注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

好きな絵本、教えてください

レス20 HIT数 372 あ+ あ-

通りすがりさん
22/10/04 22:29(更新日時)


買って良かったなー、とかこの絵本好きだなーと感じた絵本を教えてください。
たくさんあると思うので、たくさん教えてください(*´△`*)


私は

しもかわら ゆみさん
ほしをさがしに
きつねとぶどう

リール・ネイソンさん
おばけのキルト

福富 まきこさん
おくりもの

香山美子さん
どうぞのいす

林 木林さん
二番目の悪者
せかいいちの いちご

まつお りかこさん
ピカチュウとはじめてのともだち

などなど

タグ

No.3643152 22/10/02 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/02 18:01
通りすがりさん1 

ぐりとぐら
ばばばあちゃん シリーズ。
子供の頃とても好きだったのを覚えています。

No.2 22/10/02 18:03
通りすがりさん0 

>> 1 ぐりとぐらは、あの大きなカステラに憧れましたねー(*´Д`*)

ばばばあちゃんは読んだ事ないですが、どんなお話ですか?

  • << 4 そうそう! カステラずっと眺めてました!(笑) ばばばあちゃんは、うろ覚えですが、好奇心とチャレンジ精神旺盛なあるおばあちゃんが主人公で。 好きだったのは「いそがしいよる」という一冊。 確か 「今夜は空がキレイだから、ずっと外にいたいねぇ。 そうだ!外で寝ればいいじゃないか!」 みたいなばばばあちゃんの思いつきで、突如庭で 盛大なキャンプ が始まる… 何度読んでもワクワクしてました。

No.3 22/10/02 18:06
匿名さん3 

シルヴァスタインの「おおきな木」
やなせたかしさんの「チリンのすず」

どちらも深く考えさせられる絵本です。

  • << 10 おおきな木は読んだ事がないですが、チリンのすずは読みました。 可愛らしい絵柄からとタイトルからは想像できない激しさを秘めた作品でしたね。

No.4 22/10/02 18:35
通りすがりさん1 

>> 2 ぐりとぐらは、あの大きなカステラに憧れましたねー(*´Д`*) ばばばあちゃんは読んだ事ないですが、どんなお話ですか? そうそう!
カステラずっと眺めてました!(笑)

ばばばあちゃんは、うろ覚えですが、好奇心とチャレンジ精神旺盛なあるおばあちゃんが主人公で。
好きだったのは「いそがしいよる」という一冊。

確か
「今夜は空がキレイだから、ずっと外にいたいねぇ。
そうだ!外で寝ればいいじゃないか!」
みたいなばばばあちゃんの思いつきで、突如庭で 盛大なキャンプ が始まる…

何度読んでもワクワクしてました。

  • << 11 楽しそうな絵本ですね。 空が綺麗だから外で寝ようなんてわくわくしちゃいますね。

No.5 22/10/02 20:15
アーモンド愛 ( njK41b )

『かわいそうなぞう』
上野動物園で実際にあった悲しいお話

  • << 12 戦時中、毒餌を食べさせようとしても、食べず痩せていく象、みたいな話でしたよね? 優しげで悲しい象の目が印象的だったような記憶があります。

No.6 22/10/02 23:36
匿名さん6 

自分で記憶に残ってるのは
ウォーリーを探せ。
めっちゃ借りてめっちゃ探した記憶。

  • << 13 ウォーリーを探せ。 私も探しました。 難しいけど楽しい作品ですよね。 見つけも、またすぐに見失ってました。

No.7 22/10/03 01:35
通りすがり ( ♀ 8xe81b )

「ゆうたくんちのいばりいぬ」
「ちいさいももちゃん」(シリーズあります)
「はらぺこあおむし」
「しろくまちゃんのホットケーキ」

  • << 14 「ゆうたくんちのいばりいぬ」 「ちいさいももちゃん」 この二作品は読んだことないですね。 どんなお話ですか? はらぺこあおむしは、リズムが良くて好きでした。 それでもお腹はぺっこぺこ、が可愛くて。 しろくまちゃんのホットケーキはふかふかで美味しそうでしたねー

No.8 22/10/03 14:50
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

ジョン・クラッセンさんの絵本大好きです!
読み聞かせで多用します笑

  • << 15 どんなお話ですか? 良かったら教えてください。 なかなか印象的な絵の絵本ですね(*´Д`*)

No.9 22/10/04 10:54
通りすがりさん9 ( 20代 ♀ )

*どんなにきみがすきだかあててごらん
*ずーっとずっとだいすきだよ
*ゆきのふるよる

まだ保育園に通っていた頃に母に買ってもらったこの3つが大好きで、母親になった今我が子に買いました(*^ω^*)
息子に買ってあげた絵本で【ママがおばけになっちゃった】というものがありますが、あれは大人でも泣けるのでお母さんには読んで欲しい!

