注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

糖尿病患者の妊娠について。

レス6 HIT数 355 あ+ あ-

気になるさん
22/09/27 10:01(更新日時)

2型糖尿病合併妊娠です。
2型糖尿病の32歳です。最近第一子の妊娠が発覚したばかりで4週くらいです。
今までは内服薬(メトグルコなど)で治療をしていましたが一時期HbA1c5.7~5.9くらいまでだったのが先月7.4くらいまで徐々に上がってしまいました。
自分の食事制限の甘さだと思いました。

そんな中妊娠発覚。内科の先生からは内服薬は中止、注射に切り替えになると思うし大学病院に通院になるよ、と言われました。
産婦人科にも血糖を説明すると、大学病院への紹介状を用意してくれて、今週末受診になりました。

妊娠中(特に初期)の血糖値が胎児の発育に大きく影響すると聞いて、障害や奇形が生じないか、今更ながら心配でお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

今はとにかく血糖値が上がらないような食事を心がけ、少しでも影響がないようにと心がけていますが、私の数値ではもう手遅れなのでしょうか。
中絶を勧められることも覚悟しないといけないでしょうか。

後先考えずどこか楽天的に考えていた自分自身が本当に馬鹿だったと反省しています。
今更後悔しても仕方ないのですが、何か今から出きることや、同じような経験がある方などご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

No.3639232 22/09/26 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/26 23:21
通りすがり ( ♀ lWecz )

とりあえず、フリースタイルリブレっていう、24時間2週間連続で血糖値の計測できる機会があります。

お医者さんに相談して、付けて良い。と言われたら、つけてみると、自分の血糖値の変化が目に見えるので、食事管理や、運動しやすくなります。

少し高いですが、1ヶ月くらい続けると、自分の食事で何を食べて、どんな血糖値の状態になるか分かるようになります。

とりあえず、食後に150くらいに安定させて、
空腹時に100くらいに出来れば、かなり体調良くなります。

難消化デキストリンを食事の時に取り入れると、血糖値スパイクが抑えられるので、内臓の負担も下がります。血糖値も安定させるのが楽になります。

食べる順番を、野菜→肉、魚、豆、卵→米やパン、麺類にするとかなり違って来ます。


今は糖質オフダイエットが浸透したので、0カロリ一食品、糖質オフの食品沢山あって、糖尿病でも暮らしやすいと思います。

とりあえず、絶対に市販のジュース、果物の100%ジュース、市販の加糖の飲料を飲まなければ、糖尿病は劇的に改善されます。

とりあえず、フリースタイルリブレっていう、製品を調べて、お医者さんに購入して使用して良いか相談してみてください。

  • << 3 コメントありがとうございます。 ご丁寧に教えてくださり大変助かります。 フリースタイルリブレの件、先生に相談してみようと思います。 今までは月1の内科での採血しかなかったので、危機感もあまりなく、1日の生活の中で血糖がどう変化しているのか意識することもあまりありませんでした。 今後は厳しく管理することになるので、病院の指示のもと、しっかり血糖コントロールをしたいと思います。

No.2 22/09/27 01:36
気になるさん2 

中絶なんて進められないのでは?
専門家じゃないからわからないですけど。

私は妊娠中に糖尿になってしまい、食事制限と散歩でしのぎましたよ。
ものすごいストレスでしたが。
子供もそこまで大きくはなりませんでしたよ。
とくになにか病気もなかったし。
これから頑張れば大丈夫では?

母は強しです。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
妊娠中おめでとうございます。

  • << 4 コメントありがとうございます。 無事にご出産されたのですね。おめでとうございます。 やはり妊娠前から高血糖だと胎児に影響が出やすいようで心配していました。 これから頑張って体調を整えたいと思います。 暖かいお言葉ありがとうございます。励みになりました。

No.3 22/09/27 08:38
気になるさん0 

>> 1 とりあえず、フリースタイルリブレっていう、24時間2週間連続で血糖値の計測できる機会があります。 お医者さんに相談して、付けて良い。と… コメントありがとうございます。
ご丁寧に教えてくださり大変助かります。
フリースタイルリブレの件、先生に相談してみようと思います。

