注目の話題
早めにおねがいします
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
連絡を辞めさせる方法は?

友達の好きな人を好きになるのはどう思いますか

レス12 HIT数 402 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 10代 ♀ )
22/10/18 12:21(更新日時)

高校一年生です。
私の悩みはタイトル通りですがもう少し詳しくお話します。

先日、友達(女子)から好きな人ができたと告げられました。
お相手は隣のクラスで、私と同じ中学校出身の男の子です。(同クラになったことはあるが、話したことはない)
元々「話してみたいな」くらいの気持ちはあって気になってはいたんですが、最近インスタのdmで話すようになって共通の趣味も見つかり、学校ですれ違うと目で追うくらい意識するようになりました。
ただ、それが友達から好きだと聞いた後なので罪悪感があるというか、、

本当だったら友達の恋を応援したいんです。でもやっぱり好きになるとそうもいかないし、、私は友達失格ですか?

同じような経験をしたことがある方、ない方もぜひ体験談・アドバイスなどくださると嬉しいです。

タグ

No.3652069 22/10/15 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/15 15:24
匿名さん1 ( ♀ )

素敵な人なんじゃないですか?
別に、よくある事ですし、今はどっちも、同じ学校の生徒ってだけで、友達ですらないみたいですし
私も好きかも、カッコ良いよね。

でいいと思います。

どちらかが、すごく親しくなって、彼女としてお付き合い出来たとしたら、その時は諦めて祝福するしかありませんが、現状で、誰が悪いとか、友人に権利があるから優先しないといけない。
等は、ないですね。

現状は、お友達と、楽しく、素敵、カッコいーって、話題で盛り上がっていたら済むレベルですし

私も好き

カッコいー

で良いと思います。

No.2 22/10/15 15:28
匿名さん2 

ここに書いてある事を友達に話したら?
大切な友達ならね。

No.3 22/10/15 16:00
匿名さん3 

私ならインスタのdmで話すようになったタイミングで友達に報告するし、友達とも繋げられないか考えたりするな。

そうやって本当に応援してたならそこまで罪悪感はなかったと思う。

友達に黙って自分だけ意識するほど仲良くなってるなら、本当に応援する気あったとは言えないと思うんだけど。

もし自分が仲良くなるために自分からdmしたならありえないと思う。

No.4 22/10/15 16:21
恋愛マスターさん4 

ちょっとマズイですね。

私なら、インスタのdmで話してる事と、共通の趣味がある事は、友達に話します。

あとで、もめるの嫌だから。

No.5 22/10/15 16:26
匿名さん1 ( ♀ )

そうね、直に繋がり持ってるのは、隠すのは不味いわ

No.6 22/10/15 16:31
匿名さん6 

好きになるのはやめようでやめれるくらいの好きは、もともとたいした好きじゃないです。
その程度の好きなら、真剣に好きな人に譲ってあげてもいいくらい。

もっと心の奥底から湧き上がって、自分でもどうしようもないものです。本能的です。
分かりやすくいえぱ、お腹が空いたからお腹が空くみたいな。友達に悪いからお腹が空くのはやめようなんて無理でしょう。
好きだから好き。それが恋です。

本能からくる気持ちに友達失格とかそういうものはないと思います。
行動は押さえられても気持ちまではムリですよ。
友達のことを思って、自分の気持ちを無視すると、自分が苦しむだけです。

自分の気持ちを誤魔化して協力しても、ずっと隠せるなら良いですが、バレたときが後出しですよ。
後出しされたほうは、何それ?って思うし、協力といいながら本当は違うんじゃないのって悪い方に考えるのでは?
言ってほしかったと思うかも。

逆の立場だったら、主さんはどう思います?

私は、好きなら正直に自分も好きだと言ったほうがいいのではないかと思います。言うなら早いほうが良いです。その時に、絶対に忘れてならない一言は、友達も好きで大切だという言葉です。

真心込めて素直な気持ちを話したら、友達なら分かってくれると思うのですが。

No.7 22/10/15 16:50
匿名さん7 

はい、友達失格ですね。

その友達が好きな人だから、あなたも同じ人を好きになっただけですので、たまたま同じ人のことを好きになった話とは全く違いますからね。

もし仮に、その友達が好きな人をカミングアウトしていなかったとしたら、あなたも同じ人を好きになることもなかったのは明らかですので、何故その人のことに興味が湧いて来て、最近インスタのdmで話すようになってしまったのか?ということをよく考えてみてください。

世の中には、友達の彼氏とか、友達の好きな人を横取りする女がいますけど、あなたもそういう小悪魔チックな性格をしているのは明らかですので、これからもあなたがそういう横取りみたいなことを繰り返す可能性が非常に高いと思いますよ。

No.8 22/10/15 19:07
恋愛勉強中さん8 ( 10代 ♀ )

たくさんの回答ありがとうございます。

友達に好きな人がいると言われた時、私もかっこいいと思う、とは言いました。ただその時点では好きという感情はなかったので言わなかったまでです。

『仲良くなりたくて』自分からDMしたなんてことは絶対ないです。学校の課題についてわからないことがあり、至急だったのでストーリーにて全体公開で質問したところ彼が回答してくれて…という経緯で始まったやりとりです。友達の好きな人を横取りしようなんて思ったことはありませんが、そこでやりとりを止めれなかった自分も悪いし、第三者から見ればそう思われても仕方ないと反省しています。

一つ疑問なのは、なぜ「友達にカミングアウトされなかったら私が好きになることはなかった」と思うんでしょうか。元々仲良くなりたいとは思っていましたし、文化祭で写真を撮るくらいの接点はありました。ただ友達のカミングアウトを受けて、やっぱり魅力的な人なんだな、と思ったのは事実ですし、友達の歴代元カレの話を聞いて恋人がいたことない自分からしたら羨ましかったのも事実なので否定する資格はないですが。

皆さんの仰るとおり、友達には正直に話そうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

No.9 22/10/15 22:17
恋愛好きさん9 

好きになる感情は仕方ないですがその恋愛に動きがあった場合友達関係はギクシャクするかもしれませんね。

No.10 22/10/15 22:41
恋愛マスターさん4 

なるべく早めに、LINEとか電話じゃなく、友達と会って伝えましょう。
友達が好きな人を教えてくれた時は、ホントは手を出さないのが暗黙のルールです。
あなたが伝える前に、その男の子とあなたが連絡取ってる事を、万が一にでも、友達が知ってしまったら、友情が壊れる可能性すらあります。
とりあえず早めに直接会って言いましょう。

No.11 22/10/18 11:10
通りすがりさん11 

こういう人いるから友達にも好きな人言いたくないんだよね。
人のものほしくなるんでしょ。
友達に言った方がよくないですか?

No.12 22/10/18 12:21
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

ちょっと良いなと思ってた程度なのに
友達が好きと知ったから余計に良く思えたんじゃないのか?とか思ってしまうんですけど。

人が良いと言うものが欲しくなるってやつ

絶対そうじゃない!って!言い切れるのかな?
まあ友達っていうのなら陰でコソコソやってないでちゃんと話し合えば良いのでは?
仮に同じことされたら嫌じゃないですか?
腹たちませんか?

友達って言うなら、すべき事は決まってるんじゃないのかしら。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