注目の話題
もう期待させないでください。
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

ママ友に同じハンドメイドをしたいと言われました

レス10 HIT数 392 あ+ あ-

暮らしている人さん( 40代 ♀ )
22/11/02 16:33(更新日時)

私はハンドメイドでアクセサリーを作っていますが、ママ友になって4年目の人に
アクセサリーの作り方を教えて欲しいと言われました

内職でアクセサリー作りをしている事、インスタやTwitterで宣伝し、そこそこ売れているのも知っています。
私は外でのコミュニケーションが苦手だからママ友もその人くらいしかいませんが
そのママはめちゃくちゃ気配り、トーク、ユーモアがあって人気者です。ただお金を稼ぎたい様で私のとこに来たんだと思いますが6年黙々とやって来た作業をアッサリ教えるのも嫌だし
技術が身に付いて周りのママさんらに配る様な行為をしそうな方なので
キッカケを与えて自分の肩身が狭くなる気がしてならないです。

ママ友と言いましたがお家に行った事ありますがランチとか行った事のないいつでも切れてしまう様な関係です
同じハンドメイドを持つ友人関係調べても、真似された、教えたの私なのに。等良い話はありませんでした

タグ

No.3663559 22/11/02 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/02 09:05
暮らしている人さん1 

作り方くらいは良いんじゃないですか?
作るものは個々のセンスなので、それは真似できませんし。

そういう人気のある人と親睦を深めるチャンスじゃないですか✨

• << 3 最初が肝心なんですよね 人気がある人と親睦を深める見方も出来ますが相手は私の人間性ではなく持っている技術を見ているんですね。 料理上手な人に「今度料理教えて」→「スパイスラックどこの使ってるの?食器のメーカーは?オーブンは何使ってるの?」→同じ物ものを揃え出す こう言うのって学生の時に経験していますが身近に良い見本があると限りなくそれと同じ土台を作ろうとするから嫌な予感しかしません😅

No.2 22/11/02 09:07
主婦さん2 ( 20代 ♀ )

YouTubeとかいくらでも作り方は調べられますよね

ただ器用でもない、センスない人が作っても売れないだけで

パーツを買ってるお店を教える程度で良いのでは?

常識ある人なら
「昔似たようなことでトラブルがあったから」といえば諦める可能性もあります

No.3 22/11/02 09:15
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 作り方くらいは良いんじゃないですか? 作るものは個々のセンスなので、それは真似できませんし。 そういう人気のある人と親睦を深めるチャ… 最初が肝心なんですよね

人気がある人と親睦を深める見方も出来ますが相手は私の人間性ではなく持っている技術を見ているんですね。
料理上手な人に「今度料理教えて」→「スパイスラックどこの使ってるの?食器のメーカーは?オーブンは何使ってるの?」→同じ物ものを揃え出す
こう言うのって学生の時に経験していますが身近に良い見本があると限りなくそれと同じ土台を作ろうとするから嫌な予感しかしません😅

No.4 22/11/02 09:26
お料理好きさん4 

付き合いを続けたいかどうかじゃないですかね。

主さんが、切れたら切れたで良いや、と思うか、この人とは繋がっていたいな、と思うのか。

私も、色んなママ友にハンドメイドを誘われましたが、一応付き合いで始めても、大して好きじゃないから何回か作ったら、やめてました。
主さんの話を聞いてやりたい、と思ったとは言え、色んな人との付き合いがたくさんあるなら、その人は、のめり込んだりしない気はしますよね。

ただ、その人が他のママに、主さんの話はするでしょうから、他のママにも教えて、と言われるかもしれないですね。

そこが、嫌かどうかですかね。

お友達増やしたいなら、絶好の機会ですが、増やしたくないなら、そのママに教えても軽く口止めしなきゃいけないかもしれませんね。
今さらですが、言わなきゃ良かったですね…どういう活動が話してたなら、仲いいママだと、断るの、ちょっと難しいかもですね…。

