注目の話題
この場合の気遣いが分からない…
婚約者と別れました
こんな人と結婚したくないでしょうか。

音信不通だった彼と会うことになったのですが

レス21 HIT数 4869 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
22/10/22 10:39(更新日時)

8ヶ月間の音信不通ののち、彼から連絡が来ました。とりあえずご飯でも、と言われ一度軽く電話もしました。
彼から連絡が来なくなる直前、彼が精神的に余裕がなさそうなことはわかっていたので、連絡が途絶えていたのも鬱のような状態になっているからだろうと思っていました。実際彼も心に余裕がなかったそうで(通院もしてたみたいです)、いろいろ落ち着いたタイミングで連絡をくれたようです。
私のことは好きだし、できるならこれからもお付き合いを続けていきたいとのことでした。

彼からの連絡は嬉しかったのですが、久しぶりのLINEも、電話も、思っていたよりケロッとしている感じで正直少し拍子抜けしました。(「連絡返さなくてすみません。調子どう?」みたいな感じです)
電話でも謝ってはくれたし、事情が事情なので彼のことを責めるつもりはないけれど、私もこの8ヶ月間かなり悩んだしつらい思いもしてきたので、想像以上のあっさりさに「それだけ…?」みたいな気持ちがあります。

そういう態度に少しずつもやもやしているのですが、彼を問いただしていいのかわかりません。ただ元気なように振る舞っているだけなのか、実際に私のことを軽んじているのか、よくわからなくなってしまいました。

もうすぐ彼と会うのですが、
どうして連絡をくれなくなったのか、まったく返事をしてくれなかったのか等々、具体的に聞いてもよいものなのでしょうか。
みなさんならどうしますか。知恵をお貸しください。

タグ

No.3649058 22/10/10 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/10 23:53
主婦さん1 

私だったら3ヶ月音信不通になった時点でその人とは終わってます。
事情があったにせよ、です。
主さんはその彼と付き合い続けたいの?
彼とどういう話をするかにしても、
重要なのはそこなのですよね。
付き合い続ける限りまた同じ事が起こる可能性もありますし。

No.2 22/10/10 23:59
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
正直今自分の気持ちもよくわからなくなっています。彼のことは人として好きで尊敬していたので、連絡をもらえて嬉しかったのですが、だからといってすぐさま以前のような恋心が戻ってくるわけではなく…。8ヶ月も連絡を取っていなかったのに、彼から好きと言われて若干困惑している部分もあります。
今の段階では、とりあえず一度関係をリセットして、また関わっていく中で恋人として付き合い続けるのか否かを決めていくことになるのかなあと思っています。
同じことが起きるのは嫌なので、そのあたりも彼に聞きたいです(なぜ起こったのか、今後同じことが起きると思うか、だとしたらどう対応するか等)。

No.3 22/10/10 23:59
匿名さん3 ( ♀ )

どんな理由があっても相手の事を考えたら彼みたいな行動はできないと思います。
主さんが理由を聞きたい気持ちも凄く分かります。話をして納得行くような内容と主さんがまだ気持ちがあるのであれば付き合えばいいと思います。
私は10年くらい前に同じ事をされ今だに連絡もなく10年が経ってしまいましたので真相も分からないままです。今では笑い話になってます。
その後の結果報告待ってますね!

• << 5 回答ありがとうございます。 彼がどんな風に苦しかったかは私にはわからないことですが、それはそれとして、彼にどんな事情があったにせよ、私がつらかったことも事実だよなあと思います。 彼はもともと友人としてすごく気が合う人で、できれば(どんな関係になるかはわからないけど)付き合い自体は続けたいと思っています。自分の気持ちをはっきりさせるためにも、できるだけもやもやを残さないようにしようと思います。真相がわかるだけいいのかもしれません。彼と会って話をしたらまた報告させていただきますね、ありがとうございます。

No.4 22/10/10 23:59
社会人さん4 ( ♀ )

聞きたいことは聞いた方がいいと思います

変なしこりを残すより、すべて洗いざらい話してスッキリしてからコンゴのことを決めたらいい

じゃないと後になってからもずっと気になって、私なら人間不信になってしまうと思うので

• << 6 回答ありがとうございます。 そうですね、もし今後付き合っていくのだとしたら、尾を引くようなわだかまりは解消すべきだなと思えました。 ずっと気になってぐるぐるし続けるのはやっぱり苦しいので、思い切って聞いてみようと思います。

