますが平和に暮らしていますね。あれ以来で手は出てません。

これぐらい強い衝撃が無い限り無理だと思いますよ。ましてや経験のある主さんとなら必ず再発します。

だからお別れするのが1番良い治療二なると思いますよ。

言葉は絶対ではありません。その時そう思っていてもやがて嘘にもなります。そんな甘いものではないと思います。

• << 13 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 自身の体験も交えつつコメントいただきありがとうございます。 それまで当たり前であった内面の部分は、時間とある種のショックがないと難しいのですね。

No.6 23/01/15 06:46
匿名さん6 

暴力的な男性と付き合って結婚し離婚した作者さんが書いた漫画、「始めて旦那以外とセックスした話」という漫画をおすすめします。

また、もし結婚して子供ができたら、子供が暴力の対象になる可能性もあります。
子供ってずっと煩かったり言うことを聞きませんよね?暴力的な人はその時咄嗟に手がてると思います。
私の親戚の子供はそれで自殺しています。

その父親は子供が自殺してから変わりましたが、暴力衝動は対象が死ぬまで抑えられないんだと思います。

No.7 23/01/15 07:14
通りすがりさん7 

結論は決定的に断絶です。

彼は100%暴力は治りません。
今後貴女は100%関わってはいけません。

彼を諦めさせるために、貴女の父親に理由を話彼に二度と近寄らないよう何なら警察も一緒に行ってもらいましょう。

その時、彼は暴力を振るうような人間には見えない嘘の態度を見せますが、全て心の弱さからくる演技です。

とにかくどんな手段を使っても断絶です。
そして、貴女は間違っても彼の反省のフリをしている態度や可哀想などと思ってやりなおすなどと哀れな気持になっては絶対に駄目です。

彼のように暴力、殺人事件、重大犯罪を犯すような人間は脳にそのようなメカニズム障害があり抑制できない脳なのです。

恐ろしい生き物ですから、自ら苦しみ克服しない限り治りません。

そのような人間に同情は無用です。

改心無ければ他者に害を与え続け最悪は犯罪を犯します。
貴女はそのような人間に今後も関わり合わないようにお寺に行きお祓いしてもらいましょう。

お寺の住職さんもそのような話を聞いてアドバイスをくれる人もいます。

とにかく彼はこの世にいない者と思って下さい。
間違っても彼のことを同情するようならもう、貴女のことを助ける人も周りからいなくなるでしょう。

No.8 23/01/15 07:46
匿名さん8 

一度でも暴力に出たら男のプライド自ら捨てたようなもの
抑えていたプライドが切れて頭に来たら三度目も躊躇なく出ます
私が過去に付き合った人がケンカして私が歯向かったりしてカーっと機嫌が悪くなったら即、殴られた
最後にはあばら骨にヒビが入り別れました

元カノの手紙見た事がありますが「もう殴られるのも嫌だから」と別れの手紙があったのを見た

言葉で解決とか手を出してはいけないって出来ない
女になめられないようにするのは一発、叩いたり殴ってわからせた方がいいくらいに思っている

絶対別れた方がいい

• << 14 彼も、「今までの彼女は俺についていけないと言われてフラれた」と言っていたことがあって、おそらく手が出たことだったのかなと推測しています。 また手が出た時は相当落ち込むのが目に見えます。。 きっと別れることがいい選択。。

No.9 23/01/15 10:11
恋愛好きさん9 

>> 4 嫉妬深さは、すぐには緩くできないとも書いてありました。 また浮気されたら…男の人と仲良く話していたら…考えるとまだ感情のコントロールが効か… あなたでは無理です。
彼の暴力を止められないどころか、一度ならず二度までも受け入れてしまった実績がある以上、彼の中で(無意識化で)「こいつは暴力をふるってもいい」と位置付けられている可能性があるからです。

最初の一回で即逃げて「暴力をふるったら逃げられる」と刷り込めなかった以上、彼にとってもよろしくない存在になっている可能性が高いです。

彼の努力を無駄にしないためにも、あなたは彼から離れましょう。
「どれだけ執着しても、懇願しても、ダメなときはダメ」
というのを彼に教えてあげましょうね。

そしてあなたはあなたで、暴力を一切振るわない、振るいたいとも思えない人と、楽しく幸せな恋愛をしましょうね。
それがお互いのためですよ。

No.10 23/01/15 12:12
匿名さん10 

無理でしょうねぇ
頭から離れないんでしょ?
一生彼の一挙手一投足に怯えて暮らす?
周りがやめとけと言う人は、やめとくのが
無難な道ですよ

No.11 23/01/15 14:05
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

DV彼氏と別れて6年経ちました。

殴られたときの記憶は未だに蘇るのに、彼に似た背格好の人を街で見かけると怖い気持ちになるのに、まだ好きな気持ちも残っています。

暴力によって洗脳されて依存する。
そこから抜け出すのは大変です。

ただ、ハッキリ言えることは「別れて本当によかった」ということ。
あのとき別れなかったら、ズルズル続けていたら、今の穏やかな毎日はなかったんだと思うと、ゾッとします。

人は簡単に治りません。
それは、私の元カレもあなたの彼も同じです。

No.12 23/01/15 15:20
通りすがりさん12 

ブロックか番号変えるかで音信不通になって次の住む所も教えずに別れた方がいいレベル。
主さん逃げて超逃げて。

一緒に居続けるなら、護身術習って筋トレして彼より物理的に強くなって、彼の本能に絶対的強者であると植え付けることですね。逃げられる可能性もありますが。

嘘か真か知らないけど、DV旦那をフライパンでボコボコにしたら逃げられた話をどこかで読みました。

No.13 23/01/16 22:43

>> 5 自身元は暴力に訴えていた人なんですけど、まず根治は不可能です。 ただ1つ変える方法があるとすれば、それは相手が変わった時だけですね。 … 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
自身の体験も交えつつコメントいただきありがとうございます。

それまで当たり前であった内面の部分は、時間とある種のショックがないと難しいのですね。

No.14 23/01/16 22:51

>> 8 一度でも暴力に出たら男のプライド自ら捨てたようなもの 抑えていたプライドが切れて頭に来たら三度目も躊躇なく出ます 私が過去に付き合った人… 彼も、「今までの彼女は俺についていけないと言われてフラれた」と言っていたことがあって、おそらく手が出たことだったのかなと推測しています。

また手が出た時は相当落ち込むのが目に見えます。。

きっと別れることがいい選択。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