注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺

ミスをミスにしない言い方

レス3 HIT数 229 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/11/16 22:59(更新日時)

同じ事をしてもミスと捉えられないうまい言い方をできる人がいます。

たとえば運動会であるクラスが全然誰も踊らず走り回っていたとします。
A先生は私の指導不足ですと謝り、皆に責められました。
B先生はありのままの姿を保護者に見せることができて、良い機会だったと前向きに捉えたいと思いますと答えて和やかなムードで終わりました。

B先生のようにうまく言い換えられる術やコツを教えて下さい。

たとえば休みを間違えた時。

A先生は間違えてすみませんと何度も謝り、ご迷惑おかけしてすみませんと遅れて来てました。そしてコソコソ目配せされる変な雰囲気の中にいました。

B先生はごめん!間違えてた!アホやったーと明るく笑い飛ばし、周りから忙しかったから仕方ないよとフォローされ、そのまま有給扱いで休んでいました。

タグ

No.3673395 22/11/16 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/16 19:01
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

そのミスをするまでのその人のキャラと普段の仕事ぶり次第かな。

うちの会社にも両極端な人がいるんだけど。
Aさんは真面目でミスはほぼしない人。
だけど同じ職場の人がミスして何人かが残ることになった。

オレ、私は残れるよ
ごめん、私は残れない
なんて会話してる中でAさんは
「お先に失礼します」と帰っていった。

Bさんはミスというミスではない、すぐ修正可能なミスはわりとする。
でも職場の人が困ってたら「手伝うよ」
と率先して助けてくれたり
「ついでだから一緒に出しとくよ」なんて細やかな配慮もあり。

Bさんがミスをしたときは普段助けてもらってるからと自然に時間内にミスを修正できる人数が集まった。

Aさんがミスをしたときはシカトされて上司が「Aと私だけでは時間内に終わらないから頼む」と言われて何とか人数が集まった。

許される人は言い方が上手いんじゃなくて、普段からみんなのために動いてるから許されるんですよ

No.2 22/11/16 19:18
通りすがりさん2 

ミスした時の言い方とかいうよりは、二人のキャラクターによる対応の違いでしょうね。

読んだ感じは、A先生は、普段から真面目で大人しい、ちょっと人付き合いが苦手なタイプだから、謝った時も周りを笑顔にすることはないから、なんか、気まずくなる。

B先生は、普段から明るいし、よく動く人(忙しかったからね、とフォローされてるし)だから、周りも、何かあった時に、「仕方ないよ、ドンマイ、たまにはユックリしたら?」と言ってもらえるのかな、と思います。
親御さんに、子供達の普段の姿を見てもらえる良い機会だったと前向きにとらえたいと思います、というセリフからも、気持ちの切り替えが上手な、ポジティブな人なのが分かりますよね。
失敗しても、悩むよりは糧に出来る人という印象だから、あまり責められないんじゃないですかね。

No.3 22/11/16 22:59
匿名さん3 

ポジティブか否か?能動的であるか否か?の差ではないかな。

例えば、人から注意されたとき。
aすいませんでした。
bありがとうございます。

aは注意された、だから謝らなければならない。
bは注意された、だから修正できる。→感謝する。

そういうのが重なって、キャラクターが出来上がるのだと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板