今までは月1の内科での採血しかなかったので、危機感もあまりなく、1日の生活の中で血糖がどう変化しているのか意識することもあまりありませんでした。

今後は厳しく管理することになるので、病院の指示のもと、しっかり血糖コントロールをしたいと思います。

  • << 5 フリースタイルリブレ 腕に小さな針の着いたセンサーを、腕にパチンとつけます。 実際は細胞液の中の、グルコース値を測定しますが、かなりビビットに自分の血糖値が見られます。 8時間以内に、スマホや読み取り器で読み取る必要がありますが、ちょっとゲームみたいでおもしろいですよ。 最初は血糖値が高くて絶望的な気持ちになるかもしれませんが、血糖値スパイクがどれだけ起こるかがよく分かります。 フリースタイルリブレで血糖値の変化のグラフを見ながら食事していくと、これはむちゃくちゃ急上昇した。 同じものを取ったのに一緒に鶏ハム食べていたらゆっくり血糖値が上昇した。とか、難消化デキストリン入りのお茶で食事したら、血糖値が急上昇もしなくて、しかも空腹時に血糖値の急降下も起きにくい。って解って主人は今では食事の時は必ず難消化デキストリンの入ったお茶飲みながら食事しています。 持病があって小さな頃に内臓に負荷をかけたので糖尿病になる可能性はあったのですが、市販の加糖ジュースやコーヒーが大好きでしたが一切やめました。 果糖ぶどう糖液糖が安価で沢山使ってあるのですが、たった1本でも1日の摂取量を軽く上回っているんです。 これを暑い夏にガブガブ飲んでいたので内臓への負荷とインシュリンの分泌が限界越えてしまった様です。 市販の加糖ジュース止めたらほとんど問題なく食事出来ていてお酒もお菓子も食べてます。
  • << 6 勿論、食べる物については、多少下調べしたり、フリースタイルリブレで自分で血糖値の急上昇したものを避ける。等の工夫はしていますが、 今は糖質オフダイエットの流行で、スーパーやコンビニでも糖質オフ、糖質0の食品も沢山置いてあるので、かなり楽に食事の管理が出来ます。 何が良いって、インターネットを24時間何処にいても調べて、確認も出来るので、お酒も、果糖ぶどう糖液糖を使っているものは買わなくなりました。 同じカロリー0、糖質オフでも、添加物の多い物も避けています。 運動の効果も、30分以上の運動でカロリー消費が始まって、びっくりするくらいに血糖値が下がり、安定するのも、自分の目で、体調で体感しました。(妊婦さんなので、サイクリングやウォーキングも難しいかもしれませんが、準備運動して、1kmのトラックを少し早歩きで3週、夜に1時間。休日に自転車で少し遠出で交換絶大です。) お値段が安くはないので、ずっと付けるのには難しいと思いますが、自分で血糖値をコントロール出来る様になる迄に、1ヶ月くらいあればかなり分かって来ます。 センサーをぶつけてしまったり、初期不良でもカスタマーセンターの対応も早いので、直ぐにセンサーの交換を無料でしてくれます。 とりあえず、血糖値が200を下回って空腹時に100前後になる様になるのに、自分の血糖値とグラフを見ながらだと割とやり易いです。

No.4 22/09/27 08:41
気になるさん0 

>> 2 中絶なんて進められないのでは? 専門家じゃないからわからないですけど。 私は妊娠中に糖尿になってしまい、食事制限と散歩でしのぎました… コメントありがとうございます。
無事にご出産されたのですね。おめでとうございます。

やはり妊娠前から高血糖だと胎児に影響が出やすいようで心配していました。
これから頑張って体調を整えたいと思います。
暖かいお言葉ありがとうございます。励みになりました。

No.5 22/09/27 09:47
通りすがり ( ♀ lWecz )

>> 3 コメントありがとうございます。 ご丁寧に教えてくださり大変助かります。 フリースタイルリブレの件、先生に相談してみようと思います。 … フリースタイルリブレ
腕に小さな針の着いたセンサーを、腕にパチンとつけます。

実際は細胞液の中の、グルコース値を測定しますが、かなりビビットに自分の血糖値が見られます。

8時間以内に、スマホや読み取り器で読み取る必要がありますが、ちょっとゲームみたいでおもしろいですよ。

最初は血糖値が高くて絶望的な気持ちになるかもしれませんが、血糖値スパイクがどれだけ起こるかがよく分かります。

フリースタイルリブレで血糖値の変化のグラフを見ながら食事していくと、これはむちゃくちゃ急上昇した。
同じものを取ったのに一緒に鶏ハム食べていたらゆっくり血糖値が上昇した。とか、難消化デキストリン入りのお茶で食事したら、血糖値が急上昇もしなくて、しかも空腹時に血糖値の急降下も起きにくい。って解って主人は今では食事の時は必ず難消化デキストリンの入ったお茶飲みながら食事しています。

持病があって小さな頃に内臓に負荷をかけたので糖尿病になる可能性はあったのですが、市販の加糖ジュースやコーヒーが大好きでしたが一切やめました。
果糖ぶどう糖液糖が安価で沢山使ってあるのですが、たった1本でも1日の摂取量を軽く上回っているんです。
これを暑い夏にガブガブ飲んでいたので内臓への負荷とインシュリンの分泌が限界越えてしまった様です。
市販の加糖ジュース止めたらほとんど問題なく食事出来ていてお酒もお菓子も食べてます。

No.6 22/09/27 10:01
通りすがり ( ♀ lWecz )

>> 3 コメントありがとうございます。 ご丁寧に教えてくださり大変助かります。 フリースタイルリブレの件、先生に相談してみようと思います。 … 勿論、食べる物については、多少下調べしたり、フリースタイルリブレで自分で血糖値の急上昇したものを避ける。等の工夫はしていますが、

今は糖質オフダイエットの流行で、スーパーやコンビニでも糖質オフ、糖質0の食品も沢山置いてあるので、かなり楽に食事の管理が出来ます。

何が良いって、インターネットを24時間何処にいても調べて、確認も出来るので、お酒も、果糖ぶどう糖液糖を使っているものは買わなくなりました。

同じカロリー0、糖質オフでも、添加物の多い物も避けています。

運動の効果も、30分以上の運動でカロリー消費が始まって、びっくりするくらいに血糖値が下がり、安定するのも、自分の目で、体調で体感しました。(妊婦さんなので、サイクリングやウォーキングも難しいかもしれませんが、準備運動して、1kmのトラックを少し早歩きで3週、夜に1時間。休日に自転車で少し遠出で交換絶大です。)

お値段が安くはないので、ずっと付けるのには難しいと思いますが、自分で血糖値をコントロール出来る様になる迄に、1ヶ月くらいあればかなり分かって来ます。

センサーをぶつけてしまったり、初期不良でもカスタマーセンターの対応も早いので、直ぐにセンサーの交換を無料でしてくれます。

とりあえず、血糖値が200を下回って空腹時に100前後になる様になるのに、自分の血糖値とグラフを見ながらだと割とやり易いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