注目の話題
男性に質問です!
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺

暴行罪について

レス7 HIT数 618 あ+ あ-

相談したいさん
23/01/12 01:21(更新日時)

パチンコ屋さんにて遊戯したい台の近くで立ち見していたお爺さんが、こちらに気づかず後退し遊戯したい台に座りたい自分とぶつかりました。
ぶつかられたのは気にせず着席しようとしたところ、お爺さんにいきなり横腹を軽くグー殴られ怒鳴られました。
負けていてムシャクシャしていたのもあり、こちらもお爺さんの横腹を軽くパーで叩きました。
そのまま「くたばれジジイ」と捨て台詞を吐き、お店から退店しましたが先に殴られたのは自分なんだから店員を呼べば良かったなと後悔。
相談したいのは、暴行罪でお爺さんを訴えることは可能か?また、逆にお爺さんから被害届が出た場合こちらが負ける可能性があるのかを教えていただきたいです。
過剰防衛、先に殴られたとはいえ、手を出してしまったことは後悔しています。
なお互いに、転んだり倒れたりなどはありません。
批判的なご意見もあるかと思いますが、パチンコ屋なんかにいる時点でどっちもどっちなのは百も承知ですので、アドバイスいただけると助かりますm(_ _)mよろしくお願いします。

タグ

No.3711249 23/01/11 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/11 22:03
匿名さん1 

正当防衛というのは『急迫不正の侵害』つまり差し迫った危機的状況の時に成立することです

スレを読む限り、差し迫った暴力に反撃したのではなく、やられたからやり返しただけ

これは正当防衛とも過剰防衛とも全く違います

あなたも相手も只の暴行です

それと、暴行で被害届というのは刑法犯として扱うという意味ですから「勝ち負け」で考えることも的外れで、それは民法の話です

刑事事件として起訴か不起訴か、有罪か無罪か
そういう話になります

• << 3 ご意見ありがとうございます。 先に殴られたとはいえ、自分の対応が悪かったので反省しています。カッとならず冷静に対応していたらと後悔し投稿いたしました。 いただいたアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。

No.2 23/01/11 22:10
匿名さん2 

カメラで撮ってるはずだし先に相手が叩いてきたのなら被害届で負けることはないと思いますよ。記録がどれくらい残ってるかはわからないけど。
先に手を出して暴言吐いてきたのならそれくらいやり返してもいいんじゃないですか。
我慢して店に報告し、危険な客扱いにするのもありですね。

• << 5 ご意見ありがとうございます。 いきなり殴られたのでびっくりしました。 後ろに目はないとはいえ、後退しぶつかってきたのはお爺さんなのに、なぜ?と思いカッとなって自分も手が出てしまったので反省しています。 店員は呼びませんでしたが、防犯カメラには映っていると思うので、先に手を出したのがどちらかは分かるかと思いますが、冷静な対応ではなかったと後悔しています。 いただいたアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.3 23/01/11 22:25
相談したいさん0 

>> 1 正当防衛というのは『急迫不正の侵害』つまり差し迫った危機的状況の時に成立することです スレを読む限り、差し迫った暴力に反撃したのではな… ご意見ありがとうございます。
先に殴られたとはいえ、自分の対応が悪かったので反省しています。カッとならず冷静に対応していたらと後悔し投稿いたしました。
いただいたアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。

No.4 23/01/11 22:31
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

大丈夫だと思います。

パチンコ屋の防犯カメラでも警察が確認をしたら、問題は、無いと思います。

仮に警察が関与しても、在宅起訴になるくらい微罪処分だと思います。

相手が表方にしたら、相手も罰金くらいです、お互いになる可能性があるので問題は、無いと思います。

そもそもパチンコ屋で問題になれば、直ぐに探してもう警察が来てると思いますが、短気は、損気だと思います。

これからは、店員を呼んでクレームを言う方が良いと思いますよ。

そんな後でビビるならね。
これは、微罪処分なので安心をして下さい。

子供の喧嘩程度だと思います。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 良くないことをしたのは消せないですが、こちらの回答を見て安心いたしました。 負けていてムシャクシャしていた、先に殴られた、などは言い訳にしかならないと思います。 今回のことを猛省し、同じ過ちをしないよう自分を戒めようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 23/01/11 22:33
相談したいさん0 

>> 2 カメラで撮ってるはずだし先に相手が叩いてきたのなら被害届で負けることはないと思いますよ。記録がどれくらい残ってるかはわからないけど。 先に… ご意見ありがとうございます。
いきなり殴られたのでびっくりしました。
後ろに目はないとはいえ、後退しぶつかってきたのはお爺さんなのに、なぜ?と思いカッとなって自分も手が出てしまったので反省しています。
店員は呼びませんでしたが、防犯カメラには映っていると思うので、先に手を出したのがどちらかは分かるかと思いますが、冷静な対応ではなかったと後悔しています。
いただいたアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.6 23/01/11 22:41
相談したいさん0 

>> 4 大丈夫だと思います。 パチンコ屋の防犯カメラでも警察が確認をしたら、問題は、無いと思います。 仮に警察が関与しても、在宅起訴にな… ご意見ありがとうございます。
良くないことをしたのは消せないですが、こちらの回答を見て安心いたしました。
負けていてムシャクシャしていた、先に殴られた、などは言い訳にしかならないと思います。
今回のことを猛省し、同じ過ちをしないよう自分を戒めようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 23/01/12 01:21
通りすがりさん7 

とりあえず殴られた所が痛むと言って診断書を貰ったほうが良いと思います。

治療費が手に入れば遊戯できるので

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少