注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
母とうまくやっていく方法
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

仕事を続けるか、転職か

レス5 HIT数 216 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/12/17 08:50(更新日時)

仕事を続けるか転職かで悩んでいます。
製造関係で勤務しています。

仕事量としては一人以上の負担です。人手不足も大きく、繁忙期でさえフル稼働が出来ていないので、非常に多忙です。
ここに関してはブラックと言っても過言ではないです。

しかしそんな中でも休みに関しては寛大です。
有給がなく欠勤になろうと、休みは簡潔な理由さえ書けば100%取得出来ます。
(病院へ行く為、学校行事の為など、こんな感じです)。
申請の用紙も、記載後に事務の方に渡しておけば上司のデスクに置いてくれるのでそれでokなんです。自ら、お休み下さいと頭を下げに行く必要がありません。
詳しく突っ込まれたり、そういった事もありません。
もちろん有給の範囲内で連休を取る事も可能です。今年の御用納めは28日ですが、本日からお休みに入った方も居ます。深刻な人手不足なので業務に支障は出てると思いますが権利なので何も言わないんでしょう。
そこが大きなメリットでしょうか。

実際に私は月に2〜3回はお休みしています。病院などの理由が主ですが有給の範囲で賄えないので下半期は欠勤出しまくってます。

田舎の中小企業ばかりの地域なので、やはりここまで休める企業もなかなか無いなと思うと、とても迷います。
でも身体が資本の仕事だし、このまま続けても体力がついていくかどうか。

皆様だったらどうしますか?
参考までにご意見頂けたら幸いです。

社内改善は全く見込めないので、そういった期待は無しでお願いします。
一度は人手不足が議題(?)になったようで、朝礼にて多少の社内改善をしていくつもりだと話があり、社員それぞれが意見を書いて出しましたが何一つ変わりませんでした。むしろ退職者が数名出て負担も増える始末。
今ではそんな事も無かったかのようになっています。

タグ

No.3694191 22/12/17 03:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/17 04:06
匿名さん1 

そこでずっと働けないでしょう。どうせ転職するなら若い方がしやすいですよ。

求人をチェックしてみては?良さそうな会社が見つかって内定が貰えたら転職したらいいし、そうでない限りは続けるでいいと思います。

月に2〜3回休めることが条件なら面接や契約する前に相談したらいいと思います。

また、転職活動が上手くいかなければ、何を優先して何を諦めるか、もう一度整理しなおした方がいいと思いますよ。

No.2 22/12/17 04:15
学生さん2 

メンタルが壊れるようでなければ辞めるべきです。

肉体的な疲労なら頑張りましょう。
他へ行けば、また1年生からです。

違うストレスからのスタートになります。

No.3 22/12/17 04:17
匿名さん3 

転職するにしても今の会社より条件が良くないと意味がないので転職を前提に他の会社を探します。
人によって仕事する上で重きを置く優先順位は違うので主さんの中で優先順位を決めて自分に合う会社を探す。
体の負担が大きいと歳を重ねるにつれ辛くなり体もガタが早くきます。

No.4 22/12/17 07:34
おせっかいやきさん4 

週休1日ですか?
隔週でも2日休めるとかありますか?

もし休めるならそれ以外に月2日は休みが取れてるので週2日は休めてる事になりますよね?

そんなにブラックだとは思えないです。

公休以外で休むとお給料に響くのが問題ではありますが…

勤務時間がめちゃくちゃ長いのでしょうか?

そんなに休めるなら○時になったので帰ります。と言えないものなのでしょうか?
会社は休みが取れる事になってても仕事の量がこなせなくて従業員同士で文句が出たりするので居心地が悪くなるという印象でしたがそんな感じでも無さそうだし…

勤務されて何年でしょうか?

No.5 22/12/17 08:50
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

楽々お休みが取れる環境なのはありがたいですね。
仕事が忙しくてもお休みは簡単に取れるって、めちゃ良い職場だと思いますが…

何を優先して、そのために何を犠牲にしても構わないのか。
転職するならその辺りを明確にしたほうがいいです。
まとまった休みは取れないけど、仕事量はほどほどの方がいいのか。
それとも、お給料がいっぱいもらえるなら、体はズタボロでもいいのか。
などなど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する