No.5 22/10/11 00:03

>> 3 どんな理由があっても相手の事を考えたら彼みたいな行動はできないと思います。 主さんが理由を聞きたい気持ちも凄く分かります。話をして納得行く… 回答ありがとうございます。
彼がどんな風に苦しかったかは私にはわからないことですが、それはそれとして、彼にどんな事情があったにせよ、私がつらかったことも事実だよなあと思います。
彼はもともと友人としてすごく気が合う人で、できれば(どんな関係になるかはわからないけど)付き合い自体は続けたいと思っています。自分の気持ちをはっきりさせるためにも、できるだけもやもやを残さないようにしようと思います。真相がわかるだけいいのかもしれません。彼と会って話をしたらまた報告させていただきますね、ありがとうございます。

No.6 22/10/11 00:05

>> 4 聞きたいことは聞いた方がいいと思います 変なしこりを残すより、すべて洗いざらい話してスッキリしてからコンゴのことを決めたらいい … 回答ありがとうございます。
そうですね、もし今後付き合っていくのだとしたら、尾を引くようなわだかまりは解消すべきだなと思えました。
ずっと気になってぐるぐるし続けるのはやっぱり苦しいので、思い切って聞いてみようと思います。

No.7 22/10/11 02:28
匿名さん7 

8ヶ月かぁ。長いなぁ。
君も大変だっただろうが僕も大変だったみたいな心理なのかな。

でもさ、それって自分の事しか考えてないよね。
8ヶ月もの間、主さんがどんな辛い気持ちで過ごしたか、もう主さんは自然消滅として割り切って次の恋愛をしてるかもしれない、1通の短いメールやLINEの報告とか1本の短い電話とか、それすら8ヶ月できなかったのかな。

落ち着いたからって8ヶ月後にケロッと連絡してこられても私なら困る。

また何かある度に8ヶ月、もしくはそれ以上連絡が途絶える可能性があるんだよね?毎回その覚悟をしておかなきゃいけないの?

それは違うんじゃないかな。

会えるなら、また付き合い出すなら、よく話し合ったほうがいい。

No.8 22/10/11 08:16

>> 7 回答ありがとうございます。
私の気持ちをそのまま言葉にしていただいたような感じがします。
私は定期的に連絡を入れていて、彼から連絡が来る数日前にも「私になにかできることあったら連絡してね」といったメッセージを送ったところだったので、私から拒絶されるとは思わなかったのかもしれません。
ただ、だからと言って私のそういう面に甘えているのだとしたらそれは違うだろうと思ってしまいます。
今後同じことがあったとしたらおそらくそのときは待てないし、現段階では待つつもりもないので、彼がそこに対してどういう意識を持っているのかは聞いてみようと思います。

No.9 22/10/11 08:55
通りすがりさん9 ( 20代 ♀ )

この八ヶ月間どの様に生活してきて、どういうつもりで連絡をせずにいたのかを聞かないことには話になりません。

緊急入院から壮絶な治療とリハビリを経てやっと連絡が取れたとかなら水に流しますが。
多分違うだろうし。

最初は順調で連絡もマメで意気投合して付き合った相手が、
あれよあれよと仕事が忙しくなったりメンタルが落ちて音信不通からの自然消滅ってパターンの恋愛を繰り返す友達を見てきているので、
仕事が忙しいor病んでるを理由に連絡を断つ内容の相談を読むとヤリモクか卑怯者かと疑ってしまいます。

ただ単に大恋愛の寿命が尽きただけかも知れませんが。
それでもフェードアウトは思いやりがないと思いますし、八ヶ月後にけろっと舞い戻るのもどの面下げて?と印象は悪いです。

精神的に余裕がないや鬱っぽいが免罪符になると思っているならで私は付き合いきれません。
心身共に健康な相手を選びたい。

愛で支えるのも立派だと思いますが、自分のキャパ次第です。

彼に聞きたいことを全部聞いて、納得できるかどうかですよ。
少なくとも気になることに目をつぶって誤魔化し続けても自分が苦しいだけで良い結果は生みません。

No.10 22/10/11 11:05
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

すごいな、、私だったら1ヶ月でもう無理だ。普通に冷める。
それだけ愛してた彼なのかもしれないけど、都合よく扱われてることに気づいてほしい。絶対もっといい人います。

