心配症を直す方法
嫌なこと、不安な事があるとそれが頭から離れません。切り替えが下手なんでしょうが何とか直す方法ありませんか?
タグ
ありもしない事をいつまでも考えるのは時間の無駄で、ストレスだけが溜まります。私も超心配性ですが実践したことを書いておきますね。
・ニュースは見ない。
コロナや不幸なニュースを見た時に不安は増長します。楽しくて明るい話題しか見ません。
・日記をつける
日記やつぶやきなんでもいいです。今何が不安なのか、どうして不安になるのかなどを書くと傾向や対処法が見えてきます。また読み返した時に新たな発見があります。
・寝る前に余計な情報を仕入れない
スマホでいろんな情報を見てしまうと気になって眠れなくなるので、すぐに寝ましょう。
・1人になると考える癖をやめる
誰かといる時って考える暇ないですよね。だいたい考えてしまうのはお風呂の時とか寝る時とかが多いです。
お風呂は本でも持って行って読んだりリラックスしましょう。
・人に話す
どうしても辛くなったら誰かに聞いてもらいましょう。その時は愚痴のように長々と話すのは良くないです。
〇〇について不安なんだけど、どう思う?と短く聞くだけでいいです。
・薬に頼る
最終手段は精神科にかかって薬のお世話になるしかありませんが、繰り返し考えるようなこだわりをなくす作用がある薬があります。日常生活に支障が出るようなら病院にかかった方がいいです。
参考まで。
私も特に若い頃は、主さんの様に心配性でした。内容にもよりますが、
若い頃ほど強く、年を取ったら「なるようにしかならないや」と開き直る様になったかなぁ。
今、50代後半ですが、時々、ここへレスする時、「このレス削除されたらどうしよう」とか「投稿停止になったらどうしよう」などクヨクヨ思いますが、
だったら乱暴な事を書いたり、ルール違反しない様に気を付けてレスしよう、と前向きに考える様にしています。
きっとまだお若い主さん、昔、私が医者に言われてハッとしてホッとした言葉を書きますね。😉
「気になる事、心配になる自分、を、気にしてはいけません。気になるならとことんまで気にしてやるぞ、と、そのままのあなたで、のほほんと居て下さい。」
この言葉を言われた時は、本当に気がラクになりました。
主さんも、気になるんだから仕方ないじゃん、と開き直って生活してみて下さいね。
お役に立ちます様に。(^^ゞ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
イスラエル🇮🇱ユダヤ人の影響力0レス 5HIT おしゃべり好きさん
-
細かい人0レス 12HIT おしゃべり好きさん
-
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?11レス 77HIT 社会人さん
-
中国人の女の子について4レス 89HIT おしゃべり好きさん
-
女性の問題?お店の問題?2レス 69HIT 知りたがりさん (♂)
-
子供の頃から中身が変わらない。
回答有り難うございました😃 このエピソードの場合、歳の割に精神年齢高…(教えてほしいさん0)
6レス 79HIT 教えてほしいさん -
イスラエル🇮🇱ユダヤ人の影響力0レス 5HIT おしゃべり好きさん
-
助けてほしいです
愛は、いろんな形がありますから ただ一つ言えるのは、誰かと比べたら、…(匿名さん46)
77レス 1004HIT 匿名さん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
やっぱり兄貴だ!笑 お久しぶりです ケツは貸せないけど笑(アーモンド愛)
11レス 77HIT 社会人さん -
愚痴
わたしもママ友作らないタイプなのに、向こうがめっちゃラインしてきて誘っ…(匿名さん0)
13レス 122HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 71HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 26HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 152HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 174HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 404HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 71HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 152HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 26HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 660HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 257HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 283HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 248HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る