  • << 16 タイトルは聞いたことがあるのですが、読んだ事はないですね 親目線でも泣ける絵本も良いですね ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

No.10 22/10/04 12:41
通りすがりさん0 

>> 3 シルヴァスタインの「おおきな木」 やなせたかしさんの「チリンのすず」 どちらも深く考えさせられる絵本です。 おおきな木は読んだ事がないですが、チリンのすずは読みました。
可愛らしい絵柄からとタイトルからは想像できない激しさを秘めた作品でしたね。

No.11 22/10/04 12:42
通りすがりさん0 

>> 4 そうそう! カステラずっと眺めてました!(笑) ばばばあちゃんは、うろ覚えですが、好奇心とチャレンジ精神旺盛なあるおばあちゃんが主人… 楽しそうな絵本ですね。
空が綺麗だから外で寝ようなんてわくわくしちゃいますね。

No.12 22/10/04 12:45
通りすがりさん0 

>> 5 『かわいそうなぞう』 上野動物園で実際にあった悲しいお話 戦時中、毒餌を食べさせようとしても、食べず痩せていく象、みたいな話でしたよね?
優しげで悲しい象の目が印象的だったような記憶があります。

No.13 22/10/04 12:46
通りすがりさん0 

>> 6 自分で記憶に残ってるのは ウォーリーを探せ。 めっちゃ借りてめっちゃ探した記憶。 ウォーリーを探せ。

私も探しました。
難しいけど楽しい作品ですよね。
見つけも、またすぐに見失ってました。

No.14 22/10/04 12:48
通りすがりさん0 

>> 7 「ゆうたくんちのいばりいぬ」 「ちいさいももちゃん」(シリーズあります) 「はらぺこあおむし」 「しろくまちゃんのホットケーキ」 「ゆうたくんちのいばりいぬ」
「ちいさいももちゃん」
この二作品は読んだことないですね。
どんなお話ですか?


はらぺこあおむしは、リズムが良くて好きでした。
それでもお腹はぺっこぺこ、が可愛くて。

しろくまちゃんのホットケーキはふかふかで美味しそうでしたねー

  • << 18 返信ありがとうございます。 「ゆうたくんちのいばりいぬ」 ゆうたくんという男の子の家に来たわんちゃんの話です。 ハスキー犬なので、顔が怖く見えたのもあり、威張ってる感じがしたんでしょうね。笑 前編犬目線なんですが、ほのぼのとしてほろっとするところも。 とても可愛いです。 「ちいさいももちゃん」 これは単に、子供ならではの発想だったり考えのお話ではあるんですが、 ほほえましくて、笑ってしまいます。 小さい頃読んで、大人になって読むと感想などもかなり変わると思います。 はらぺこあおむしは絵も穴があいてるのも面白いですよね。 娘に家用に普通サイズ、外用に小さいサイズを買ってたんですが、娘が家を出るとき小さい方をしっかり持って行きました。 一番のお気に入りだった様です。

No.15 22/10/04 12:50
通りすがりさん0 

>> 8 ジョン・クラッセンさんの絵本大好きです! 読み聞かせで多用します笑 どんなお話ですか?
良かったら教えてください。
なかなか印象的な絵の絵本ですね(*´Д`*)

  • << 20 悪いことしたらバレてるよーみたいな感じの少し怖いお話しです 長谷川義史さんが関西弁で訳してて面白くもあります!

No.16 22/10/04 12:52
通りすがりさん0 

>> 9 *どんなにきみがすきだかあててごらん *ずーっとずっとだいすきだよ *ゆきのふるよる まだ保育園に通っていた頃に母に買ってもらった… タイトルは聞いたことがあるのですが、読んだ事はないですね
親目線でも泣ける絵本も良いですね
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

No.17 22/10/04 14:17
匿名さん17 ( ♀ )

子供に読んであげて面白かったのは、

●ミミズのおっさん
●おばけのもり
●パンダ銭湯

です。パンダ銭湯、声を出して笑ってしまいました。おばけのもりは、作者の遊び心に子供と楽しませてもらいました。
ミミズのおっさんは、作者の世界観が好きです。

No.18 22/10/04 16:44
通りすがり ( ♀ 8xe81b )

>> 14 「ゆうたくんちのいばりいぬ」 「ちいさいももちゃん」 この二作品は読んだことないですね。 どんなお話ですか? はらぺこあおむ… 返信ありがとうございます。

「ゆうたくんちのいばりいぬ」
ゆうたくんという男の子の家に来たわんちゃんの話です。
ハスキー犬なので、顔が怖く見えたのもあり、威張ってる感じがしたんでしょうね。笑
前編犬目線なんですが、ほのぼのとしてほろっとするところも。
とても可愛いです。

「ちいさいももちゃん」
これは単に、子供ならではの発想だったり考えのお話ではあるんですが、
ほほえましくて、笑ってしまいます。
小さい頃読んで、大人になって読むと感想などもかなり変わると思います。

はらぺこあおむしは絵も穴があいてるのも面白いですよね。
娘に家用に普通サイズ、外用に小さいサイズを買ってたんですが、娘が家を出るとき小さい方をしっかり持って行きました。
一番のお気に入りだった様です。

No.19 22/10/04 19:08
匿名さん19 

・おばけのケーキ屋さん

もともと、とあるサイトで公開されたお話ですが絵本になりました。
内容が忘れられなかった事と、可愛いらしいお化けの絵も載っていて子供にと買いました。
親子の切ないお話です。

・たからものとんだ
私が子供の頃にめちゃくちゃ好きで読んでました(^^)
実家に置いてたらリフォームの際に捨てられてしまった模様…(泣)

No.20 22/10/04 22:29
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

>> 15 どんなお話ですか? 良かったら教えてください。 なかなか印象的な絵の絵本ですね(*´Д`*) 悪いことしたらバレてるよーみたいな感じの少し怖いお話しです
長谷川義史さんが関西弁で訳してて面白くもあります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