注目の話題
飲んでないからいいよ!‥?
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?
軟禁されてるけど質問ある?

高校3年の息子がやたらと私にくっつきたがります。

レス5 HIT数 349 あ+ あ-

相談したいさん
22/11/28 19:43(更新日時)

家に居るときだけなのですが、高校3年の息子が甘えて私にくっつきたがります。
私にくっつくと安心するそうなのですが、私は息子にそういうことされるのが嫌なので「私はあなたの彼女じゃないんだから、やめて!」と触るのを一切拒否してます。
でも私がくつろいでいたり、ちょっと横になってるときなど私の気が緩んでると、来たりします。
何回も拒否しているのに、一向に理解してもらえないです。
どうしたらいいか悩んでいます。
実は息子が小学5年のときに主人(息子にとっては父親)が鬱病で自殺してしまい、その2ヵ月後に私がガンになって長期入院をしてしまい、息子を新幹線とバスで半日かかるほどの遠方に住む私の姉夫婦に預けました。
その時息子は情緒不安定になり、リスカをしてうつ病になりました。
学校は精神科に通いながらもなんとか休まず行ける様になりました。
高校入学と同時に息子を引き取り、私と一緒に暮らすようになり、今は社交不安障害と適応障害と診断され精神科に通っています。
父親が亡くなり母親も病気になってしまい、ものすごく不安だと思うし、息子は口数が少ないタイプなので、甘えたい気持ちを言葉にできないから、私にくっつきたがるのだろうかと思うのですが、だからと言って、18歳にもなる息子にくっつかれるのは嫌です。
くっつつく具体的な例ですが、
・突然後ろから抱きしめられる、前からもあり
・寝てると布団の中に入ってきて、抱きつこうとする
です。
息子には彼女はいませんが、休みの日には友達と遊びに行きます。
どうしたらいいのか、分からずにいます。
ご意見やアドバイスを頂けたら幸いです。

タグ

No.3677661 22/11/22 21:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/22 21:58
おしゃべり好きさん1 

精神科の主治医に相談されてみては?
その境遇で育った子で情緒不安定なら主さんも我慢してある程度受け入れてあげた方がいいと思うけど
ちょうど思春期にさしかかる繊細な時期にそんなことになって、無邪気に甘えられる最後のときを甘えられずに過ごしたのだから取り返して精神を安定させたいんじゃないかなと

18歳の男の子だから主さんは性的な嫌悪感を抱いてしまうのだろうけど息子さんはあくまでも母親の愛情を求めてるんでしょ
この辺は全部素人意見だからなんともだけどやっぱり精神科医にどう対応したほうがいいかとかきちんと話して相談するのが一番いいかと

No.2 22/11/22 23:08
匿名さん2 

息子さん18歳でも心の中はまだ8歳なんでしょうね

幼少期にそんな不安定な経験させちゃったんだもの、息子さんが自ら離れて行くまでは主さん母親として優しくしてあげて欲しいです

うちの息子もう成人してますけど、たまに甘えてきますよ

No.3 22/11/23 03:37
匿名さん3 

病気治ったんですね。おめでとうございます。息子さんは、母親もまた居なくなってしまうのが怖いのですかね?また居なくなってしまうか分からないから、お母さんがいると嬉しいのでしょうか。安心感を求めているのでしょうか?布団では、一人になるのが怖いのでしょうか。
抱きまくらとか、大きいぬいぐるみとか、代わりになるものとかあげたり、普段から言葉かけをしたりして他の方法で安心感を与えてあげられたらいいのではと思いますがいかがでしょうか?

No.4 22/11/23 12:30
匿名さん4 

ハグしてあげたら?
彼女じゃないんだからっていう台詞は傷つけると思うよ。
社会不安だなんだ本来ならいらぬ障害を抱えることになってしまった子供へ、いたわりも優しい言葉もかけられないなら
何で引き取ったりしたのかね。

No.5 22/11/23 19:11
通りすがりさん5 

お母さんがいなくなってしまうんじゃないかと不安なのでは。

小さな頃の寂しさや心細さが残っているでしょうね。
くっつくと安心するんでしょう。

お母さんが生きているのを触って実感したいのもあるのではないでしょうか。

くっついてくるのはやんわりと断ったり避けたりして、たまに息子さんの手を握って手をブンブン振り回して「お母さん元気だよ~♪」と笑ってあげらたらいかがですか?

元気でいること、温かいということ、不安がらなくていいよということを小さな接触でわからせてあげたらいいかもしれません。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