注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

友達に不信感

レス7 HIT数 464 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/10/20 08:40(更新日時)

友達に、人としてどうなんだ?と思うことがありまして
私に関係ないと思い何も言ってませんが、
正直すごく腹が立ってます。
はたから見たらどう思うか意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

①専門学生です。
2年生で私は就職先は決まっています。
仲の良い友達は、ジャニオタで追っかけをしています。
専門学校を卒業後、就職したら追っかけが出来ないからと就職をしません。
何のために専門学校に入学したのか意味が分かりません。
頑張って就職活動してる隣で、追っかけの予定に合わせれる職場だったらな~と言ってる友達に腹がたちました。
親にも、せめて1年だけでも働いて欲しいと泣かれたと言ってました。

②友達がライブに行く時に、一緒に行く友達が行けなくなったということで変わりに誘われました。
私は興味が無かったので断ったのと、会場まで行くのに遠くバイト代で電車賃が負担で断りました。
ライブの前日になっても一緒に行ける人が居なかったようで、夜遅くにやっぱり来て欲しい!とラインが入ったので渋々承諾しました。
当日、同じように誘われた友達とジャニオタの友達と私含め3人で行きました。

席は、すごく遠かったです。
帰りにチケット代をまるまる請求されました。
断った理由にお金に余裕が無いことを言っていて、友達からは「普通の席より安いし、私もそのへん考えてるから安心してきて」と言われたので行ったのに
グッズをお礼に渡されて、それでチャラだと思ったようで
さすがに自分勝手だと言おうと思ったんですが、違う友達がニコニコして普通に払ってたので何も言えず。

そこから私は距離を取っています。
先程「私何かした?避けてるよね?」とラインがきて
正直に全て話すか、適当に流すか迷っています。
私の考えすぎですかね?

よろしくお願いします。

タグ

No.3654728 22/10/19 08:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/19 08:58
匿名さん1 

何も言わなくて良いです。
理由は何であれ最終的にOKしたのは主さん。
「嫌なら断って絶対に行かないはず、来たくせに何言ってんの」って思われるのオチで、主さんが悪者扱いされます。

もう諦めて、今度またしつこく誘われたら「前回、行ってみたけれど全然楽しくなくてお金の無駄遣いだった。あんなのにお金を使いたくない。どうしてもというなら全額が出して。付き添いとして付き合うから」と言っていいと思います。

No.2 22/10/19 09:30
匿名さん2 

①は、彼女が困るだけで主さんには関係ない。
②は、キッパリ断れなかった主さんにも、多少の非があるので、次は断固として断る。

No.3 22/10/19 10:03
匿名さん3 

①で腹が立つ意味がわからない。友達の人生です、あなたには関係ない。

②結局自分で承諾してるしその時にお金の話をしなかったのも悪い。お金に余裕がない、と伝えただけでライブ代がタダになると思い込んだのはあなたの責任。

今後も付き合っていきたいなら正直に話した方がいいと思います。友達からしたら何が理由かわからず避けられてるんですから。

No.4 22/10/19 11:19
匿名さん4 

そんな理由で就職もしないようなヤバい人ならフェードアウトがいいと思います。残念な人に腹立てても仕方ないし、関わるなら自己責任。

No.5 22/10/19 12:07
匿名さん5 ( ♀ )

①あなたには全く関係ない話。腹を立てる理由がない。

②お金ないから無理だ!とハッキリ断らない主さんが悪いと思う。チケット代も交通費も出すお金がない!と言っていて、それは私が持つから!って話になってたなら、怒るは分かるけど。

友人のことが嫌いで、もう関わりたくないなら、適当に返事して疎遠になればいいけど、また誘われたり面倒だと思うなら、別に避けてる訳じゃないけど、あたなとは価値観あんまり合わないなって思って。って言えばいいと思う。チケットどうこうは、言わなくていい。

No.6 22/10/19 12:20
おしゃべり好きさん6 

個人的な感覚としてライブに行く事にしたのならチケット代は自分で払うよ。そのお金がキツいならチケットは奢りなのか最初に確認する。

できた人ならチケットは奢ると言う人もいるけど彼女は奢るとは言ってないからね。

了承したのだから私なら言わない。その子の誘いは次からはハッキリ断るか最初に確認すれば良いと思うよ。

No.7 22/10/20 08:39
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

ありがとうございました。

次からこの出来事を活かして
ちゃんと断ろうと思います。

みんな就活で必死の中、自分は無関係でヘラヘラしてる姿に私は腹が立ち
周りの人も、「なんのために専門学校きたの」みたいな感じのことを言ってました。
就職するしないは自由だけど、みんなに私は就職しないから~って普通に言える神経もどうかと思ったんです。

あと数ヶ月の付き合いなんで
割り切ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気