No.5 22/11/02 09:36
暮らしている人さん5 

「同業者から時々、作り方を人に教えた結果トラブルになった話を聞くから誰にも教えないことにしてるんです。」
って言うのはどうでしょう。

No.6 22/11/02 10:56
暮らしている人さん6 

基本的なことなら良いのでは?
基本的なことならネットでも本でも得られる技術です。
その程度なんて、たかが知れると思います。
まねられるのが嫌いと言われそうですが、皆さん、人をまねてきてますから。
主さんだって、いきなりオリジナルの技術ですか?
結局、誰かの教えですよね?
自分が追い越されないように上を目指すものです。
商売にしている以上なおさら物作りとはそういうものだと思います。

ちょっと練習すればできるようになる基本的なことを教えて、あとは本人のセンスの問題だから私から教えられることはないで終わりにしても良いと思います。

次から次へと教えて欲しい人が現れたら、教えてみて分かったこと。教えるのが下手。人に教えるほどのレベルではなかったと、まだまだ未熟だからもっと腕を磨いてから教えたいって言えばどうでしょうか?

教えるならば……という物作りとしてのプライドを発揮して良いのでは?

と以上のように私は思いましたが、主さんが嫌なら嫌で良いと思います。
断ることも間違いじゃないですよ。

No.7 22/11/02 11:52
通りすがりさん7 

ハンドメイドの物を作って売る人なんだから、基本的なことは分かるんだと思うんです。
主さんが作っているものは、更に上をいってるから教えてほしいんじゃないですか?

深読みすると、基本的な作り方で作ったものは、そのママ友さんと同様のサイトで売られているんじゃないですか?
主さんのように、更に手を加えたものなら“売れる“と思ってのお願いだと思いました。

断った方がいいと思います。

No.8 22/11/02 12:37
暮らしている人さん8 ( ♀ )

YouTubeで調べたら、すぐ分かるような基本的なことだけ教えたらどうですかね?
YouTube見たら誰でも分かるような事を。もっと深いことを教えてくれ!と言われたら、私も自己流でやってるし正解なんてないのよね。後は貴女のセンスと慣れだから。そう言えば十分かと思います。
貴女が苦労して会得したものまで教える必要はないでしょう。

基本的なことさえ教えたくない…のであれば、こういうのってトラブルの元になりやすいんだって。だから人に教えてないから、ごめんね!って断ればいいと思います。

No.9 22/11/02 16:05
主婦さん9 

私なんか自己流だし教えられるようなものはないよ〜と、あっけらかんと断っちゃえば済むことでは?
フリーランスなら、仕事の技術とか知識を、他人に教える道理は無いですよ。

No.10 22/11/02 16:33
お料理好きさん4 

お金を稼ぎたい、とは言え、すぐには難しいですよね?
友人で何人か、パーツを買ってきてコツコツ作ってる人はいますが、人に売った事ある人は、材料費、手間賃なんかを考えると、たくさん注文入っても、さほど儲けは出ないから、結局、自分で、つけて楽しむだけにした、と言ってる人もいます。

そんな感じの、売れるまでが大変とか、クレーム来たことある、とか注文入ったら、期限までに自分の用事もそっちのけで、夜中とか仕上げたりしてる、とか、儲けは正直あまり出ない、自己満足の道楽みたいなものだよ、とか、そういう悪い情報を、「本当にやるとしたら、いい事ばかりではないんだよ」と、伝えてみてはいかがですか?
上記↑は、知人が話してたことですが。

ママ友さんは、主さんが、うまくやってると聞いて飛びついたのでしょうから。

だとすると、簡単だと思ってたり、いざとなったら、主さんに難しい所は、ちょこちょこおしえてもらえるとか、軽く考えてるんじゃないですかね。

どう大変だよ、と具体的に説明したら、やらないかもしれませんよ。
売れなかったら、苦労したのに自分でするしかないんだよね、そうじゃなきゃ一回バラしてデザイン変えたりとか、みたいに。
実際には売れてても。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少