No.11 22/10/12 19:05
匿名さん11 

今後付き合うにしても、ちゃんと納得する理由は聞かないとダメですよ。

まぁ、自分が辛いからといって他人に辛い思いさせていい理由にはならないですけど。

これを許したら、彼に甘え癖与えてしまいそうですね。

こうなった以上、前みたいな付き合いはできないと思います

No.12 22/10/12 19:59
恋愛好きさん12 

いかなる理由があろうが音信不通にしたのは事実だよね。

鬱だからじゃないと思うよ多分。復縁したところでそんな男と上手くいかないと思うので個人的にはやめた方がいいと思う。

主さんに未練あるのは分かるけど未練あるからこそ彼が鬱だったかもとか余裕がなかったとか主さんにとって都合のいい理由にしたいだけ。

彼に聞いたところでそれどころじゃなかったというような返答があるだけだと思うよ。まぁ聞くだけ聞いてみたら。でも最早信用なんてないようなものだよ?

No.13 22/10/12 20:06
匿名さん13 

まあ、良く連絡して来たよね。
8ヶ月も放置しといて。
しかも、あんまり悪びれてる様子もないんでしょ?
また、同じことするよ、その人。

8ヶ月、私はもう別れたつもりでいたよ、と言ってやっても良いでしょ。
俺は大変だったって言われたら、自分がいっぱいいっぱいだと、付き合ってる女を放置して良い理由になるの、と。
ケジメですよ。

いったん別れて(だって実質別れていたようなもんだし)最初から信用とりもどすとこから、始めてもらったら?
簡単にもどったら、なめなれるよ。

No.14 22/10/12 20:50
匿名さん14 

私ならそもそも会わないかな。
8ヶ月ってかなり長いですよ?
なんなら相手の恋愛が終わった位の長さ。
それに音信不通にしていいはずがない。
体調悪いのはわかるとしても音信不通はなくない?
相手のことは完全スルー、自己中では?

理由はどうあれ、また体調が悪くなれば音信不通になるかもよ?
私なら振り回されるのはごめんだわ~

友達でいたいと思うなら話をきいてみたらいいのでは?
どうせ会うのだし。
それ以外の話が思い浮かばないくらい、連絡してきたことにびっくりしてしまうわ、私なら。

No.15 22/10/12 22:06
匿名さん15 

面倒臭くなって切ったけどまたヤリたくなった。
って事だと思うよ。

冷静に考えて
会った所で、理由聞いた所で嘘か本当かなんてわからないし、そんな人間とこの先絶対に付き合えないでしょ?
鬱であろうが病んでいようが謝るべき事がわからないってのは人格のもんだいです。
女にはタイムリミットがあって無駄に出来る時間は無いですよ、

No.16 22/10/12 22:23

主です。たくさんのレス、ありがとうございます。すべてに返信できずすみません。客観的な意見を多くいただけて、ありがたく拝見しています。
彼と会う日が近づいてきたので、みなさんからのご意見を受けての、今のざっくり私の考えと補足を追記させていただきます。

・今のところ、すぐに関係をなくす/続けるという判断をするつもりはなく、関係値をリセットしてもう一度関わっていく中で決めようと思っています。
・彼が鬱だったのは嘘ではないです(連絡が取れていた頃から病院に言っていることは聞いていました。ただ、程度はわからないです。同時に鬱であっても私を放置したことが正当化されるとは思っていません)。
・彼から謝罪は受けています(私の書き方が悪く、すみません…)。彼の方に悪気がないということはありません。ただ、LINEや通話上で思っていた以上に以前と同じような空気感だったので、拍子抜けしてしまった、という感じです。
・正直、彼に対する未練はないです。音信不通という事実が消えることはないし、自分の気持ちを整理するのに充分な時間がありました。とはいえ彼を嫌ったり憎んだりする気持ちもありません(恋人として以上に友人として大好きな人だったので)。その上で、彼とこれから関係をどうするかを考えています。

