注目の話題
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛
不倫しているけど好きな人ができた

マニュアル通りの人

レス4 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/01/10 20:06(更新日時)

マニュアル通りのように作業する人がいます。主にクリーニングの仕事をしてますが、最終的綺麗になればやり方は自由なのに、この清掃にはこれとこれを使うと教わりましたがハッキリ言って無駄な時間だと思いました。

五種類ある道具を全部使ってこの時間内に仕上げて下さいという教えにマニュアル通りの方通りにやり1つの道具を使い終わったら外してつけての繰り返しに時間オーバーし遅いと注意を受けました。

マニュアル通りの方以外の人は3種類使い効率良く進められスムーズに行う事が出来ました。

私はこの作業に関し初めての作業でこの人が言う時間(2時間に対し2時間半)で完了。30分過ぎたにしても初めてなら許される範囲ではないですか?

一度教えた、一度目の前で見せたから完璧に出来るよね?という人なので困ります。

No.3694746 22/12/17 22:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/17 23:08
匿名さん1 

どの仕事でも大体共通していることですが、失敗の繰り返しがあって、その失敗を避ける為にマニュアルが作られた場合が多いですよね

汚れが落ちれば良い、という安易な考えでマニュアルを軽視して、生地の色落ちや痛みなどが発生した場合の賠償というものは考えた方が良いのでは?

マニュアル無視しても大丈夫、というのは、それまでは『たまたま上手くいっていた』だけかもしれません

最近多いバスの置き去り事案も同じ

マニュアル通りにやらなくても、これまで問題無く運行できているんだから良いじゃん

ある日突然、置き去り事案発生

• << 3 レスありがとうございます。 マニュアルではスタート地点から全ての部屋を一周しスタート地点に戻り使う道具を外してつけてを五回繰り返しますが、戻ってつけ直すより他の道具を持ちながら一緒に清掃した方が効率がとても良いと感じました。 またマニュアル通りに行動していても汚れがあり再度やり直しも多いです。

No.2 22/12/18 00:10
匿名さん2 

初めての人でも2時間でできるさぎょうだったんでしょ。

報連相はきちんとしたの?
締切に間に合わなくなるとわかった時点で、きちんと報告・相談した?

30分超過が許される範囲なのか、許されない範囲なのかを決めるのは貴方ではなく、責任者です。
30分遅れることで、お客様の受取時間に間に合わなくなる可能性は考えなかったの?

仕事に対する取り組み方を考え直したほうがいいよ。

• << 4 レスありがとうございます。 仕事的には、今日中ではなく覚えるための研修でした。この人以外と組んだ際、この作業時間に関し時間より丁寧さを求められ決まった時間もなく早さを求めるのはおかしいとも言われました。また新しい事を覚えた際、必ず作業前ではなく終わった後に時間を告げられるので困ります。

No.3 22/12/18 20:46
匿名さん0 

>> 1 どの仕事でも大体共通していることですが、失敗の繰り返しがあって、その失敗を避ける為にマニュアルが作られた場合が多いですよね 汚れが落ち… レスありがとうございます。

マニュアルではスタート地点から全ての部屋を一周しスタート地点に戻り使う道具を外してつけてを五回繰り返しますが、戻ってつけ直すより他の道具を持ちながら一緒に清掃した方が効率がとても良いと感じました。

またマニュアル通りに行動していても汚れがあり再度やり直しも多いです。

No.4 22/12/18 20:52
匿名さん0 

>> 2 初めての人でも2時間でできるさぎょうだったんでしょ。 報連相はきちんとしたの? 締切に間に合わなくなるとわかった時点で、きちんと報告… レスありがとうございます。

仕事的には、今日中ではなく覚えるための研修でした。この人以外と組んだ際、この作業時間に関し時間より丁寧さを求められ決まった時間もなく早さを求めるのはおかしいとも言われました。また新しい事を覚えた際、必ず作業前ではなく終わった後に時間を告げられるので困ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する