注目の話題
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛
男性に質問です!

方言

レス5 HIT数 293 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/01/06 14:21(更新日時)

来年の4月から大阪の専門学校に進学予定の者です。18年間、今住んでいる広島のど田舎から出たことがなく生まれて初めての都会暮らしです。
ここで1つ問題があります。先程も言ったように、自分は18年間広島に住んでたため当然のことながら他地方の方言などは全く知らないし広島弁しか話せません。他の地方の人から見たら僕の訛りがキツすぎてなので何て言ってるか分かりません。標準語で話そうとしても変なイントネーションになってしまいます。
大阪に行ってもクラスの人とちゃんと話せるか不安です。どうすれば良いですか?

タグ

No.3704067 23/01/01 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/01 09:29
匿名さん1 

海外に語学留学する人が前準備するような事をすれば良いです

簡単なことで言えば、例えばその国(または地方)の映画を見る、音楽を聞くってことです

大阪に行くなら関西弁で話してる映画やテレビ番組を選んでどんどん見て、できればシャドイングという方法でどんどんまねしてしゃべっていけば身に付きます

私の場合だとシャドイングなどしなくても、朝ドラの舞い上がれ見てるだけで主人公たちの口調をまねしてしゃべれるようになったりします(すぐにまねしてしゃべれるミミックってやつです)

シャドイングやミミックって単語で検索してみてください

No.2 23/01/01 10:05
匿名さん2 

大阪の方は関西弁を愛してるから
下手に真似して「えせ関西弁」を話さない方がいいと思います。

広島弁かっこいいじゃないですか、
他の地方からもやってくる方もいるかもしれません。堂々とした態度の方が大事かなと思います。

新しい生活、新しい学校、不安もいっぱいだけど。。それ以上に楽しめますように!

No.3 23/01/01 10:56
匿名さん3 

大阪の専門学校に通ってたことありますが、北海道から九州までの人が集まってました。
だから方言のデパートみたいなもので、すぐに慣れます。というか、私は京都ですが影響を受けやすいので、広島の言葉も関東の言葉も混ざって、変な喋り方になってましたよ。

高校出たら。もう色んな言葉が混ぜこぜです。むし方言とか可愛いし。

自信もって頑張ってね!

No.4 23/01/01 22:41
匿名さん3 

>> 3 あ、脱字。正しくは
むしろ、方言とか可愛いし。でした。

No.5 23/01/06 14:21
よっしー ( DFMDSb )

たとえ変なイントネーションになってしまっても、訛って「何言ってるか分からない」と言われてしまっても仲良くなりたい相手とコミュニケーションを取ることを続けてみてください。

私は訛りのない東京に住んでいますが、話す内容を全然理解してくれない人もいます。逆に、1言えば10理解してくれる人もいます。

言語が同じだとスムーズに意思疎通ができるかと言えば、そうでもないのです。

話を理解してもらうための要素は、訛りや方言の他にも表情や目線や話すスピードなんかも重要です。

また、相手が話を聞きたいと思っているのか、自分が分かってもらいたいと思って話しているのかなどの要素も重要になってきます。

このように、意思疎通がスムーズにできるかどうかの要素は思いの外多くあるものです。

まずは、相手にとって分かりやすい言語で話せなくても仲良くなりたい人と仲良くなるにはどうしたらいいのかを考えてみるといいと思います。

仲良くなりたいという想いは、言語化するよりも早く伝わるものですから。

4月からの新生活が楽しくなりますように!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板