• << 18 通院していたとか実際に見たわけでもないのだから何とでも言えるよね。音信不通にするために装っていたのかもしれない。 全てを疑えというわけじゃないが信用できるのは事実だけだよ?何らかの理由で音信不通にして機嫌を伺うために今頃のこのこと連絡してきたっていうさ。 まぁ主さんの考えで行動してみて判断すれば良いけど今度会った時は言いたい事は言えば良いけど彼が何を言おうが取り敢えずは彼の言い分を聞くってだけで判断するのは彼の態度やその言い分から今後どう行動してくるかで判断する事だよ。 少なくとも主さんのためにも信用してあげようと思えるまでは流されて身体の関係は持たない事かな。頑張って!

No.17 22/10/12 22:29

みなさんからのレスを拝見して自分の気持ちを見つめ直すことができました。私だけではどうしたらいいかわからない点も多かったので非常に助かりました。本当にありがとうございます。彼にどんなことを聞くのかもだいたい固まったので、冷静に話し合いをしてきたいと思います。
彼に対しての信頼は崩れてしまったし、彼の言葉を鵜呑みにするつもりもありませんが、私の言葉を伝える以上、彼の言葉もきちんと聞きたいと思っています。
関係性がどうなるかはまだわかりません。おそらくすぐに決定できることでもないと思うのですが、自分にとって納得のいく形になるようしっかり私の考えを伝えるつもりです。

No.18 22/10/13 11:20
恋愛好きさん12 

>> 16 主です。たくさんのレス、ありがとうございます。すべてに返信できずすみません。客観的な意見を多くいただけて、ありがたく拝見しています。 彼と… 通院していたとか実際に見たわけでもないのだから何とでも言えるよね。音信不通にするために装っていたのかもしれない。

全てを疑えというわけじゃないが信用できるのは事実だけだよ?何らかの理由で音信不通にして機嫌を伺うために今頃のこのこと連絡してきたっていうさ。

まぁ主さんの考えで行動してみて判断すれば良いけど今度会った時は言いたい事は言えば良いけど彼が何を言おうが取り敢えずは彼の言い分を聞くってだけで判断するのは彼の態度やその言い分から今後どう行動してくるかで判断する事だよ。

少なくとも主さんのためにも信用してあげようと思えるまでは流されて身体の関係は持たない事かな。頑張って!

No.19 22/10/13 15:53
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

ただの甲斐性なしでしょ。
そんな男どこがいい

No.20 22/10/13 20:52
匿名さん20 

連絡とらなくするのならば、主さんに配慮は必要だったわけで、1言入れておく必要がありました。彼がしたことは無視です。

だから、壊れてしまったものはあって、元には戻らないと思う。

すぐに付き合う付き合わないの判断をする必要はないのはそうだと思います。関係を絶たれたのは主さんであって、それによって傷ついたのも主さんです。彼がしたのは無視であって、精神状態によるのか、他の人にひかれていたのかはわからないこと。

いちども連絡を返さないのは、それは酷いことです。主さんは、相手に遠慮せずにそれをぶつけていいんですよ。信頼を裏切られたところで、とまっていて、どうして連絡をたたれなければなからなかったのか、どう信頼を回復させる気でいるんだ?てことは聞きましょう。

とりあえず、もうつきあってないじゃない。続けられてはない、切ったのはあちらなのだから。同じ関係でいられると思っているような態度は甘い。そりゃそうですよ。

何ができることがあったらいってね。て送ったのだって、反応がほしかったからでしょう? ラインも無視で電話も出なかったのではないのかな?

付き合いつづけるということは、許すということで、今後同じ扱いをされることを認めることになってしまうから。

No.21 22/10/22 10:39
匿名さん21 

私の元彼は、半年置きに失踪するような人でした。
戻っては、「鬱で通院してた」
「一人旅してた」とかあり得ない言い訳をするような人で。
当時の私はまだ20代前半だったので鵜呑みにし、待つだけの女でした。
結局は女の家に転がり込んでは別れの繰り返しだったようで。
もちろん別れましたが。
今後の為に、離れた理由は聞いた方がいいです。
一緒に居てくれる気があるなら、通院歴を確認させて、と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